• ベストアンサー

汲み取り便所を水洗に変更したい

場所は東京都市部。築30年の木造住宅ですがタイトルの工事を予定しています。この場合、通常良くある「リフォーム工事屋さん」に頼むべきか、工務店さんに頼むべきか、あるいは大工さんに直接頼むべきか良くわかりません。中間マージンがかからない方が安く出来るはずですので大工さんに直接依頼するのが良いとも思えますが、トイレの工事って大工さんもやってくれるのでしょうか。アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-plus
回答No.5

大工でもリフォーム店でも、水道工事、電気工事、大工工事、内装 工事など、仕事内容によってそれぞれの職人が工事を行います。 ですから、職人をどれだけ抱えているかによって工事費用も変わって きます。リフォーム店は、工務店などから独立して開業する場合が 多いので、大手のリフォーム店をおすすめします。 工務店は地元で永年営業をされている工務店をおすすめします。 いずれにしても、3社程度から見積りを取るのがいいでしょう。 安価に抑えるのでしたら、器具類を施主支給されるのがいいと思います。 施主支給は、見積りが出た後に話をされることをおすすめします。 最初に話してしまうと、施工費用を高く見積もられる場合があります。 見積りは、施工費と材料費用を別々出してもらってください。 別々に出せないところはパスしてください。 施主支給される場合は、下記のサイトが有名です。 http://www.rakuten.co.jp/apade/ http://www.casanavi.co.jp/custmer/common/mokuji.php3

makoto_nifty
質問者

お礼

施主支給と、見積りを施工費と材料費用別々出してもらう件、大変参考になりました。その通りに依頼してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nacam
回答No.6

どこに頼めば良いかは、工事の規模にもよります。 下水道の公設桝が有れば、質問者の納得するところ、どこでもかまいませんが、公設桝が無い場合は、市町村指定の下水道工事店に依頼する事をお勧めします。 それは、取り出しに関して、直接なにかと打ち合わせが多く、役所がからんできますので、その市町村の指定店以外の場合、トラブルとなりやすい為です。 価格ですが、何社かの見積もりを取る事をお勧めしますが、上下水道工事が多い場合は、水道工事店に、トイレの改修費がかさむと思われる場合は、大工さんに(プレハブ建築の大工さんはNG)、金額全体がかさむ場合(特に基礎からやり直す場合)は、在来工法の工務店さんに依頼するのがベストです。 一番高くなりやすいのが、リホーム屋さんです。 特に、求人を常に行っていたり、テレビコマーシャルを行っている所は、極端に高くなる傾向があります。 また、そのようなリホーム屋さんは、営業の人の知識が少なく、後々トラブルが多くなる傾向があります。 工務店さんの場合、新築が優先されてしまいますので、引渡し物件が遅れていたりすると、工事が後回しとなる傾向があります。 特に3月、7月、12月の工事の場合、注意が必要です。 水道工事店の場合も、上記月は、仕事が込み合う時期ですから、後回しにされる事もあります。

質問者

お礼

公設桝は施設内に来ていますので接続するだけで良いはずです。今年2月までには工事完了したいんので3月までには間に合いそうです。ありがとうございました。

• nushiya
回答No.4

トイレのリホームの注意する点として書かせて貰います。 現在のトイレの広さがありますか。トイレの広さはせめて奥行き4.5尺(約135cm)×3尺(約90cm)は欲しい物です。とくに奥行きがないと水洗タンクが入る関係で今までより狭くなります。 現在のトイレのそばには水回りがありますか。上下水道が近くにあると比較的に工事期間も短くて済みます。 トイレ工事の場合ひととうり業者が入ります。勿論大工、水道屋、電気屋、また、壁がクロスならインテリア、天井回りやドア、幅木回りが無塗装なら塗装屋、床がタイルならタイル屋、建具屋、サッシ屋などの職人が入る工事もあります。それに日常使用する所ですので工期を短く仕上げればなりません。それに水道工事屋はその地域、地域の指定がありますので、できれば地元の工務店、地元の来工法を手がけてる大工さんに見てもらったほうがよろしいです。工務店、大工には一通り職人が入っています。何件かあたってみて下さい。現状のままで水洗トイレの工事なら水道屋さんでもできます。リーム屋にもピンからキリがありますから、一昔前の営繕屋などでも今はリーホーム屋ですよ。水回りで毎日使用する所ですのでちゃんとした業者を選んでください。   職人より

質問者

お礼

トイレ内に水道が来ていますのでこのへんは何とかなりそうです。リフォーム屋さんは色々あるようですね。参考になりました。ありがとうございました。

• maro8787
回答No.3

こんにちは。下水道工事をしているものですが、現在の排水設備はどのような状態ですか?宅内の排水は下水道にはつながっていますか?そのまま側溝等に流れてはいませんか?No.1の方が答えているように水洗にするのであれば、下水道に接続する工事も必要になってきます。大工さんですと都の下水道の指定店になっていないと施工できないですのでやはり水道工事店に頼むことになると思います。費用としては仕上げをフローリングにして壁をクロスに・・・という感じか、床だけをタイル仕上げにして壁はそのままに・・・という感じにするかでも大きく違ってきます。又、便器だけでも5万ぐらいから20万以上するものもありますのでまず一番大事なのは予算をきちっと決める事です。そしてなかなか信頼のおける店というのはわからないものですから都の排水工事の指定店の中から最低3件は見積もりを出してもらう事をおすすめします。そうすると大体の相場がわかると思います。安い買い物ではないですので慎重にがんばってください。

質問者

お礼

宅内排水は(今どき都内なのに)側溝から河川です。従い下水への接続が入りますのでやはり水道やさんが無難なようですね。ありがとうございました。

noname#115004
noname#115004
回答No.2

水周りが中心となるリフォームでしたら、直接水道屋さんに依頼をすると良いでしょう。 これが、一番余計な予算が掛からなくて済みますし、多少の木工事でも、水道屋さんの知り合いの大工さんが来て、やってくれますよ。

質問者

お礼

水道やさんにも見積もりをお願いしてみようと思います。ありがとうございました。

• char2nd
回答No.1

今の大工では無理でしょう。  建築工事は、住宅であってもある程度細分化されていて、排水設備も専門業者が行います。  特に、水洗にする場合は、道路に埋設されている下水道管に接続しないといけないので、その道路が舗装されていれば、舗装の撤去・復旧工事も必要になります。  排水設備工事を行っている、信頼のけるリフォーム店に相談するのがいいかと思います。

質問者

お礼

やはり大工さんでは無理ですか。いくつかのリフォーム店に相談してみます。ありがとうございました。