• ベストアンサー

お風呂に入る回数

自分なりに同じ質問があるか調べましたが見当たらなかったので質問します。 もしありましたらどこにあるか教えてください。  子供の頃は家にお風呂がなく、銭湯で1日おきに いってました。そのせいか家にお風呂がある今でも1日おきにお風呂に入っています。だいたい毎日入るという人がほとんどなのですが、それって本当なのかな?と思います。さすがに真夏や体がかゆいときは毎日シャワーを浴びたりはしますけど。 実際のところどのくらいのペースでお風呂に入っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pink_pink
回答No.6

以前回答したもので、似たような質問があったので参考にどうぞ。 ちなみに私は毎日入ります。 汗とか、色んな部分から老廃物が出ますから(笑)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=870544
cyanya
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。

その他の回答 (5)

• pigtail
回答No.5

基本的には、毎日です。 最近、バスソルトにはまっているので、 毎日入るとなんだか嬉しい! だけど、翌日何の予定も無くて、予定が出来ても、その時にお風呂に入ってからお出かけ出来そうな時、特に親が先に寝てしまっていたり、時間的に、夜中の3時ごろをまわってしまうと、入らないこともあります。 ディペンズおんケース(その時次第)ですねー。

• timeup
回答No.4

環境にもよると思いますが、 日本・東京に戻ったときは、毎晩入ります。 日本の湿度では此の程度で十分でしょう。そうしないと一寸免疫が落ちてくると、感染が起きやすくなりますから。 それに日本人って緊張はウマいけど、弛緩は下手なので(筋肉だけを言えば、自動的に弛緩はしない)、風呂が余計に必要ですね。 もっと南の暑くて湿度の高いところだと、一日何回も水を被り汚れを取ります(温度調節も有るのでしょうが、それ以上に感染微生物の除去がメインらしいです)。 大陸などで乾燥していると、子供のときから毎日一回入っていた私でも、一週間に一度程度でも大丈夫で、現地の人はもっと入りません・・・というか風呂自体無いところも有るし・・・。(~_~;)

回答No.3

今の時期は2、3日に一回が後はシャワーで済ませた方が良いと思います。 家族世帯で毎日お風呂をはると水道光熱費がとんでもない事になります。 水道代が2,3日に一回で30立方mのところが40立方m近くになり冬の冷たい水を適温にするガス代が暖房と合わせて夏場の2倍まれに3倍以上になる場合があります。 シャワーなら水道代はお風呂の半分で済むようです。 電気代、ガス代、水道代は 夏場は1 : 0.5 : 0.9が 冬場は1 : 2.0 : 0.7くらいです。

• reidai
回答No.2

こんにちは。 私は高校生の女なのですが、周りの人は男女問わず毎日入っているようですよ。 でも私はめんどくさがりな方なので次の日出掛けない場合は入らなかったりします。 急に予定が入ったときは朝に入ります。きちんと体も洗っています。 やはり外に出るとなったら髪のベタつきなんかは気になります。 最低限のたしなみだと思って相手に不快感を与えないためにお風呂に入ってますね。 子供の頃はあまりそういったことに気を使わなかったのでごくたまに入らない日もあった気がします。 熱を出してお風呂に入れない日が続いた場合は汗で気持ち悪いので湿らせたタオルで体を軽くふきます。

noname#21570
noname#21570
回答No.1

アンケートカテがよさそうな質問ですね。 私も冬場は二日に一回という事が多いですよ。 特に汚れる仕事(掃除など)をしたり汗をかけば別ですけどね。 風邪っぽい時は風呂はやめときますので3日入らない事だってあります。