• ベストアンサー

お風呂に入る回数

自分なりに同じ質問があるか調べましたが見当たらなかったので質問します。 もしありましたらどこにあるか教えてください。  子供の頃は家にお風呂がなく、銭湯で1日おきに いってました。そのせいか家にお風呂がある今でも1日おきにお風呂に入っています。だいたい毎日入るという人がほとんどなのですが、それって本当なのかな?と思います。さすがに真夏や体がかゆいときは毎日シャワーを浴びたりはしますけど。 実際のところどのくらいのペースでお風呂に入っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pink_pink
  • ベストアンサー率7% (23/320)
回答No.6

以前回答したもので、似たような質問があったので参考にどうぞ。 ちなみに私は毎日入ります。 汗とか、色んな部分から老廃物が出ますから(笑)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=870544
cyanya
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • pigtail
  • ベストアンサー率24% (103/416)
回答No.5

基本的には、毎日です。 最近、バスソルトにはまっているので、 毎日入るとなんだか嬉しい! だけど、翌日何の予定も無くて、予定が出来ても、その時にお風呂に入ってからお出かけ出来そうな時、特に親が先に寝てしまっていたり、時間的に、夜中の3時ごろをまわってしまうと、入らないこともあります。 ディペンズおんケース(その時次第)ですねー。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

環境にもよると思いますが、 日本・東京に戻ったときは、毎晩入ります。 日本の湿度では此の程度で十分でしょう。そうしないと一寸免疫が落ちてくると、感染が起きやすくなりますから。 それに日本人って緊張はウマいけど、弛緩は下手なので(筋肉だけを言えば、自動的に弛緩はしない)、風呂が余計に必要ですね。 もっと南の暑くて湿度の高いところだと、一日何回も水を被り汚れを取ります(温度調節も有るのでしょうが、それ以上に感染微生物の除去がメインらしいです)。 大陸などで乾燥していると、子供のときから毎日一回入っていた私でも、一週間に一度程度でも大丈夫で、現地の人はもっと入りません・・・というか風呂自体無いところも有るし・・・。(~_~;)

回答No.3

今の時期は2、3日に一回が後はシャワーで済ませた方が良いと思います。 家族世帯で毎日お風呂をはると水道光熱費がとんでもない事になります。 水道代が2,3日に一回で30立方mのところが40立方m近くになり冬の冷たい水を適温にするガス代が暖房と合わせて夏場の2倍まれに3倍以上になる場合があります。 シャワーなら水道代はお風呂の半分で済むようです。 電気代、ガス代、水道代は 夏場は1 : 0.5 : 0.9が 冬場は1 : 2.0 : 0.7くらいです。

  • reidai
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

こんにちは。 私は高校生の女なのですが、周りの人は男女問わず毎日入っているようですよ。 でも私はめんどくさがりな方なので次の日出掛けない場合は入らなかったりします。 急に予定が入ったときは朝に入ります。きちんと体も洗っています。 やはり外に出るとなったら髪のベタつきなんかは気になります。 最低限のたしなみだと思って相手に不快感を与えないためにお風呂に入ってますね。 子供の頃はあまりそういったことに気を使わなかったのでごくたまに入らない日もあった気がします。 熱を出してお風呂に入れない日が続いた場合は汗で気持ち悪いので湿らせたタオルで体を軽くふきます。

noname#21570
noname#21570
回答No.1

アンケートカテがよさそうな質問ですね。 私も冬場は二日に一回という事が多いですよ。 特に汚れる仕事(掃除など)をしたり汗をかけば別ですけどね。 風邪っぽい時は風呂はやめときますので3日入らない事だってあります。

関連するQ&A

  • お風呂に入る回数。

    アンケートです。 皆さんは、お風呂にどれくらいの頻度・ペースで入りますか? 毎日、2日に1回、3日に1回、・・・。 季節にもよると思いますが、どんな感じでしょうか? 例: 夏場はお風呂orシャワーのどちらかを必ず毎日。    冬場はお風呂を2日に1回のペース。 よろしくです。

  • お風呂の回数

    毎日、1日に風呂1回って多いですか?少ないですか?。風呂は夜に入ってます。お湯にはつからずシャワー派でしっかり洗ってます・・。

  • お風呂の入り方

    些細なお話ですが家のお風呂の入り方についてです。 温泉や健康ランドへ行くと風呂と洗い場があって入浴者はシャワーなどで身体を洗ってから風呂につかりますが、ウチではずーっと前から身体を洗うためにシャワーは使わず、お湯を桶で浴槽からすくって身体を洗っていました。 これって変でしょうか?子供の頃からの習慣なのでなぜこうなったのかは知らないんですが、おそらく節約だかの意識が介在してこのようなスタイルになっているかと想像するのですが。 一般家庭では風呂に入る時でもシャワーを使って身体を洗っているものですか? 外面と言うか、ウチの親たちは外泊する時などは要領よくシャワーで身体洗い、浴槽で入浴とするという、家とは違うやり方でやりすごしていてこれはこれでけち臭くて嫌なのですが。 彼女を家に連れて行った時、親が「お風呂入って泊まって行きなさいよ」と言った時そんな事を想像して一人であわててしまいました。

  • なに風呂してますかぁ。

    最近仕事が忙しくて、自分の時間がありません。 銭湯に行きたくても閉まってしまう時間に帰ったり。 一人暮らしだから自宅で、あまり湯ぶねに浸かったりは してませんでしたが、入ると気持ち良いですね。 よく寝れるし、次の日の体がかなり違います。 小口になった入浴剤を最近買いますが、デカイサイズの物は 使い切れないので、人にあげたりしちゃいました。 とりあえず何も無かったので、塩風呂に入ったり、 みかんの皮の風呂(貧乏くっさいでしょうか?笑)に 入ったりしてます。 面白い風呂があったら教えてください。 色々、楽しんでみたいです。 最近、他にやったのは、ちょっとお酒を入れてみたり ヒノキのチップを入れてみたり、育ててたラベンダーを 入れてみたくらいです。 子供のときは毎日入ってたのに、本当にシャワーだけになっちゃいました。 でも湯船にちゃんと入り始めると、楽しいですね。

  • 毎日お風呂って入るもの?

    僕は毎日お風呂入らないので、大体シャワーで体洗って済ますだけなのですがネットの書き込みをみると毎日お風呂を入らないと不潔っていってる人もいて正直自分が可笑しいのかなと思ってしまったのですが毎日お風呂は入るものですか? それともお風呂=シャワー+湯船に浸かる これでワンセットにして言っているのでしょうか…? 欧米等だと普通ですよね…笑

  • お風呂は毎日?数日置き?

    うちは灯油のボイラーで沸かすタイプの風呂です。 シャワーなどは着いていません。 水はまだ地下水を汲み上げて使用していますのでタダです。 最近まで風呂は毎日入っていた(毎日洗わないと髪がかゆくなる体質なので)のですが灯油が高くなって1日置きと家族会議で決まりました。 でも自分は毎日入りたいんです。 皆さんは通常どのくらいのペースでお風呂に入っていますか? 毎日?1日置きとか2日置き? 出来れば、お風呂かシャワーの区別も書いて下さると参考になります。

  • お風呂に入りたいのですが・・・

    私の家は大分古いせいもあり、浴槽がとても汚いです。 洗っても汚れが残っていて、とても入りたいと思えるような 清潔な浴槽じゃありません。 なので毎日シャワーで済ませているのですが それは体が痒くなったりニキビが増えたりとは関係あるのでしょうか? あと、少し話がずれてしまうのですが 痩せない・太るという原因にもなるのでしょうか? シャワーだけという家庭をあまり見ないので 少し恥ずかしいというのもあり、質問させてもらいました。

  • シャワー風呂がない物件

     シャワー・風呂がない物件の場合、銭湯が近くにあれば行くでしょうが、ちょっと体を洗いたいという場合、子供用のプールみたいなものを用意してホースを使って体を洗う人もいるそうです。    どういうやり方が水が飛び散らず良い方法でしょうか?  

  • 夏のお風呂・・・

    こんにちは、毎日お暑う御座いますね・・・。 当然、汗をかく季節で毎日のお風呂は大切だと思いますが 皆さんは真夏でも湯船につかりますか?、 それともシャワーだけで済ませてらっしゃいますか? 参考にしたいと思いますので宜しくお願い致します。

  • 子供のお風呂の回数。

    こんにちは。 4歳ともうすぐ3歳の子供ををもつ母親です。 だんなは、毎日帰りが遅く&休みも少なく お風呂は、私がほとんど2人とも一緒に入っているんですが、皆さんは、これ位のお子様をお持ちの方は シャワーでも浴槽でも宜しいのですが、今頃の季節 週どれ位の間隔でお風呂に子供を入れてますか? ちなみに、我が家は1~3の間隔かな。(汚かな・・)片方が風邪引いてたり、寝てしまったりして 間があいてしまう時があります。 変な質問かもしれませんが、もし良ければ回答頂けるとうれしいです。

専門家に質問してみよう