• ベストアンサー

臭い人

臭いのに耐えられません。体調が悪いと特に、吐きそうになったり吐いたりしてしまいます。相手は、同僚や顧客、全くの他人。臭いは、風呂に入ってなさそう、わきが、口臭、香水などです。場所は、電車内、会社内、エレベーターなどです。効果のある飴や仁丹などや特に男性用50代位向けの香水や相手を不快にさせずにきずかせる言い方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おツライですね。同情します。私も臭い系に弱いです。気づかずに買ってしまった口紅の匂いにやられたり…。 私が特にツライのは乗り物ですね。他人の匂いに限らずバスの匂い、タクシーの匂い、これから乗る、と考えただけで酔ってしまいます。 乗り物酔いはしませんか?私は幼い頃から乗り物酔いの常習者で、30歳になって未だに弱いです。情緒不安定・自律神経失調・女性ならホルモンのバランス・三半規管が弱い・内臓が弱い(私は下痢症です)などの理由があるようです。 本人には気を使ってなかなか言えませんよね。そのストレスがまた体調に影響を及ぼしたり…なんてことも。考えれば考える程気持ち悪くなったり。 本人には言いづらいというストレスがプレッシャーになったりしていませんか?その匂いで吐いた経験がトラウマになりまた吐き気を催したり。 周りを変えさせるより自分を変える(精神的に強くする)努力をした方が難しいけど楽で早いかもしれません。 これなら平気!!という匂い・香りのものはありませんか?なるべく強烈なもので。それをポケットに常備してヤバイと思ったらこっそり嗅ぐ! 例えば香水・リップクリーム・ガム(私は10円のフェリックガムがお気に入り)・ヴィックスベポラップ・アロマオイル・自分の髪のシャンプーの匂い(これは長髪ならこっそりしかも素早くできますね)などなど。 質問の主旨とかけ離れたかもしれませんが決してふざけてているわけではないですよ。同じような悩みをかかえているのは自分だけじゃないんだぁと思って少しでも気が楽になって貰えたらウレシイです。私自身この質問を見て分かる分かる!!と思って回答するに至ったので。 この世に無臭のものなんてありません。無香料表示のもののほうが臭いこともありますし。頑張って一緒に自分自身と戦いましょう!!!

nakanakanaka
質問者

お礼

こっそりかぐ。以前実行してました。なんだか匂いになれてしまい、いい匂いにかんじなくなったのと、強い匂いを求めすぎてきたのと、接客業なので無臭に近いようにと心がけているのでやめてしまいました。一瞬なら気分転換にもなるし、相手の迷惑にもならなそうですね、また探してみます。薔薇ジャスミンラベンダー、和の香水が好きなのですが、お勧めはありますか? 乗り物酔いはないですが、その他にあげられたものは自覚症状ありますね。 バックやコートについた煙草の臭いを消すいい方法や臭いがつきにくい方法やつきにくい素材があれば教えてください。私自身は吸いません。髪や服は帰宅時洗います。外に干すのは雨が気になるし、風呂場に置き換気扇をかけっぱなしにしてますがいまいちです。シーブリーズなど消臭剤を使った事もありますが、匂いがあまり好きでないのと、その成分じたいが影響ないのかな?と思ってます。

その他の回答 (8)

回答No.9

不快にさせずにですか。それならそれを指摘して、自分のせいだ、ということにすればイイのです。 「何か○○臭くないですか?あ!そうだ。私昨日○○食べたんだった!本当にゴメンナサイ。ホント○○って臭いですよね~。次から臭いを消すのを忘れないようにします」 これで万事解決!さらには「自分をかばって言ってくれているんだ。」と思って、慕われるかもしれません。 ではでは!

質問者

お礼

似たような発言をした事があります。臭い女よばわりされ近寄るな返答されました。人を見る目と演技力が必要かと思われます。 あの人臭くない?と同僚に耳打ちされ、急に臭いと言われた同僚の臭いに耐えられなくなりました。それまではさほど気にならなかったのですが。 臭い人って面と向かって言われても直さない気がします。気軽に冗談まじりに言えて相手に不快に思わないキャラクターが私にあればいいのですが。一番難なのが初対面のお客様なのです。ひたすら防衛策を考えています。昨日も立ち寄り先客先の会社がドアを開けた瞬間煙草臭くてどうしようかと思ってしまいました。話し始めたら気にならなくなりましたが。集中力の問題かとも思うのですが、臭いきつい吐きそうと思うと気持ちがシャットアウトしてしまい喋るのが辛くなってしまいます。接客業が慣れてる業務内容ですし、やめたくはないのですが、他の業種に移行したいと思う時が何度かあります。しかし、在宅勤務ができるスキルはないし、肉体労働できる体力はないし、職場が長続きせず不安です。

回答No.8

はじめましてこんにちは。 私の会社の前の席にも強烈に臭い人がいます。 加齢臭でも香水でもなく(香水で臭い人もいるけど…)、単純に不潔で臭いのですが…凄い臭いです、洗っていないゴミバケツといえばいいのか… 座りっぱなしの仕事をしているので、もし質問者さまと環境が違ったらごめんなさい。 私の場合の対策は、、、 1.相手より風上に座る(空調の向きを調節する)  臭いは風に乗って流れるので空調に気をつけています。 2.机の中に消臭剤  自分の好きな香りのする消臭剤を入れています。  臭いで気分が悪くなったら机をあけて嗅いでリラックス 3.ガム・飴を食べてリラックス  気分が悪くなったらフルーツガムなどいい香りのガム  などを食べてリラックスします。 いろいろ書きましたが、とりあえず一番いいのは神経質になりすぎないで無視することでしょうか… 一度気になってしまうと、気になって仕方なくなるので(そのうち私自身まで臭いんじゃないかと気になってイライラしてしまうし)とにかく臭いを無視するように努めています。 大変ですががんばりましょう… #No.5の方へ 随分ご自分でも対策をされておられるようですし、特に気にされる事は無いような気がします。 私自身、いわゆる”加齢臭”をそれほど”臭い”と思ったことは無いです。 おそらく周りの方も気にされていないと思いますよ~ ”臭い”と思うのは、香水や不潔で臭いのや腋臭や口臭や…そういう臭いです。。。 臭い対策にエイトフォー(制汗スプレー)を挙げておられる方がいらっしゃったので私も一つ、 スプレータイプのものも手軽で良いですが、固形(スティック)タイプの制汗剤があります。 脇など気になる部分に塗るのですが、スプレーや粉状の物より効果が長続きするので私は気に入っています。

質問者

お礼

人のことを言う前に自分を見てみろ精神なので、仕事前はネギやにんにく、キムチ、焼き肉も食べないようにしています。本当は、対処方があれば、気にせず好きなときに食べたいんですよね。こんなに自分は気をつけているのに、あなたはーという思いと臭いと言ってくれる人は少ない。そんな事でさけられるのは損だ、気を付けなくては神経質になってしまいます。 主に座り仕事です。まわりがうるさいのと、耳が遠かったり声が小さい顧客が多いので近くに寄らざるえないのですが、辛い。通勤電車もきついです。

• kiku-s
回答No.7

家族に口臭のあるものがいて病院にいくように強く勧めていますが、 なかなか踏み切ってません。 私は鼻がよく利く(^-^;)ので「神経質すぎなんだよ」と言われますが、 体臭(口臭・わきが含め)持ちの人は、ニオイに鈍感なんだと思っています。 私も以前は接客業をしてましたので、ニオイには気を使っていました。 飲食業ではないので、多少の香水をつけていたこともありますが、 毎日つけていると匂いに麻痺してしまう気がして、止めました。 男性の上司の場合は加齢臭などの体臭と香水が混ざって とんでもないニオイをかもし出してる人もいましたね。 自分自身のニオイの対策法としては、 常にハンカチやタオルなどの布モノを携帯してました。 持ってても不自然じゃないし、ハンカチをキレイに洗濯していい香りのものにしておけば、 その場は結構しのげます。 洗剤や柔軟剤の香りが苦手なのであれば、 お好きな香り染み込ませてみてはいかがですか? 同僚や上司など、普段から一緒に仕事をする仲間には、 「臭い」と直接言うと角が立つので、 さりげなくニオイ(加齢臭とか)の話題を出してみるとかどうでしょうか。 少しでも気になるのであれば、目の前でハンカチで鼻を押さえられたら、 「自分も臭うのでは?」とお思いになるのではないでしょうか? エレベーターでは一番後ろに立つ(口臭対策には○ですが加齢臭対策は×カモ)、 電車ではなるべく窓際に立つ、満員電車は…辛いですね(^-^;) 私は#3様のご意見のようにフリ○ク携帯で乗り切ってます。 あとご回答の中に >バックやコートについた煙草の臭いを消すいい方法や臭いがつきにくい方法やつきにくい素材があれば教えてください >シーブリーズなど消臭剤を使った事もありますが、匂いがあまり好きでないのと、その成分じたいが影響ないのかな?と思ってます。 とありましたが、ファブリーズのことでしょうか? ファブリーズは布製品には使えますが、皮や毛皮製品には使えません。 でも用途は赤ちゃんやペットの物にも使えるとあります。安全性は高いと思われます。 においの残らない緑色のものをお使いになられたのでしょうか? 私は出かける間際にカーテンや寝具やカーペットなどにスプレーしてます。 あまり頻繁に洗濯出来ない衣類(布だけですが)にもしてます。 スプレーで思い出しましたが、髪に付いたタバコのにおいを寄せ付けない スプレーってのも愛用してます。 カネボウのSALAのシリーズで、「髪コロン」というのがあるので、 ぜひ検索してみてください。 長文失礼致しました。

質問者

お礼

ファブリーズです。何度か間違えた事ありました。髪のスプレー使ったことあります。また買ってみようかな。 人が多数いる場所では、できるだけ女性のそばに行くようにしています。高校生の帰宅時の団体に囲まれてしんどかった事があります。きれいめのおしゃれな人の側だと比較的安全かと。

noname#30117
noname#30117
回答No.6

本人は気がついてないんでしょうね。難しい問題です。 親しい人で本当に仲良くしたい人には言ったことあります。そしたら清潔になりました。どうでもよい人、話もしたことない人には言いません。

回答No.5

何だか質問者さんの主旨を離れ【臭い】の件で一人歩きしてしまいそうですが、No,5の方へ回答させていただきます。 参考になるかどうかは分かりませんが、まず、煙草を吸っているならやめる、もしくは本数を減らす。コーヒーもしかり。お茶には口臭を抑える働きがあると言われているのでその点もいいかと思います(お勧めは緑茶です)オーデコロンではなく所謂エイトフォーのような制汗剤を使用する。(薬局でもコンビニでも売っています)昼休みにウェットティッシュなどで気になる部分を拭く。 あと、歯磨きですがアセスという歯周病用のものが市販されていますが結構効果アリだと思います。腫れや痛みなどそんなにひどくないものならすぐよくなります。ガムなどは糖分が入っているとあとで口臭の原因になります。なのでノンシュガーがお勧めです。 でも、でも、そこまで気を配っておられるのならおそらく大丈夫だと思いますよ!気にしすぎもストレスで体臭・口臭の要因になりますしね。 こいつらもいずれは臭ってくるんだ!!君ら(女)だってしみ・しわまみれのオバサン体系になるんだぞ。ぐらいの開き直りでいかがですか? 中高年の男性でそこまで気にされてちゃんとケアされていて周りに気を使って…素晴らしいじゃないですか。自分に磨きをかけ続ける意味でもすごくいいことだと思います。 生意気なこと言ってごめんなさい。

noname#21592
noname#21592
回答No.4

逆質問になり、回答でなく、申し訳ないのですが、50歳、男性です。 実は、正直、自分の体臭は、長年、慣れてしまったのか、気がつきません。で、他の同年代の男性には、中年臭というのか、老人臭というのか、感じるので、自分も、発しているのでは、と不安で、特に、口臭なんかは、歯肉炎(50歳になると、ほとんどの人がなってるらしい)の関係で、若い人特に女性に近寄るのが、怖い(あの人は臭いとうわさになるのが怖い)です。で、歯を磨いても、磨いたすぐは、あるていど、良いみたいですが、30分経たないうちに、口臭が出ていないか、心配です。ガムとか、口臭止めの薄いオブラートみたいなものとか、唾液が出るよう努力したり、ボデーシャンプーを多用したり、衣類を頻繁に変えたり、靴下を良く変えたりしますが、自分の臭いが、どれくらいか、わかりません。部下の歳暮に、風呂の入浴剤を贈ってきたので、お疲れさんと善意にとるか、臭いから入浴してと取るべきか?悩みです。質問者さんが、中年が、こうすれば、体臭、口臭が出ないよ。という、決定打が、あれば、知りたいところです。あまり、オーデコロンをぷんぷんさせるのも、40代くらいまででしょうし、困っています。口臭は、唾液が少ないため、お茶で口をゆすぐくらいしか、休憩時間まで何もできません。せいぜい、昼、歯磨きするくらいです。靴下以外は、仕事が、終わるまで、着替え出来ません。本当に、困っています。 こ教授をお願いします。

質問者

お礼

努力してる方もいらっしゃるのですね。やはり面と向かっては言いにくいので、プレゼント作戦でそれとなくきずいてもらえるようにします。それもきずつけそうでしずらいのですが。同僚がなにげなく鼻を触ったら俺のこと臭いのかと怒鳴った客がいたと聞いて、びびってますが。

• kisk2005
回答No.3

僕の職場にも中年臭のひどい方がいらっしゃいまして、彼と狭い待機室にいる時は地獄です。 僕は、マスクで防御しています。こういうヒトは「ねぇ、風邪ひいたのー」とか聞いてきますが「喉がかれるから」と、うそぶいています。

質問者

お礼

今は接客業ですし、マスクがかゆくなるので我慢してまで使う機会がないのです。風邪をよくひくのと花粉症なので、言い訳には使いやすいです。マスクは防御になるんですねーマスク着用時体調悪いとき、歯磨きさぼったら自分の口臭いかも?と思っちゃいました。マスクなら携帯しても邪魔にならないし、安価格だし よいですね。

回答No.2

No,1の補足です。 和の香り…。ヒノキオイルやヒバ油をご存知ですか? ヒノキチだかヒバキチだったかちょっと笑えるカワイイ名前の成分が消臭・抗菌・精神安定の作用があるそうです。薄めて使うもの、そのまま使えるスプレータイプのものといろいろあるようです。 木のい~香りがしますよ。私は白檀の香りも好きです。香水では知識不足であまり種類を知りませんが個人的に好きなのはブ○ガ○のプールオムやブンブンのグレープフルーツ(?)黄色いボトルの。あと京都展みたいので買った練り香水のみかんの香りのするヤツ。コーヒー豆もいい香り。あとフ○スク系統の小粒のものをこそっとポイっとお口に入れる。持続性はなくても即効性があるから(口から鼻に抜けてツーンとくる) 消臭剤の無香料タイプは私も匂いが嫌いですね~。手につくとゴワゴワシワシワになるし。着るものなどはファー部分なんか特に匂いがつきますね。ウールは匂いがつきやすいかも。何着か何個かを使い回しするのも手ですね。部屋干しでもある程度下げておくと匂わなくなります(完璧じゃないけど) あとは、スチームアイロンかな?かけたままでしわがと取れる…みたいなヤツ。ブラシみたいになってるのが家にはありますよ。 あまり参考にならなくてスミマセン。

質問者

お礼

ヒノキは以前使った事があります。お気に入りのものや中身の入れ換えが面倒なんで同じものばかり最近は、使ってましたね。一日二日おきっぱなしが一番楽そうだし、毎日同じものを使うと痛みもはげしそうだし、何枚、何個か揃えようと思います。数はあるのですが、使い勝手が悪いし、新しい物でなかなか買いたいものが見つかりませんが。 時間を作って、東急ハンズなど見て回ろうと思います。病院へ行っても薬をくれるだけだし、人に話しても気にしすぎと言われるだけでどうしたらいいの?と毎日悩んでました。人と接しない仕事で私にできる事があるのか探したり、会社の側に引っ越しを繰り返したり。いろいろ聞いていただきうれしかったです、ありがとうございました。