• ベストアンサー

プリンターの目詰まりについて。

現在、EPSONのPM-780CSというプリンターを使っています。 あまりプリンターは使わないので再三目詰まりを起こしてしまいます。 メーカー保証と電気店の5年間保証で、3・4度修理に出しました。 販売店に聞くと、「何処のメーカーのプリンターも頻繁に使わないと目詰まりを起こしてしまうので仕方がない。時々電源を入れてノズルクリーニングをしてくれ」とのことです。 何処のメーカーもそんなものなのでしょうか? それと、どこかで聞いたか見たかしたのですが インクカートリッジを交換するとノズルも同時に交換されるものがあるとのことです。 ただしカートリッジの価格も高いとか? 以上2点についてご回答よろしくお願いします。

• asabuu
  • お礼率59% (115/193)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48234
noname#48234
回答No.2

全メーカー、全機種を試したわけではありませんが、プリンター本体にノズルがあるプリンターでは避けられない問題だと思います。 各社それを防止する機能などを色々考えてはいるようですが。 クリーニング機能で直らない場合はメーカー修理となってしまいます。 >インクカートリッジを交換するとノズルも同時に交換されるものがある 有名なところではHP(ヒューレット・パッカード)のプリンターがそうですね。 交換するインクカートリッジの方にノズルが付いているため、 ノズルが詰まってもインクカートリッジを交換するだけ(ユーザーによるメンテ)で直ります。 余計な部品が付いている分インクの価格が高く、毛嫌いされがちですが、 (ノズル詰りによって)印刷が止まっては困る業務などでは重宝されています。 <HPのプリンター> http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/index.html <電器量販店のインク リスト> http://www.yodobashi.com/enjoy/more/categorylist/38974471.html *同等機種のインクの値段を比べてみてください。(HP 対 キャノン/エプソン) *私はHPのすべての機種をチェックしたわけではありません。 もし買い替えをお考えでしたら、インクカートリッジ側にノズルが付いているタイプかどうか、買う前に必ず確認してください。

その他の回答 (2)

• sokojaso
回答No.3

どのメーカーでも避けられないとは思いますが、私も詰まりがひどくてエプソン(1機種)から、HP(2機種)、キヤノン(2機種)と乗り換えました。 エプソンは会社でも2機種使用しましたが、ノズルの詰まる頻度やヘッドのトラブルはかなり高い印象です。HP、キヤノンともほとんど詰まりません。 HPも最近の機種ではヘッドが独立しているようです。 http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/ps8230/index.html キヤノンのプリンタはヘッドが自分で交換できる(セットアップ時に自分で取り付けます)のでヘッド交換だけなら安価に修理可能です。ただ、いざ交換してみると別に原因があった…という可能性もありますので、普通は修理に出したほうがよいでしょうね。 (上記の比較は全て、個人的な印象ですから、必ずそうだとは断言はできません)

• pasotaku
回答No.1

僕の家の場合、15回くらいクリーニングをやったら、復活しましたよ。 インクのタンク1つ分からになってしまいましたが。・・・ がんばってみてください。