• ベストアンサー

物損事故での保険の対応

初めまして、こんにちは。 私は今月の17日に車対車の物損事故を起こしました。 (直進中に私が転回し、後続のトラックと衝突) その際に警察に連絡し、保険にも連絡を取りました。 私は対物保険に加入しているのですが、担当の方と 1、2度話をしました。 相手の事故担当の方へ挨拶は済ませたのですが、 同時に保険の担当の方から連絡が来なくなったので、 このままでいいのか不安になっています。 以下質問です。 1、物損事故の場合どれぐらいの期間で解決するのでしょうか? (ケースBYケースだとも思うのですがアドバイス等お願いします) 2、連絡が来ない場合、こちらから連絡した方がいいのでしょうか? (1週間程連絡が来ないのですが、普通なのでしょうか?) ※保険の担当の方は、『相手と主張が異なる箇所があるので…双方の 歩み寄りが必要です。任せてくださいますね?』と言っていました。 宜しくお願い致します。

• acfan
  • お礼率56% (17/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.1

1.通常は相手の修理が終わってから示談書を取り交わしますので2-3週間程度は掛かってしまうことが多いです。 2.あなたから連絡する必要はありませんが、進捗具合を聞く意味では担当者に連絡しても良いでしょう。ただし、相手とは直接交渉してはいけません。あくまでも任せているのならやりとりしないのが賢明です。

acfan
質問者

お礼

迅速かつ丁寧な回答ありがとうございます。 大変参考になりました。感謝致します。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは 貴方の自動車保険は、どんな保険でしょうか? 保険の種類によっては、対物の交渉を保険会社がしてくれ無い場合もあるのです。 示談、相手との交渉は、保険会社のサービスと成っていますので、もう一度、加入されている保険の種類と、約款をご確認してください。

参考URL:
http://www.force-x.com/~navi/category/hoken.html
回答No.4

こんにちは 貴方の自動車保険は、どんな保険でしょうか? 保険の種類によっては、対物の交渉を保険会社がしてくれ無い場合もあるのです。 示談、相手との交渉は、保険会社のサービスと成っていますので、もう一度、加入されている保険の種類と、約款をご確認してください。

参考URL:
http://www.force-x.com/~navi/category/hoken.html
acfan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLと合わせて、再度保険の確認も行いたいと 思います。

• oshiete-q
回答No.2

A1.本当にケースバイケースで回答できません。すぐに処理が終わることもあれば月単位年単位となることもあります。主張が異なるというのは何をいっているのかわかりませんが、状況等認識が異なることは珍しくありません。ただ、その部分が一致しないとなると事故処理にはそれなりの時間がかかることが想定できます。 A2.連絡が来ないとしているのは、自分の保険会社のことでしょうか?ある程度の進展がない限り頻繁に連絡が来るようなことはないと思います。進捗情報が欲しければ、こちらから問い合わせてください。

acfan
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 保険は私が加入している会社です。 年明け後に連絡がなければこちらから問い合わせてみます。 ありがとうございました。