• ベストアンサー

プリンターの目詰まりについて。

現在、EPSONのPM-780CSというプリンターを使っています。 あまりプリンターは使わないので再三目詰まりを起こしてしまいます。 メーカー保証と電気店の5年間保証で、3・4度修理に出しました。 販売店に聞くと、「何処のメーカーのプリンターも頻繁に使わないと目詰まりを起こしてしまうので仕方がない。時々電源を入れてノズルクリーニングをしてくれ」とのことです。 何処のメーカーもそんなものなのでしょうか? それと、どこかで聞いたか見たかしたのですが インクカートリッジを交換するとノズルも同時に交換されるものがあるとのことです。 ただしカートリッジの価格も高いとか? 以上2点についてご回答よろしくお願いします。

  • asabuu
  • お礼率59% (115/193)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48234
noname#48234
回答No.2

全メーカー、全機種を試したわけではありませんが、プリンター本体にノズルがあるプリンターでは避けられない問題だと思います。 各社それを防止する機能などを色々考えてはいるようですが。 クリーニング機能で直らない場合はメーカー修理となってしまいます。 >インクカートリッジを交換するとノズルも同時に交換されるものがある 有名なところではHP(ヒューレット・パッカード)のプリンターがそうですね。 交換するインクカートリッジの方にノズルが付いているため、 ノズルが詰まってもインクカートリッジを交換するだけ(ユーザーによるメンテ)で直ります。 余計な部品が付いている分インクの価格が高く、毛嫌いされがちですが、 (ノズル詰りによって)印刷が止まっては困る業務などでは重宝されています。 <HPのプリンター> http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/index.html <電器量販店のインク リスト> http://www.yodobashi.com/enjoy/more/categorylist/38974471.html *同等機種のインクの値段を比べてみてください。(HP 対 キャノン/エプソン) *私はHPのすべての機種をチェックしたわけではありません。 もし買い替えをお考えでしたら、インクカートリッジ側にノズルが付いているタイプかどうか、買う前に必ず確認してください。

その他の回答 (2)

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.3

どのメーカーでも避けられないとは思いますが、私も詰まりがひどくてエプソン(1機種)から、HP(2機種)、キヤノン(2機種)と乗り換えました。 エプソンは会社でも2機種使用しましたが、ノズルの詰まる頻度やヘッドのトラブルはかなり高い印象です。HP、キヤノンともほとんど詰まりません。 HPも最近の機種ではヘッドが独立しているようです。 http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/ps8230/index.html キヤノンのプリンタはヘッドが自分で交換できる(セットアップ時に自分で取り付けます)のでヘッド交換だけなら安価に修理可能です。ただ、いざ交換してみると別に原因があった…という可能性もありますので、普通は修理に出したほうがよいでしょうね。 (上記の比較は全て、個人的な印象ですから、必ずそうだとは断言はできません)

  • pasotaku
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.1

僕の家の場合、15回くらいクリーニングをやったら、復活しましたよ。 インクのタンク1つ分からになってしまいましたが。・・・ がんばってみてください。

関連するQ&A

  • インクジェットプリンタのノズル目詰まり

    うちではエプソンのPM-870Cを使ってます。 このプリンタのノズルが目詰まりしてしまい困ってます。 ヘッドクリーニングはかなりの回数(インク1本分ぐらい)やったのですが、解消されません。 これはもう修理に出すしかないのでしょうか? 出来れば修理に出さずに(値段的に買ったほうがよさそうなので)、自力で何とかしたいのですが、何か方法はありませんか? あとクリーニングカートリッジというのがあるというのも聞いたのですが、詳細をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エプソンのプリンターの目づまり

    同じような質問があったかもしれませんが教えて下さい。 エプソンPX-V500を使用していますが、目づまりで困っています。クリーニングをしてもうまくいきませんし、インクカートリッジを交換してもすぐ目がつまってしまいます。 やはり、修理に出すべきでしょうか。

  • プリンタノズルの目詰まり

    キヤノン、エプソンのインクジェットプリンタでカラーがうまく出ません。一つの機種では全く色が出ません。クリーニングしても改善見られません。ノズルの目詰まりが考えられます。修理に出そうかと思いますが、その前に自分で修理する方法はありますでしょうか。

  • 目詰まりしないインクジェットプリンタはありますか?

    いま使っているエプソンPM-A700はインクの目詰まりが 多く、インクの減りが激しいです。 黒しか使っていないのに、ヘッドクリーニングなどで カラーインクが消耗していきます。 体感的には、3回黒インクを交換しますと、印刷で使っていない 他のカラーインクを交換しています。 エプソン以外のメーカーもこんなものなのでしょうか? 目詰まりが多くなく、インクの消耗が激しくない プリンタはありませんか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひお知恵を拝借 させてください。よろしくお願いいたします。 もちろん、一般的なケースで結構です。 レーザープリンタは、持っていますのでインクジェットプリンタ のみでのご回答をお願いいたします。

  • プリンタを長期使わない場合(EPSON)

    エプソンのプリンタを使っています。 あまりカラー印刷を使う機会がありません。 しばらくカラー出力をしなかったこともあり、ノズルチェックをしてみたところ、案の定、クリーニングが必要でした。 しかし、クリーニングするにはインク残量が少ないためできません。 新しいインクカートリッジはあるのですが、この先カラー印刷する予定も無いのに、わざわざセットするのも勿体ないと思います。 EPSONプリンタはヘッド交換を個人でできないので、このままだと目詰まりして最悪メーカー修理になりますよね。 どのように対応したらよいでしょうか。

  • ヘッドの目詰まり

    会社でエプソンのカラーインクジェットプリンタ(去年発売のモデル)を使っているのですが・・あまり使わないでいると、ヘッドがよく目詰まりを起こし、クリーニングを何度もしても解消せず、結局はカートリッジごと交換、というようなことが続き、使い物になりません。。 今度、自宅用にカラーインクジェットプリンタを買おうと思っているのですが・・そう頻繁には使わないので、目詰まりが心配です。メーカーによって目詰まりの起こしやすさとか、違ったりするのでしょうか?お薦めがあれば教えてください。

  • PX-M5041Fのノズルの目詰まり

    2014年12月に購入したPXーM5041Fでノズルの目詰まり発生。 ノズルクリーニング、ノズルチェックをマニュアル通り数回繰り返した がどんどんひどくなり、インクが少なくなっていたインクカートリッジ も交換したが解消せず。インクカートリッジはずっと純正品を使用している。引き取り修理に出したところ 送料込みで2万円以上かかるとのこと。約5年使っていたEP-901Aでは起こらなかった不具合が最新機で 起こり修理費も単機能のプリンターなら買えるような修理代がかかるのは 致し方ないことなのでしょうか? 買い換えた方がいいのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソンのプリンター(EP-901A)のクレームです。

    エプソンのプリンター(EP-901A)のクレームです。 1年半程前に買ったんですが、ノズルが目詰まりを起こしてどうしようもありません。目詰まりを起こし難い様に使わない時にも1-2週間に1度程度電源を入れていたのですが、最近は1ページ印刷するごとに、カートリッジが1ヶ交換必要になるくらいインクの消耗が激しく、クリーニングしてもダメになってしまいました。エプソンのサポートセンターにメールで問い合わせていますが、まともな回答が返って来ません。修理に出すとかなり高額になりそうです。 ここまで、散々インクを無駄にさせられたので、プリンターを廃棄するのもしゃくですし、いっそ、消費者センターかどこかに持ち込もうかとも考えていますが、こういう話しを聞いてくれる所は有るのでしょうか? 1年メーカー保証期間は過ぎていますが、こんなに簡単にダメになるもので、しかも修理費が購入費用の40%を超える様な物を販売すると言うのは、良心的なメーカーのする事とは思えません。

  • プリンターの目詰まりについて

    EPSONのPM-700Cを使っています。 久しぶりに印刷しようとしたところ、黒インクがほとんど 出ない(線が1本出る程度)ので、ヘッドクリーニングをしましたが、 改善されず、全くでなくなってしまいました。その後、マニュアル、Q&Aに あるように、ヘッドクリーニング、目詰まり印刷を繰り返しても一向に変化なし。 友人に聞いたところ、10数回ヘッドクリーニングしたら、前は復活したとの ことなので、もう数10回試して見ましたが効果なし。 長期間使っていなかった場合は、1晩寝かせると直ることがあるというメーカーの Q&Aも試して見ましたが効果ありません。 この頑固な目詰まり、後はどう対処したら直るのでしょうか? この作業中にインクは新品と交換しました。 カラーインクは全く問題なく出ています。 よろしくお願いします。

  • エプソンプリンターの写真印刷の色が変なんです

    エプソンPM-T960のプリンターを使っています。 イエローのインクを交換した後に写真印刷をしたところ色がすごく濃く、変な色の写真になってしまいました。何度印刷しても改善されません。 因みにこのインクは純正ではないのですが他のインクも純正ではないのでこれが原因とは考えられないのですが…・・・ ノズルチェックをしたところ、ライトマゼンタが目詰まりを起こしているようだったのでクリーニングをしてみましたがクリーニングをしても目詰まりが直っていないようです。(ノズルチェックの印刷結果から) 普通の文章の印刷は問題なくできます。 目詰まりが原因なのかそれともプリンターを修理しないといけないのか、ご指導よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう