• ベストアンサー

栗の甘露煮のビンの蓋があきません

以前のやり取りを見て色々試しています。 ビンの蓋を暖めはじめたら、ぎりぎりまで入っている液が「ぼこぼこぼこ」となり始め恐くて暖められません。 輪ゴムもためし、滑り止めのゴムシートでも試し、蓋開け用の器具でも試し、蓋を叩くのもやってみましたが、すべてダメです。 諦めるしかないでしょうか‥‥。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirowan777
回答No.1

フタが金属製ならドライバーを当てて、金槌でたたいて穴を開けたらどうですか? ダメモトでお試しあれ。

symphony
質問者

お礼

ありがとうございます。 工具が見つからないのと、基本的にちょっと恐いです‥‥。ビンまで割れそうで‥‥。

その他の回答 (7)

noname#21649
noname#21649
回答No.8

2名かがりになりますが 木の棒(3cm*3cm*適当な長さ)2本で蓋をはさみます。力がない人がこの棒を押さえます。 力がある人がガラスをまわします。 >蓋を暖めはじめたら このときにガラスや中身を暖めないように。 >液が「ぼこぼこぼこ」と 中身を暖めていませんか。

symphony
質問者

お礼

ありがとうございます。 木の棒、っていうのは初めてのパターンですね。 てこ? 蓋のみ、お湯につけていたのですが、すぐにぼこぼこ言うんです。中身がビンの肩(わかります?)の上一杯まであったので、そのせいでしょうか? 結局、夜中に帰ってきた夫に朝、開けてもらうことが出来ました。 夫にしても、ものすごい力づくで、のしかかって開けてやっとあきました。 急いできんとんを作りたくて質問をしたのですが、結局みなさんをお騒がせして終わってしまい、申し訳ありませんでした。 ここで一杯出てきた方法はブックマークしておきますね。きっとまた役に立つ時が来そうですから。 ほんとうにありがとうございました。

• sirokiyat
回答No.7

乱暴な方法ですがやってみてください。 瓶の蓋の角(直角になった角)を金槌とか、包丁の背中で叩いてでこぼこにして下さい。結構強く叩いても、瓶は割れません。(その強弱が、ノウハウなんですが。) そうすると、簡単に開きます。

symphony
質問者

お礼

ありがとうございます。 御礼が遅くなって済みませんでした。 叩いてみたのですが、思い切れませんでした(涙)。 といっているうちに、夜中に帰ってきた夫に朝、開けてもらうことが出来ました(きんとんの完成は一日遅れになってしまい、ちょっとショック)。 夫にしても、ものすごい力づくで、のしかかって開けてやっとあきました。 御心配をおかけしてすみませんでした。 この方法、覚えておきます。

• winngu11
回答No.6

ここで試してみても無理なようですので いっそのことカン切りをご使用になってはいかがですか?もう二度と閉められませんが。 旦那様はカン切りでちょっと開けただけで蓋がまわったことがあるそうです。 男性に頼まないと他の方法は無理かもしれませんね。

symphony
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみようと思ったら、缶切りの先端が蓋に届かず、また、突き刺そうと思ったのですがまるで歯が立ちませんでした。 いけそうだと思ったんですが‥‥。

• 3nk
回答No.5

ゴム手袋を両手にはめて(左右とも必ず、ここがポイントです)試してみて下さい。 開ける側の手だけでなく、支える側の手も滑らないようにすると簡単に開くはずです。

symphony
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゴム手袋は家にないので、ゴム製の滑り止めシートを巻きつけてやってみましたが、びくともしません。 ビンの円周(?)が私の手のひらの長さの倍くらいあり(ビンを握って半分くらい余る)、さらに私の握力が20キロ程度なので話にならないのかもしれませんね‥‥。

• tjhiroko
回答No.4

ビン本体と蓋の間にドライバーの先を差し込めるだけ差し込み、起こすようにしてみるかひねってみるかしてみたらいかがでしょう。 中に空気が少しでも入れば開くと思います。

symphony
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライバーが見つからず、キッチンバサミの先を突っ込んで見ましたが、加減がわからず、うまく開きません。 ビンが割れそうな気がして思い切れません‥‥。

• winngu11
回答No.3

熱湯で蓋を温めてみてはどうでしょうか? 膨張の原理であくはずです。 以前この方法で堅い蓋は開けました。 普通の湯沸かし器くらいの温度で蓋だけしばらく温めてみてください。

symphony
質問者

お礼

ありがとうございます。 沸騰したお湯に少しつけただけで、液がぼこぼこと沸騰するような気配がしたので、すぐにやめ、その後、少しぬるめのお湯につけやってみたのですが、全然ダメでした。 ぼこぼこせず、なおかつ開くくらいというのはどのくらいのものなのかが見当付かないのです。

回答No.2

レンチでボルトを挟むように蓋を挟んで、挟んだレンチをハンマーで叩いてみては?

symphony
質問者

お礼

ありがとうございます。 レンチがありません‥‥。それに、やっぱり恐いです‥‥。