• ベストアンサー

広島弁

東京人ですが、方言が大好きな人間です。 よくメールとかでもわざと方言などを 使っているのですが 最近、広島弁にはまりました。 まだ勉強している最中なのですが 広島弁で「わかった」(了解した)というのは どのように言うのでしょうか? よく使う単語なだけに、わからなくて少し 悔しいのです(笑) よろしかったら教えてくださいませ。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

わかりました=わかりました と最近では標準語で でいいのかなと思いますけど。 よ~、わかりゃんした=よくわかりました わかりゃあせん=わかりません という言葉は子供の頃大人の人が使っていたように記憶しています。 広島弁と言っても安芸の国、備後の国で違います。 安芸(広島市あたり)でも山口に近い言葉もあります。 備後(福山市あたり)は岡山弁に近い言葉もあります。 私は備後の言葉を使ってます。

mitu0678
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました!! 参考にさせて頂きます!!

その他の回答 (1)

• Elim03
回答No.2

あんたぁ、なんねぇ、広島弁を知りたいんねぇ?  そーじゃのぉ、「わかった」かぁ。(‐_‐)  うーん・・・「わかったわい」としかゆわんとおもうがのぉ。  女じゃったら、「わかったわいね」とか「わかったよぉねぇ」じゃろうか。  後ろに文章が続く場合は、「わかったけぇ・・・」いううふうになるのぉ。

mitu0678
質問者

お礼

広島弁のシャキシャキした感じと どこか温かみのある雰囲気が好きです。 ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。