• ベストアンサー

DVDメディアでデータ用とビデオ用の違いは?

DVDにAUDIO_TSとVIDEO_TSを書き込んでDVDビデオを作ろうとしていますが、書き込みメディアとしてPCデータ用というのとビデオ用というのが売ってますが、これらの違いはなんなのでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15285
noname#15285
回答No.1

基本的に同じものです。ビデオ用は著作権料が上乗せされています。 (一応家庭用DVDレコーダーはビデオ用を推奨しています。)

その他の回答 (2)

• sero
回答No.3

ビデオ用にはCPRMというコピーワンス番組を記録することのできるメディアもあります。 (CPRM対応でないビデオ用、及びデータ用メディアにはコピーワンス番組は記録できません) ビデオモードで書き込みするならどっちでも使えます。

• ike4649
回答No.2

ディスク構造自体にはまったく違いはありません。DVDのビデオのほうには、映像の補償料が含まれています。 よってデータ用のほうが若干安いので、こっちを使えばいいかと・・・。 ビデオ用をあえて使うことは必要ないです。 一応こんなページがありました。→参考

参考URL:
http://www.tdk.co.jp/dvdkihon/html/dvd20100.htm