• ベストアンサー

パート・派遣・契約

今まであアルバイト生活をしていました。 もう少ししっかりと働こうと思うのですが、正社員というのはなんだか怖いので今すぐには考えられません。今は違う形で働きたいと考えています。 でも、パート・派遣・契約と働き方がいろいろありますが今の自分に何が合っているのか分からないんです。 それぞれの違いやメリット・デメリットなど詳しく教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuttka
回答No.1

こんにちは。  ご自身がおいくつで、将来的に何かをされたいというのがあれば、ちょっと違ってきますが、よかったら参考にしてください。 ・パート メリット→短時間など時間を選びやすいし、     アルバイト経験だけの方には雇用されやすい。      デメリット→あまりきちんとした経歴になら     ない、時給が安い ・派遣  メリット→時給が高い。最近はきちんとした     職歴でみてくれるようになった。      デメリット→月により収入にばらつきがで      る。最近は正社員並に面接が厳しい。 ・契約  メリット→世間では、正社員と何も変わらい     雇用だと?みられてきた。      デメリット→会社によるが3年期間で契約を     結ぶのが多い。あとほとんどボーナスがない。  ・・っといった感じでしょうか?私は契約社員等をお勧めします。実際派遣でも未経験OKっというのはでてきていますが、なかなか門は狭く。また経験者を好む傾向にあるので、息苦しくなると思います。 またよかったら紹介予定派遣という。ある一定期間派遣で勤務した後、双方(本人と会社が)同意すれば、契約社員や正社員になれる道もよいかと思います。 これはあくまで会社によるので、私自身の見解ですが、よかったら参考にしてください!是非がんばってくださいね!

popopo-pon
質問者

お礼

ありがとうございました! 派遣は本当実際未経験には厳しそうですよね・・・。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

二十歳までアルバイトをしてその後派遣で4年ほど働きました。(今は主婦です)派遣で3つお仕事しました☆ わたしも二十歳の時、質問者様と全く同じ状況、考えでした! ちゃんと働きたいけど、正社員は自信がなくて・・・。 質問者様がおいくつで、性別がわからないのでなんとも言えませんが、(男性なら正社員が良いかと・・・。)デメリット、メリットはNo.1さんに同意見ですが、わたしは派遣がよろしいかと思います! パートは今より時間が少ないような・・・。それに、時給も今と変わりません。 派遣は正社員並みのお仕事ができるし、時給もはるかにいいです。(お給料も正社員並みの場合も) 契約はごめんなさい・・・。経験無いです。 わたしは派遣で3つのお仕事をしましたが、とってもとっても自信がつきましたし、良い経験をしたと思っています☆どれも大企業でたまたま派遣先の方がいい方ばかりで、とても良かったです。もし、どうしても合わない場合は契約更新で(3ヶ月に1回とか)お断りすれば、契約は打ち切りにできます。 派遣仲間とも仲良くなれて、だいぶトモダチも増えました♪ 派遣社員が多い企業だと、支え合って働けます。これってすごく力になります☆ ただ、派遣は即戦力がすごく重視されるので、はじめはかなり辛いです。 なんで早く派遣社員として働かなかったんだろう!! って思いました。

popopo-pon
質問者

お礼

ありがとうございました! 未経験でも大きな企業で働かせてもらえるなんてうらやましいですね♪ 即戦力・・・、重い言葉です。 でもcommune1867さんのように私も挑戦していかないと何も変われないですもんね、頑張ってみます。 似たような状況で、心強いです☆