• ベストアンサー

地球温暖化のレポート

中学一年生です。 この冬休みに地球温暖化のレポートを書くのですが、 いいHPや資料が無く、とても困っています。 1現状 2原因 3予測 4対策 5自分達にできる事 などが載っている詳しいサイトがあれば教えて下さい。 (全部揃っていなくて構いません) ご自身で文章を書いてもらっても結構です。 注文が多いので大変かと思いますが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

特集は終了していますが まだ見れますよ~ http://event.yahoo.co.jp/ondanka/index.html

mizunofan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このサイトはレポートを書くとき、非常に 役に立ちました。 ヤフーはあまり好きじゃなかったので、検索して いなかったので、新鮮な印象でした。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

私は高校で理科を教えています。 難しいレポートですね。検索サイトで、 「京都議定書」 「温室効果ガス」 「環境家計簿」 などの語句を検索するとたくさん出てくると思います。環境省や電力会社のHPにもいろいろ載っていると思います。 以下は個人的な意見です、、、 1.ここ最近(100年間ほど)の地球の平均気温は上昇傾向にあるが、数千年単位ではなぞも多い。 2.温室効果ガスだといわれているが、その濃度と平均気温とが対応していない年度もある。 3.現状や原因が不確かなので予想できない。 4.現状や原因が不確かなので対策できない。 5.現状や原因、対策が不確かなので自分たちでは何もできない。 ※5の補足ですが、温暖化とは関係なく、今の人類がエネルギーを消費しすぎていることは確かです。その消費量は地球が数億年かけて蓄えてきたエネルギー(化石燃料)を数百年で使い尽くす勢いです。そちらのほうが大きな問題だと思います。 ※このレポート課題を出した先生へ、「先生の今実践している対策は、地球温暖化を遅らせることが目的なのか、地球寒冷化への第一歩なのかどちらですか?」と聞いてみてください。

mizunofan
質問者

お礼

「地球家計簿」 は今まで全く手をつけていない、検索していなかったので とても参考になりました。 回答ありがとうございました。

• collbe
回答No.1

このホームページに結構書いてありますよ。 要望にはこたえられるかどうか・・・・。

参考URL:
http://www.stop-ondanka.com/
mizunofan
質問者

お礼

お礼送れてスミマセン 主に「対策」のトコを書くときにとっても参考になりました! ありがとうございました!!