• ベストアンサー

地上の高さで上の方と下の方じゃどっちが寒いんでしょうか?

ベッドの位置を上げるべきかどうかで迷ってます。 自分的には上の方に行くほど温度が上がると思うんです。太陽に近付きますし、大気圏は熱いという話を聞くからです。 だけど、山だと上の方が寒いって話を聞きますよね。 雪が上の方はずっと積もってたり。 どっちがどっちなんだ?と混乱してきました。 温度は・・・基本的に暖かい空気は上に行くもんなんでしょうか? 下に行くもんなんでしょうか?

• gogoco
  • お礼率90% (271/300)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bullfrog
回答No.4

室内で、ベッドの位置を変えるのであれば、上の方があたたかいと言えます。 山では、上の方が寒くなります。 基本的に、あたたかい空気は上に行きますので、部屋の中では上の方にあたたかい空気がたまります。そのために、サーキュレータのようなものを使って、部屋の空気を混ぜ、部屋全体が暖まる工夫が必要になることもあります。 山はとても高いので、これだけではなく別の要素が出てきます。あたたかい空気は確かに上に上がるのですが、上に行けば気圧が下がるので空気が膨張し、そのために空気の温度が下がります。ですから、山の上に上がれば上がるほど、気温が低くなるのです。 太陽との距離は問題になりません。地球と太陽との距離は1億5千万kmありますから、数キロの差が問題になるようなことはありません。

gogoco
質問者

お礼

全ての文が神がかってる回答ありがとうございます。 すごく納得できました。

その他の回答 (5)

• 2531kbps
回答No.6

#1の続きですが、たしか 夏の地球~太陽間距離 > 冬の地球~太陽間距離 だったかな。 問題は、太陽光の効率 → 地面と太陽光の角度です。 これらは高校レベルの物理学を知っていれば理解できます。

gogoco
質問者

お礼

自分は小学校レベルの物理学もままならないのが残念です・・・熱心な回答ありがとうございます。

gogoco
質問者

補足

皆さん本当にありがとうございました。

回答No.5

>自分的には上の方に行くほど温度が上がると思うんです。太陽に近付きますし、大気圏は熱いという話を聞くからです。 これは誤解です。上の方が寒いですよ。 地球から太陽までの距離ってすごく遠いので、地球の中で、太陽にちょっと近づいても、熱くなる事はありません。地面に近いほうが熱いです。 大気圏は常に燃えたりしていないので、熱くありません。 >だけど、山だと上の方が寒いって話を聞きますよね。 雪が上の方はずっと積もってたり。 こっちは正解です。 ベッドの位置を高くするよりは、毛布を増やすと暖かくなると思います。

gogoco
質問者

お礼

本当に、太陽から地球の距離と、標高を同じレベルで誤解してたので恥ずかしく感じました。 大気圏は摩擦で起こる熱だったんですね。 毛布を増やすと確かにそうなんですが、何事にも効率的に考えようとしててこうなりました。 ありがとうございます。

• macchan2
回答No.3

単にベッドが寒くてお困りなら、高さを上げるよりも簡単な方法はあります。 扇風機を天井に向けて回し、部屋の上のほうの暖かい空気を、かき混ぜて下に降ろしてやります。一時的にですが、暖かくなります。 暖房で部屋を暖めている場合に効果的です。寝るときにはさすがに扇風機切らないと落ち着きませんが。

gogoco
質問者

お礼

これはまた素晴らしい・・ なるほど、じゃあ仮にですが電車みたいに? 上に扇風機を付けて下にめがけて回せばかなりよさそうですねありがとうございます

• choco_21
回答No.2

暖かい空気は軽いので、上に行きますよ。

gogoco
質問者

お礼

なるほど!水気を含んでないからですねありがとうございます!

• 2531kbps
回答No.1

ベッドの位置と気象をいっしょにするのは、ちょっと厳しいかなあ。ちなみに気象で地面に近いほど暖かいのは、太陽光が最初に地表を暖めるからです。 2段ベッドを使っていた経験では、冬は上段が暖かく、夏は下段が涼しかったです。特に夏は、階段を上るごとに暑くなっていくのを感じました。

gogoco
質問者

お礼

確かに気象と全く一緒の位置に並べて考えるのは厳しいですね。でも参考にする予知はあるのかな?とか思ってしまいました。 >太陽光が最初に地表を暖めるからです。 これはトリビアですね! #2の方と貴方様が言われてる通り、冗談が暖かいようですねありがとうございます!