• ベストアンサー

お風呂に入りたいのですが・・・

私の家は大分古いせいもあり、浴槽がとても汚いです。 洗っても汚れが残っていて、とても入りたいと思えるような 清潔な浴槽じゃありません。 なので毎日シャワーで済ませているのですが それは体が痒くなったりニキビが増えたりとは関係あるのでしょうか? あと、少し話がずれてしまうのですが 痩せない・太るという原因にもなるのでしょうか? シャワーだけという家庭をあまり見ないので 少し恥ずかしいというのもあり、質問させてもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は毎日シャワーですよ。痒くなったりニキビができるような心配はありません。 また、太るような心配もないです。シャワーだったら一点集中にお湯をあてることもできるから 逆に便利じゃないですか?食後に入浴の場合お腹にお湯をあてるようにすれば消化も良くなりますよ。

aaarrr
質問者

お礼

言われてみるとそうかもしれません。 別にシャワーが悪いわけではないんですね。 回答ありがとうございました。

aaarrr
質問者

補足

言われてみるとそうかもしれません。 別にシャワーが悪いわけではないんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kbfd33
回答No.5

近くにお風呂屋サンはありませんか 410円支払って広い浴槽でノビノビ 洗髪もシャワもゆったり・リラックス 公衆浴場は綺麗ですよ

• narigon
回答No.4

浴槽の汚れとありますが、傷や傷の中に入った汚れですかね。 洗っても取れない汚れはお湯を張っても取れないので、お湯自体は汚くは無いんじゃないですか? まぁ、だからといって入りたいかと言うと… シャワーだから痒くなると言うことは無いと思いますよ。 ちゃんと清浄に保てていれば、原因は他にあるのでは? ユニットバスしか無いような一人住まいの方は、ほとんどがシャワーだけじゃないですか?

aaarrr
質問者

お礼

確かにシャワーしか無い家庭もありますよね。 他に原因探してみます。 ありがとうございました。

aaarrr
質問者

補足

確かにシャワーしか無い家庭もありますよね。 他に原因探してみます。 ありがとうございました。

• zero11
回答No.3

銭湯が無くなり不便ですよねぇ・・・・・。 お風呂とシャワーだけでは>違います。 お風呂>体が十分温まり体全体の毛根(毛穴)が開き汗と共に汚れが廃出されます。 また、皮膚の汚れ(垢)が取れ易くなります。 シャワーでは>体が十分温まら無い為に、上記の状態には成らず、単に体の表面の汚れしか取れません。ですから体の痒みが出やすく成ります 簡単な実験をしてみると分かりますが~お湯で足を温めると垢が手でも落とせる位出るはず。シャワーでは中々ここまで成りません、腕などでも同じです。 皮膚の代謝を良くするには、お風呂が良いです。 痩せない・太るという原因>に成るかは?ですが・・・入り方にもよりますが・・・お風呂では、汗が大量に出ますから、多少、体内の水分の減少になるかも?  人間の体の1/3は水分ですから。 外国ではシャワーのみでは無いですよ、バスタブにゆっくり入ります、毎日では無いですが。

aaarrr
質問者

お礼

そんなに違いがあるんですか・・。 そうなるとやっぱりお風呂に入りたくなります。 回答ありがとうございました。

aaarrr
質問者

補足

そんなに違いがあるんですか・・。 そうなるとやっぱりお風呂に入りたくなります。 回答ありがとうございました。

• Feb12
回答No.1

私はシャワーだけですが、ニキビはまず出来ません。乾燥肌なので痒みはありますが、浴槽に入るかどうかには関係していないと思います。外国ではシャワーだけというのは普通みたいですし、気にしなくていいように思います。 ただ、発汗して湿った状態を維持すると、角栓が柔らかくなって非常に毛穴から出やすくなるのは経験しますので、もしかしたら入浴で毛穴を多少綺麗にする事は出来るかもしれません。 水圧がかかるせいなのか入浴でも少しカロリー消費はあるようですが、それで痩せるような話でも無いはずです。

aaarrr
質問者

お礼

お風呂とシャワーはあまり違いないんですね。 回答ありがとうございます。