• ベストアンサー

お風呂に入りたいのですが・・・

私の家は大分古いせいもあり、浴槽がとても汚いです。 洗っても汚れが残っていて、とても入りたいと思えるような 清潔な浴槽じゃありません。 なので毎日シャワーで済ませているのですが それは体が痒くなったりニキビが増えたりとは関係あるのでしょうか? あと、少し話がずれてしまうのですが 痩せない・太るという原因にもなるのでしょうか? シャワーだけという家庭をあまり見ないので 少し恥ずかしいというのもあり、質問させてもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は毎日シャワーですよ。痒くなったりニキビができるような心配はありません。 また、太るような心配もないです。シャワーだったら一点集中にお湯をあてることもできるから 逆に便利じゃないですか?食後に入浴の場合お腹にお湯をあてるようにすれば消化も良くなりますよ。

aaarrr
質問者

お礼

言われてみるとそうかもしれません。 別にシャワーが悪いわけではないんですね。 回答ありがとうございました。

aaarrr
質問者

補足

言われてみるとそうかもしれません。 別にシャワーが悪いわけではないんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.5

近くにお風呂屋サンはありませんか 410円支払って広い浴槽でノビノビ 洗髪もシャワもゆったり・リラックス 公衆浴場は綺麗ですよ

  • narigon
  • ベストアンサー率65% (343/522)
回答No.4

浴槽の汚れとありますが、傷や傷の中に入った汚れですかね。 洗っても取れない汚れはお湯を張っても取れないので、お湯自体は汚くは無いんじゃないですか? まぁ、だからといって入りたいかと言うと… シャワーだから痒くなると言うことは無いと思いますよ。 ちゃんと清浄に保てていれば、原因は他にあるのでは? ユニットバスしか無いような一人住まいの方は、ほとんどがシャワーだけじゃないですか?

aaarrr
質問者

お礼

確かにシャワーしか無い家庭もありますよね。 他に原因探してみます。 ありがとうございました。

aaarrr
質問者

補足

確かにシャワーしか無い家庭もありますよね。 他に原因探してみます。 ありがとうございました。

  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.3

銭湯が無くなり不便ですよねぇ・・・・・。 お風呂とシャワーだけでは>違います。 お風呂>体が十分温まり体全体の毛根(毛穴)が開き汗と共に汚れが廃出されます。 また、皮膚の汚れ(垢)が取れ易くなります。 シャワーでは>体が十分温まら無い為に、上記の状態には成らず、単に体の表面の汚れしか取れません。ですから体の痒みが出やすく成ります 簡単な実験をしてみると分かりますが~お湯で足を温めると垢が手でも落とせる位出るはず。シャワーでは中々ここまで成りません、腕などでも同じです。 皮膚の代謝を良くするには、お風呂が良いです。 痩せない・太るという原因>に成るかは?ですが・・・入り方にもよりますが・・・お風呂では、汗が大量に出ますから、多少、体内の水分の減少になるかも?  人間の体の1/3は水分ですから。 外国ではシャワーのみでは無いですよ、バスタブにゆっくり入ります、毎日では無いですが。

aaarrr
質問者

お礼

そんなに違いがあるんですか・・。 そうなるとやっぱりお風呂に入りたくなります。 回答ありがとうございました。

aaarrr
質問者

補足

そんなに違いがあるんですか・・。 そうなるとやっぱりお風呂に入りたくなります。 回答ありがとうございました。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.1

私はシャワーだけですが、ニキビはまず出来ません。乾燥肌なので痒みはありますが、浴槽に入るかどうかには関係していないと思います。外国ではシャワーだけというのは普通みたいですし、気にしなくていいように思います。 ただ、発汗して湿った状態を維持すると、角栓が柔らかくなって非常に毛穴から出やすくなるのは経験しますので、もしかしたら入浴で毛穴を多少綺麗にする事は出来るかもしれません。 水圧がかかるせいなのか入浴でも少しカロリー消費はあるようですが、それで痩せるような話でも無いはずです。

aaarrr
質問者

お礼

お風呂とシャワーはあまり違いないんですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お風呂で体や頭を洗う行為についてお聞きします!

    お風呂場に在るシャワー(お湯)や浴槽の温められた湯のみで体を清潔に保つ事は出来ますか? お風呂のお湯だけで体の汚れは洗い落とせますか?洗剤無しでも体を綺麗にする事は可能でしょうか?

  • お風呂の入り方

    些細なお話ですが家のお風呂の入り方についてです。 温泉や健康ランドへ行くと風呂と洗い場があって入浴者はシャワーなどで身体を洗ってから風呂につかりますが、ウチではずーっと前から身体を洗うためにシャワーは使わず、お湯を桶で浴槽からすくって身体を洗っていました。 これって変でしょうか?子供の頃からの習慣なのでなぜこうなったのかは知らないんですが、おそらく節約だかの意識が介在してこのようなスタイルになっているかと想像するのですが。 一般家庭では風呂に入る時でもシャワーを使って身体を洗っているものですか? 外面と言うか、ウチの親たちは外泊する時などは要領よくシャワーで身体洗い、浴槽で入浴とするという、家とは違うやり方でやりすごしていてこれはこれでけち臭くて嫌なのですが。 彼女を家に連れて行った時、親が「お風呂入って泊まって行きなさいよ」と言った時そんな事を想像して一人であわててしまいました。

  • 風呂に浸かった翌日体がダルい

    シャワーで済ませることが多く、浴槽に浸かるのは週に2、3回です。 浴槽に浸かった翌日、必ず体がダルいのですが、何が原因でしょうか? 疲れやすい体質なのですが、関係ありますか? 改善方法があれば教えてください。

  • 真っ白なお風呂ってどうですか?

    現在家を建築中なのですが、お風呂をどのようにするか 迷っています。 ユニットになるのですが、壁も床も浴槽も白く ようか迷っています。 (タイルは予算的に無理なので) 床は今どき(?)の乾きやすい床で壁は鏡面壁です。 暖房乾燥付き&カビや汚れ匂いに効くイオン装置みたいなものが付いてます。 水洗やシャワーへッド、タオル掛はステンレスです。 真っ白で清潔感溢れるお風呂に憧れるのですが 実際のところ手入れが大変だったりするんでしょうか? 私の周辺に白い風呂に入ってる家がないので 実際に白いお風呂に入ってる方がいましたら 掃除が大変とか汚れが目立つとかの使用感を 教えて頂きたいです。

  • お風呂の水垢

    中古住宅に引っ越して住んでいますが、ステンレス製の浴槽内なんですが、水をはったあとの汚れが落ちません。(白い水垢?説明が下手ですみません) 引っ越してきたころからあるもので、なんだか気持ち悪く、毎日シャワーで済ませてしまってます。 この汚れはどうしたら取れますか? 教えてください、宜しくお願いします。

  • お風呂に入った方がいい?

    1人暮らしをしてる新卒社会人の男です 毎日、シャワーで済ませているのですが、浴槽に湯を溜めて入った方が水道代が安いという話を聞きました。 実際のところはどうなのでしょうか? それと、1人暮らしをされてる方は浴槽に湯を溜めてお風呂に入っていますか?シャワーですか? あと、浴槽に湯を溜めて、お湯に浸かる利点というか、いい点ってどんな事がありますか? 質問が多くなってしまいましたが、教えてください

  • 風呂のお湯は毎日張り替えていますか?

    我が家は冬場に限らず夏場も毎日風呂のお湯を張り替えていません。 夏場はシャワーだけにする事が多いので大丈夫ですが、冬は毎日湯船に浸かりますし、毎日張り替えた方が衛生的ですよね。 しかし我が家は母も父もたまにしかお湯を張り替えていません。 そのせいでお湯の中に沢山垢などが浮いていて汚いです。 浴槽もせいぜい3日でヌルヌルで汚くなるので毎日洗った方が良いのではないかと思っているのですが、父は「お湯が汚くても上がってからシャワーで体を流せば問題ない。体が温まりさえすれば良い。」と言います。 ですが、体を綺麗に洗ってから汚い浴槽に浸かるのは気分が良くありません。 風呂掃除が面倒なのではなくてお湯代が勿体無いのだそうです。 私が毎日風呂に入るのも理解できないそうで。 みなさんはやはり毎日お湯を張り替えていますか。 我が家のような人は居ませんよね。。

  • 風呂に入らない

    私は二日に一回の割合でシャワーを浴びます。 体はちゃんと洗います。夏は毎日浴びますけど。 ガンの予防の欄に体を清潔に保つ事と書いてあり ます。大丈夫ですか?また湯船に浸からないで 不具合はありますか?

  • お風呂に入る時、皆さんのうちは浴槽のお湯の汚れどうですか?;;

    お風呂に入る時、家族のみんなは、体を石鹸で洗ったり、髪を洗ったりして綺麗にして浴槽に入りますか?それともシャワーで体をある程度洗い流してすぐに浴槽に入りますか?それとも浴槽のお湯を洗面器に入れて本当に簡単に体の汚れを洗い流してすぐに浴槽に入りますか?大家族になればなるほど前者になり、一人や三人とか家族が少なくなると後者になる傾向があるんですかね?皆さんのうちの事も知りたいです。

  • お風呂に入る回数

    自分なりに同じ質問があるか調べましたが見当たらなかったので質問します。 もしありましたらどこにあるか教えてください。  子供の頃は家にお風呂がなく、銭湯で1日おきに いってました。そのせいか家にお風呂がある今でも1日おきにお風呂に入っています。だいたい毎日入るという人がほとんどなのですが、それって本当なのかな?と思います。さすがに真夏や体がかゆいときは毎日シャワーを浴びたりはしますけど。 実際のところどのくらいのペースでお風呂に入っているのでしょうか?