• ベストアンサー

卒業後の進路の違い

こんにちは!あたしは高校3年生の女です。 今付き合って数ヶ月になる彼氏がいます。 同じ高校で、同じクラス、家も自転車で15分程度の所に住んでいます。 お互い無事に卒業後の進路も決まっています。 私は家から割りと近い会社に就職、彼は車関係の専門学校に進路が決まりました。 彼女→社会人、彼氏→学生 ってことになります。 彼は卒業後も「車で○○へ行こうな」とか「4月のボン・ジョビのライブ楽しみだな」って言ってくれてます。 すごく嬉しいんです。 実際にあたしと同じ状況(彼女が社会人、彼氏が学生)って方、うまく付き合っていけていますか? もちろんあたしも卒業後もずっと仲良くやっていきたいと思っています! ただ今とは違う状況になるのでやっぱり不安がたくさんあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.1

>もちろんあたしも卒業後もずっと仲良くやっていきたいと思っています! >ただ今とは違う状況になるのでやっぱり不安がたくさんあります。 そういった違う状況になっても、お互いに協力して乗り越えていくことが大切なんではないでしょうか!? 将来はもっと素敵なご関係になれるかもしれません。人生を歩んでいく中で楽しいことも辛いことも経験していくわけですから、たとえ今までとは違う状況になったとしても、それをお互いにためだと前向きに考えて、二人の目標・夢を叶えていってください。

その他の回答 (2)

noname#19444
noname#19444
回答No.3

お互いが休みの日に会うことも出来ると思う。 まあ、なかなか会える日がなくて、飽きて別れるかもしれないけど、 それは、会えた日に楽しい時間を過ごしてないからだと思う。 なかなか会えない時は、頻繁に会えたときとは違って、会えたときに充実した楽しい時間を過ごせるようにしないと次に続かないと思う。

  • koko_ruru
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

こんにちは!就職おめでとうございます^^ 私は去年の四月に社会人になりました☆そのとき付き 合って半年くらいの彼氏(学生)がいました! 最初のころは、変わらず仲良くやってきたのですが、 色々すれ違いが生じて (彼は学生だから時間の融通が きくけど、私はきかないので彼の機嫌が悪くなったり だとか、私自身が社会勉強をして、彼のことを少し子 供にみえてきたりだとか) 結局は社会人三ヶ月目で私から別れてしまいました^^; もちろん、これは私の体験談であって、誰もがそうとは限りません!実際続いてる友達も何人もいるし…。 やっぱり、「この人と続けて行きたい!」「今日は疲れてるみたいだから、そっとしておこう」みたいな意思と心遣いがあれば続けていけるのでないでしょうか? 質問者さんの場合は、お互いが今までとは違う環境にいくわけですから、お互いがお互いを思いやればきっとうまくいきますよ☆ 新しい環境に負けずにがんばってください!!長々とすいませんでした↓ちなみに私は新しい職場で出会いがりました(笑)

関連するQ&A

  • 【進路】大学と専門学校

    農業高校の学生です.進路で迷っています. 大学生と専門学校生が卒業してから就く職種は違うと聞きました. 大学生と専門学校生の(卒業後の)社会的役割って何でしょうか?

  • 高校卒業後の進路

    高校卒業後の進路について 現在高2の男子です 僕は今の高校を卒業したら専門学校に 行きたいと思ってます。 まだどこの学校かは決めていませんが 美容系の専門学校に行きたいと思ってます それで実家から通える学校を いくつか探し,募集要項の入学金,授業料の ところを見るとどの学校に言っても 卒業までに200万近く必要でした ですが僕の家は母子家庭で正直 裕福とは言えないです うちにはそれだけのお金を払える 余裕があるとは思えません そこで美容師を諦めたほうがいいのでしょうか 一応親にも相談しようと思いますが やっぱり申し訳ない気持ちが大きくて なかなか相談できません なので先にこのサイトで皆さんの 意見を聞こうと思って投稿しました 皆さんの意見を聞かせてください

  • 卒業パーティーをしたいのですが・・・。

    今年高校を卒業します。クラスで卒業祝にパーティーを開きたいと思っています。 そこで聞きたいことは、いつ行えばよいのか?ということです。 私はすでに進路が決まりましたが、クラスの大半の人はまだ進路が決まっておらず、卒業式の日にもまだ試験の結果はわかりません。前期試験の合格発表前にやったほうがよいのか、発表後がよいのか迷っています。それとも後期が終わった後がよいのでしょうか? どの期間にやったほうがみんなが参加しやすいのでしょうか?アドバイスをお願いします!!

  • 大学卒業後の進路について

    文系のFランク大学(正確には偏差値40代前半)法学部二年生の学生です。 将来のどのような進路を選ぶか悩んでいます。 参考にしたいので、下記の選択肢から「あなた自身が同じ立場ならどうするか?」という視点でひとつ選択し、お答えください。 また、その理由もお願いします。 (1)公務員(地方一種)を目指す (2)他大学の院進学⇒司法試験受験?一般企業就職? (3)一般企業に就職(情報・通信業界志望) (もちろんこれらの進路に向けて努力していくという意味で、将来こうなれると思っているわけではありません) ちなみに ・高校卒業程度認定試験合格後、大学入学 ・学生自治会所属 ・大学での成績は優秀で学費半額免除。来年度もこの調子ならば早期卒業も可 ・ソフトウェア開発技術者試験合格、TOEIC510点 です。

  • 中学卒業後の進路について

    中学3年の受験を控えた男です 中学卒業の進路について悩んでいます。 個人的に機械系が好きなので無事に進学して 就職したとしたときの給料を調べてみたのですが 思っていたほど給料が少ないことがわかりました 好きなことをやってたくさん給料を貰えるのが 理想なのですが中学1.2年と学校をさぼりまくって 受験を控えているにも関わらず未だにさぼり癖が 抜けずに学校にいくのは昼頃からで週に2回 くらいしかいきません。 今いってる中学は今年に他県からの転校なので 高校のことも全くわかりません。 進路について親とも話してはいるのですが 父親は無気力の状態で私立に行っても すぐにいかなくなると言っていて私立に いかせるきは全くないようです 土地柄的に内申書を重視する傾向に あるそうなのですが学校をさぼりまくり の自分には内申は無いも同然です 就職についても相談してみたのですが 就職以前に高校にいけなかったら 住み込みでもして働けといわれました (家を出される) この状態では高校への進学は 難しいと先生方にいわれてますし 働くにしても雇ってくれるところが あるかもわかりません すべて自分の選んだ道でこんなことになって しまったのですがこの様な進学も就職も 厳しい状況にストレスを感じてしまい ほんの些細なことですぐにカッときてしまいます。 先ほど上にも書きましたが先生方に 進学するのは難しいといわれてるとはいえ 担任や学年主任から教頭や校長まで こんな自分のために高校にいけるように 指導してくれています もともとIQは若干高めなようなのですが 残り半年を切っている状態で中学1.2年の学習が 終わるとは到底思えません 今となってはもうなにをすべきなのかも わからなくなっています 自分のことなのにこの様な場で アドバイスを受けるのは些かおかしい と思いますがもしよろしければ アドバイスをいただけたらと思います よろしくお願いします

  • 学校卒業生の進路に関して学校側が隠してる部分。

    18年度 卒業生進路状況 公立高校 福岡高校 1 香住丘高校 1 春日高校 1 筑紫中央高校 1 福翔高校 2 その他公立高校 3 これは福岡のとある私立中学の卒業生の進路[公立]です。 この、その他となっている部分は、上から書いてある順番の基準が偏差値の高い校順になっていることから、偏差値が低い学校、もしくは知名度の低いあまり世間に認知されていない学校だと思われますが、保護者はこういうところも知りたいわけで、その他という部分を知る方法はないでしょうか? その通り聞いても教えてくれるか疑わしいですし、最悪学校側に直接聞くとして、何か良い尋ね方はないものでしょうか?

  • 進路について。

    私は今高校2年生の文系クラスに所属しています。 そろそろ、進路について真剣に考えなければ、と思っているのですが、大学はたくさんあってよくわかりません。 大学に入ってやりたいものは心理学です。社会心理学か、発達心理学をやりたいです。 どうか、その系統の学問をやるにはどこの国公立&私立大学が良いのかを教えてください。レベルは問いません。

  • 進路がまだ決まってません!

    こんにちは!私は農業学校に通っている新高校3年生です。 職業高校という特殊な学校だからかクラスの殆どが進路が決まっています。そのことに焦った私は今この先どうしようかと悩んでいるのですが、まったく決まりません…。 今までは、家が農家なので専門学校へ進んで農業について学んだら家を継ごうと考えていました。しかし、本当に家を継いで経営出来るのか不安になってきました。ずっと立ちっぱなしの作業だし、力がないので物を持った時腰にきます。その時、『あぁ…農家ってしんどいなぁ』と思いました。もちろん、どんな仕事でも大変だとは思いますが、アルバイトをしたことがないのでこんな甘えきった考えです……(´・ω・`;) そこで皆さんに質問なんですが、どのようにして自分の進路を決めましたか?また自分が選んだ大学、就職先に満足していますか? 『世の中はそんなに甘くない!』などの叱咤でも構いませんので、回答よろしくお願いします。

  • 進路迷ってます

    はじめまして。 私は、今高校3年生なのですが、 大学に入ったら留学しようと決めていました。 そして高校卒業後、留学をしようと思っていたのですが 色々あり英語力・学力が一般学生より 乏しいなどの理由で卒業後すぐに渡米(場所はアメリカです)しても 授業に追いつけず時間を有意義に使えないと判断し 卒業後すぐの渡米は諦めました。 そして日本である程度の英語力を見につけ渡米しようと決めました。 上記の決断を下した為、今自分は何をすべきか、進路のことで とても悩んでいます。友達も皆進路先が決まっているのに私だけ 決まってもない状況です。 今私の中でひっかかっているのが"どこで英語力をつける"という点です。 私の中では 留学準備として東京周辺のどこかの大学・短大etcに入り、 1年、2年日本で英語力をみにつけ米国の4年制大学に 編入という形がいいなと思っています。しかし、その身に付ける場(大学、短大etc)が見つからないのです。 日本校にいったとしてもお恥ずかしい話、その後留学となると 経済的に辛いと思います。 そんな都合の良い場所はやはり無いのでしょうか? 他こんな方法もあるよなど色々アドバイスもいただけたら 嬉しいです。 最後に質問に目を通していただきありがとうございました^^

  • 卒業後の進路

    現在大学3年の者です。(女です) 卒業後の進路でとても悩んでおります。 さまざま社会人のかたからのアドバイスをお聞きしたいです。 特に国内とオーストラリアで日本語教師をされた方いましたら 是非アドバイスをお願いします。 卒業後、三つの選択しの中で悩んでいます。 1)ALTとして一年オーストラリアへ行く 2)国内の非常勤日本語教師 3)企業へ就職(サービス業) わたしは大学で日本語を主専攻としています。 日本語教育能力検定試験に来年受かることが目標です。 今年は落ちました。 英語も勉強していますが、英検2級・TOEIC560ほどのレベルしかありません。将来の最終的な目標はオーストラリアで小中高生対象とした日本語教師になることです。 オーストラリアの場合 日本人はALT(ボランティア)が大半であることも承知しています。 あちらで日本語教師になるには永住権ビザ・教員免許が必要であることを知りましたが、永住権を獲得すること教員免許を取ることがどれ程難しいかわかりません。 また国内で非常勤からはじめ日本語教師として働き経験を積みたいと思っています。民間の日本語学校で、2週間の実習をさせていただいたことがあります。その際に社会人経験があったほうが自分のためにも良いと言われました。大学を出ていきなり日本語教師の非常勤は難しいのでしょうか。 海外で働いて暮らす、それも日本語教師として生きていくなんて やはりわたしの考え、夢は甘いですよね。 周りが着実に就活をはじめていて気持ちが揺らぎ焦りや不安に押しつぶされそうになります。人と違うことをするにはリスクと勇気が必要ですよね。自分の夢から逃げたくないんです。 新卒で正社員にもしなれたとして、いつか良い日本語教師になるための経験だと思って頑張ることが大切でしょうか。 もし国内で教えるのであれば、学生は大人です。 自分が学生の立場から考えると、社会人経験のある日本語教師のほうが いいのかなと思うのです。 今の段階では2)の国内で非常勤をしながら週末はアルバイト(英語塾)をすることが出来れば、自分の夢に反れず近づけ良いのではと考えています。また学費のために貯金ができるか不安ですが、実家からであればできると思ったのです。この考えは甘いでしょうか。 長文読んでいただきありがとうございました。