• 締切済み

経費で車を購入

自分で会社をやってる人間は、会社の経費で 高級外車を購入する場合がありますが、 それって悪いことなんでしょうか? よく、高級車を見ると、どうせ会社の経費で ・・・みたいなことをいう人がいるのですが。

みんなの回答

回答No.4

他の回答者様がおっしゃられている通り、それが仕事に使う車であれば悪いことではないです。 >よく、高級車を見ると、どうせ会社の経費で >・・・みたいなことをいう人がいるのですが。 これは、単なるひがみではないかと。 もし質問者様が社長などで、仕事で使う車であれば、そういわれたら「そうだよ、会社の車だから会社の経費だよ。 建前上いい車が必要なんだ」といえば良いのではないでしょうか。 気にすることはないと思います。 うちの社長はマツダのMPVで、「格安で買った!」と喜んでみんなに言っています(笑)

• kei_sap
回答No.3

現実的な事を言うと、私用と社用の区別が難しいのですよ。 経費で車を購入するのは会社オーナーとか代表とかの肩書きを持つ人達 だと思いますが、1日の使用用途が私用と社用ごっちゃになっている事が多いですから。 ただ、趣味的要素が高い車(フェラーリ等)は認められる事はほぼありません。 メルセデスやBMW等のアッパークラスは認められますけれどね。

noname#17165
noname#17165
回答No.2

そうですね、業種によっては広告塔的に高級外車を使う必要がある場合も存在しますので、 一概に悪いと言うのは問題があると思います。 ですが、その車の使用実態が会社の営業活動に全く関係の事に使われている場合は、 如何でしょう。 この場合、会社資産の私的流用ですので横領と言う立派な犯罪です。 もっと極端な話で、私用でしか使わない車を会社の経費で購入、維持していたとなりますと、 本来会社が給与として個人に支給すべき金額を、会社が肩代わりしていた事になりますので、 所得の過少申告という脱税行為で、摘発されます。 (某財閥で、社長の自宅や別荘を社宅としてた件で、脱税の摘発を受けたのと同じです。) ですので、仕事の為に必要だから高級外車を会社の経費で購入すること自体に悪い事は ありません。 ですが、その車の用途が仕事から外れてしまった場合は、陰口を言われても方ないです。

• mio_design
回答No.1

悪い事ではありません。経費とは、業務上必要な費用の事です。当然、仕事上必要なら自動車を買う事も経費で認められる訳です。外車だからダメという事はありません。 ただし、業務とは関係のない、個人用や家族用の自動車を会社の経費で買う事は、国税当局に経費と認められないと指摘受ける場合もあります。