• ベストアンサー

物損事故ですが、このような場合、自賠責保険は適用されますか?

車同士の衝突事故(物損事故)がありました。(過失割合はまだ決着がついていませんが、保険屋さん同士の話合では、私2:相手8という明らかな相手の過失です。) お互いに怪我はなかったのですが、私が今妊婦なので念の為に病院へ検査に行きました。検査結果は、赤ちゃんは無事で元気でいてくれました。そしてその時の医療費は事故によるものとして全額私が立て替えました。(金額は1万円未満です。) 私の保険担当者より相手の保険屋さんへ医療費の話をしたところ、相手より「医療費なんか支払うかっ!」という言葉を返されただけで、もう支払ってくれる気配もないので、保険屋さんと相談した結果、自賠責保険へ請求することになりました。 ですが、自賠責保険は人身のみと聞いています。 物損事故での自賠責への請求の場合は、理由書のようなものをつけて請求することも可能ということも聞いたことがあるのですが、今回の私のような場合は、出るものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ご質問文を読ませていただいた限りでは医療費が1万円未満で済んでることから一般的に"軽微なおケガ"だったと察することができると思われます。 前置きとして最終的には自賠責保険会社が判断することですが、今回の場合ではおそらく人身届がなくても請求されてもいいと思います。 【必要なこと】 (1)自賠責保険金請求書類をあなたが加入している保険会社もしくは相手の加入している保険会社で貰ってくる。 #1にもありますが「人身事故証明書入手不能理由書」も貰っておくことです。 あくまで請求先は"相手の自賠責保険会社"です(事故証明に相手自賠責保険会社と証明書番号が記載されてます) ※被害者請求になるのでこの件(自賠責保険請求)に関しては示談書は必要ありません。 (2)免許センターに「事故証明書」を発行してもらう・・・有料(600円程度) (3)病院に(1)の中に入っている自賠責保険請求用の「診断書」および「診療報酬明細書」を発行してもらう。・・・有料(病院によって料金はマチマチですが高いところでも1万円はしないです) (2)および(3)でかかった金額も認定されればあとで回収できますのでご安心ください。 その他として車で通院されていれば通院交通費(1Km=15円)も請求できます。 慰謝料も「通院した回数×2倍×4,200円」もしくは「総治療日数×4,200円」のどちらか少ない方が対象になります。(診断書の結果「治癒」ではなく「中止」もしくは「継続」の場合は上記の金額に加えて3万円弱ほど余分に貰える可能性があります) 基本的にいろいろご自身でやらなければならないので、もし面倒なのであれば治療費で自己負担した分はあきらめるしかないです。 P.S.>私の保険担当者より相手の保険屋さんへ医療費の話をしたところ、相手より「医療費なんか支払うかっ!」という言葉を返されただけで、もう支払ってくれる気配もないので云々・・・。 当然です。 人身扱いになっていないので相手(任意)保険会社はその責任はありません。 加えてあなたが加入している任意保険の「人身傷害保険」および「搭乗者傷害保険」も対象になりません。

0201_4_sou
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 丁寧に教えていただきまして、本当にありがとうございます。 保険屋さんに確認しましたら、二万円未満の自賠責の請求に必要なものとして、私が用意するものは印鑑証明と病院の領収証のみということでした。その他の書類は保険屋さんで用意してくださるようで、費用もほとんど掛からないので請求してみようと思います。 過失割合についてもまだ決着がつかず気持ちが重いのですが、医療費から一つづつ片付けていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mikura
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.3

vopprさんの回答のように、請求することは可能です。 しかしながら、その請求の通り、保険金が支払われるか否かは、請求をしてみないとわかりません。 自賠責の請求をすると、保険会社から自算会というところに、請求書が回ります。そこで、審査が行われたのち、保険金を支払うか否かが決定されます。 そのため、あなたの質問に対して、保険金が出るという回答は、出来ないものと思われます。 しかし、請求をしても無駄ではないものと思われます。それに、その請求書というものも、簡単に作成できます。 さらに、あなたが言うように自賠責保険は、人身を対象としています。物件事故は対象としていません。 しかし、人身事故であっても、諸般の事情から人身の届出をしないこともありえます。 過去に、私の友人の子供(高校生)が自動車と事故になりました。物件で届け出ましたが、ところが、手に怪我をしたので、病院に行きました。その場合も、相手の人からの誠意がないと言うことで、私に相談に来たので、自賠責保険に治療費(約15000円程度)を請求し、支払ってもらったということがありました。 ですから、保険屋さんと相談したように、自賠責保険に請求することは、十分適当な方法であると思います。

0201_4_sou
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険屋さんに相談し、自賠責への請求をしたいと思います。結果を見て、その後の対応を考えようと思います。

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.2

警察に届け出していますが あなたは大きな勘違いをしています 自動車保険に入っているのなら あなたは保険屋さんだけが交渉相手です 事故の相手は関係有りません >私2:相手8 これは保険屋さん同士の事です このような場合は保険屋さんの指導が問題ですね 相手が保険に入っていないのですよ 人身事故の届け出をしろと指導しなかったですか このような場合はまず人身事故の届けをして 相手の誠意か有ればそれを取り下げます なければ そのままです あなたのすることは保険屋さんに相談することです 保険屋の対応が悪かったら もう変えるしか有りません

0201_4_sou
質問者

補足

事故当時、私もお腹に負担がかかったこともなかったため、物損事故として処理されました。その後、検査に行ったことを理由に人身に切り替えてもらうことが出来るのでしょうか? また、人身に切り替えた場合、相手に請求する権利が強くなるということでしょうか? それとも、自賠責に請求したときに必ず出るということでしょうか? 初めての事故のため全く分かりません。宜しくお願いします。 ・・保険屋さんにも後で相談してみます。

noname#13482
noname#13482
回答No.1

前の回答・アドバイスでは不満だったのでしょうか? 既に理解されているように自賠責保険は原則として人身事故時の人身に関する補償のみに使う事ができます。 物損事故として処理されているにもかかわらず自賠責を請求する場合は、「事故証明書」「診断書」「人身事故届提出不能理由書」などを取扱い保険会社(損害保険会社)を通じて自賠責側に提出します。そこで認められれば保険金が支払われますし、否認されれば支払われない、ということです。 ですからこちらで質問されても、誰からも正確な回答を得る事はできません。

0201_4_sou
質問者

お礼

失礼しました。 私と同じような経験をされたことがある方がいらしたら、と思いまして、質問させていただきました。 請求後、結果次第で対応を考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 物損事故から人身事故切り替え・過失割合・自賠責保険

    今から約2週間前に事故にあいました。 駐車場から出てくる車に運転席側のドアに衝突されました。 (当方優先側の中央線あり(オレンジ線)道路) 相手の方が、警察を呼び物損事故として処理されました。 その後相手の保険会社から連絡があり腰に痛みがあると伝えたところ 病院を指定してくれれば相手側の保険会社が費用を持つと言われたので 当日病院に行った所レントゲンを取ってもらい骨には異常がないということで 3日ほど様子をみてから来るようによ言われ湿布と薬をもらいましたが 痛みが引かないので3日後病院に行き診断書を書いてもらいました。 (全治一週間の腰部挫傷) そこで人身事故に切り替えようとこちらの保険会社に伝えたところ 相手の保険会社から連絡が来て ・人身事故にすると当方にも過失があるため減点の可能性がある。 ・物損のままでも相手の自賠責保険から病院の費用が下りるから(120万円まで?) 人身事故にしなくても大丈夫みたいなことを言われました。 その後知人の紹介で接骨院に2・3回通いました。 (この費用も相手の保険会社に連絡したところ相手の自賠責保険からでるらしく当方の窓口負担はありません。) なので整形外科と接骨院に両方通っています。 しかし3日ほど前から首に痛みが出てきて腰の痛みを引かないので整形外科の先生に MRIをとることになりました。 ここからが質問です、 ・事故当時から約2週間が経過していますが物損事故から人身事故への 切り替えはできるのでしょうか?(これから先物損のままで保険が下りなくなったら不安なので) 減点などはこちらにくるのかなど・・(来年ゴールド免許になるはずなので減点がくるのは納得がいかないです。) ・現在保険会社の方からは過失割合が8:2でこちらのが軽いですが 状況からするととても納得がいきません。 こちらも走行をしていましたが、明らかに見通しもよく相手がこちらを見ていなかったとしか 考えられません。 この過失割合を覆すことは可能でしょうか? ・また物損事故でも相手の自賠責から保険はおりているのか? (当方の窓口負担は0ですが、似たような事例を検索したところ、自賠責保険を使うとき 「人身事故証明書入手不能理由書」が必要と書いてあるため。」 文章が長くなってすみません、今回初めての事故のため混乱しています。 事故当時相手の保険会社の人にこちらもできれば人身事故にしたくないといいました。 しかし後からもしなにかが起きた時対応されないとなると不安です、 また事故の相手の方からは何も連絡がないです・・・・ 読みにくいわかりにくい文章ですが回答お待ちしています。 できれば誹謗・中傷はやめてください。

  • 自賠責保険について

    6月の終りに事故をしたのですが当方車、相手バイクで過失割合は当方3:相手7で決着しました。 相手のバイクの修理代金は少額だったため過失分を任意保険を使わず自腹で払いました。 当方担当の保険屋さんからも3:7で決着ついたのでお互いの車が直れば終り。と聞いていたのですがその後自賠責の申請書が来ましてそれを送ると相手の治療費約3万がこちらの自賠責から支払われると書かれていました。人身事故ではないのに自賠責を使うことなどあるのでしょうか?

  • 自賠責保険について教えて下さい

    以下の質問について教えて下さい。 Q1.自賠責保険は通常「人身事故」を対象としているが,「物損」の交通事故証明書と「理由書(どうして人身事故にしなかったかを記載)」があれば,支払われるのか?(保険会社は支払われると主張しているが,実際には支払いしなかったり,減額になるなど不利になるのでは?) Q2.保険金を請求する方法として「加害者請求」と「被害者請求」があるが,「被害者請求」とした場合,保険会社側から見ればお客さんである加害者からの請求よりも不利となるのか?(医療機関側は過去の実例から「加害者請求」として,被害者は医療実費を加害者に請求した方がいいのでは?と言っているが実際はどちらがよいのか?) <前提条件>  ・こちらは被害者で過失割合は0(こちら):100(相手側)  ・加害者は自賠責保険にのみ加入  ・こちらはすでに2回通院し,20万円以上の医療費を医療機関に支払っている  ・今後は,医療機関が直接加害者の保険会社に請求する方向 以上,宜しくお願いします。

  • 物損事故と人身事故の違い(自賠責と刑罰)について

    車の追突事故にあいました。。 納得はしていませんが、こちらにも過失があるということで処理が終わりそうです。 過失割合は、最悪でも5:5と思われます。 運転手は双方に怪我があり、当方の搭乗者が一番重いけが人となっています。 重い、といっても軽いムチウチで、後遺症などはないものと思われます。 そこで教えていただきたいのですが、 ・物損事故での処理を勧められています。 相手の保険会社から連絡があり、物損のままでも、運転手、搭乗者ともに怪我の治療などは相手の自賠責を使うとのことですが、そんなことは可能なのでしょうか? 可能なばあい、人身事故との違いは一体どこにあるのでしょうか? また、運転手と搭乗者で受けられる補償はおなじですか? ・人身事故にした場合、双方の運転手が受ける罰則はどのようなものですか? 5:5の場合、先方6:当方4の場合、先方4:当方6の場合、それぞれで刑量に違いがあるのでしょうか? ・相手の保険会社から、同意書が送られてきました。これを送り返さないと病院への照会ができず困るそうです。物損事故か人身事故が決まっていませんが、何も気にせずに署名して返送しても大丈夫でしょうか? ・本来、 搭乗者はどちらの車の自賠責保険から補償を受けるのでしょうか? 事故にあい、納得できない挙句に、自分が無知だと思い知らされております。。。。 何卒よろしくお願いします。。。。

  • 自賠責保険(&任意保険)について教えてください

    先日、人身事故を起こしてしまいました。 私は車、相手の方はバイクで、幸い、相手の方はスリキズ度で済みましたが、 破傷風の予防注射を1ヶ月に1回 何ヶ月かに渡って行う為、 人身事故の費用はまだ出ていません。 物損事故に関しては、バイクの修理代が5万円のみです。 過失割合は20:80(相手:私)ですので、こちらの支払いは4万円程になります。 また、ズボンも破れたのでそれも請求されると思います。 相手の方は(ご家族も含めて)大変良い方で、逆に私に気を使って頂いていますので、 最低限の請求しかされないと思われます。 そこで、相手方の治療代は自賠責で支払われるのでしょうか? (自賠責で支払われるとすると、物損で4万円+αなので、任意保険を使わない方が 良いと思われます。) そして、自賠責保険は任意保険会社から請求されるのでしょうか?自分で請求するの もなのでしょうか? 実は、弟の車で事故を起こしてしまったのですが、自分の車にも同じ保険会社の任意 保険に入っています。 もし、任意保険を使うことになった場合、自分の車の保険を使う事はできないので しょうか。 保険会社の担当にも聞いたところ「できない」との事でしたが、なんか、怪しいので 聞いてみました。 よろしくお願い致します。

  • 物損事故と人身事故どちらにすべきかで迷ってます。

    先週交通事故にあいまして、物損で処理すべきか人身で処理すべきか迷っています。 過失割合は10:0で当方に過失なし。 相手は任意保険有り。 怪我の状況は衝突箇所辺りに打撲と頚椎捻挫で2週間の診断をされました。 現状は多分物損扱いされていると思うのですが、このままでいいのか人身にした方がいいのか悩んでます。 怪我がすぐに治ってくれればとは思っているのですが、よく事故の痛みは後から出てくるみたいな話を聞きましたが、リアルに段々と症状と痛みが出てくる感じでホントに2週間で回復するのかなんか不安になっています>< 万が一長引いた時などに人身か物損かで保険の適用などに変化が起こったりしますでしょうか? 仮に怪我が長引いてしまった時に、私の様なケースで人身か物損かで保険やそれ以外の事で、その後に違いが生じる場合がありそうでしたら教えていただけませんでしょうか。

  • 物損事故or 人身事故

    先週直線道路を直進中丁字路で左折車と衝突しました。 お互い任意保険に加入しており(相手は商用車)こちらも走行中ということで7対3か8対2になりそうだということです。 (私は見通しがよかったこと、出会い頭という感じではなく助手席のドアに突っ込んできたこと、ぶつかった後も進もうとしたことなどから一応1割を主張していますが) とりあえず警察には物損事故で届けているのですが相手には反省の色はないし(ずっと話は衝突してきた人ではなく上司としていたし後日謝りにもこない←これは事故に対するイメージですが)相手の保険会社の怪我の担当の方からは連絡はあったのですが車の担当の方は事故から6日経った今でも連絡がないといったことからだいぶイライラしてきています。 病院では事故のせいかもしれないような状態がレントゲンで出ているようなので見込み書?のようなものは作成してくれるようです。 物損のままでも医療費は相手の保険で支払ってもらえるのですが、人身にすることで支払われるものに変わりは出てくるのでしょうか? また、このように自分にも過失がある場合物損から人身事故にすると自分も点数を引かれてしまうのでしょうか? 相手に対して不信感がかなりあるので人身に代えることで言い方は悪いですがダメージがあるのであれば自腹でタクシー代を払ってでも人身に変更しようと思っています。 保険の方には一応報告義務というのがあるので人身に変えられたほうがと言われました。 長くなりましたが、無知なものでアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の自賠責保険で困っています

    先日、交通事故に遭いました。 状況は僕はバイクで、国道で前を走っている車が左折(店の駐車場に入る為)しようとしたので減速したのですが、車の運転手の方は道路の左を走っている僕は左に抜けて行くと思ったらしく、左折する前に停止しようとします。僕は左折してしまうとおもっていたので、止まるまでは減速しておらず、急ブレーキをかけ右側によけようとハンドルを切ったら転けて、相手の車に衝突したということです。 警察よんで処理してもらい、僕の方が不注意で追突したということになりました。これは全然納得しており、過失割合も相手は停止は完全していなかったので1:9もしくは2:8になると思います。 物損事故として処理されました。 ここからが本題なのですが、擦り傷があり体もうっていたのでその後病院にいきました。 そこまでは僕がバイクは壊れちゃったし近くに頼れる人がいなかったので、相手の車はそこまで大したことなかったので病院まで相手の方が送っていってくださいました。 そこで、相手の方と自分は病院の言っていることがよくわからなくなります。 受付で、交通事故は健康保険は使えませんといわれ(おーそうだった)、自賠責保険使用確認届?的な物を書かされ、今日はお金は要りませんとなりました(??)。保険会社には病院に8:30~17:00に連絡するようにお伝え下さいとのことでした。診断の結果は打撲だったのですが、診断書は時間外なので、紹介状を書いて近くのクリニックなどで出して下さいとのことでした。 この場合、明らかに僕の過失が大きいのに相手の自賠責保険は使えるのでしょうか? 自賠責保険使用には人身事故にしないとできないと調べたら出てきたのですが、人身にしない場合診察費は健康保険を使えないのでしょうか? またそれぞれの答えに対して申請の仕方など教えていただきたいです。 長文失礼しました。 その他必要なことがあればすぐにお答えさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • 物損事故から人身事故へ 納得いかない

    困っています。  約3週間前に、片側一車線の道路(国道バイパス)で車同士の追突事故を起こしました。すぐ前を走行中の相手方の車(軽バン)が、坂道にさしかかった箇所でアイスバンのためスリップし、路肩の雪壁に衝突。その勢いで相手方は車線をふさぐ(道路に垂直に)状態で横転しました。当方はとっさにブレーキをかけましたがアイスバンのため停車できず、相手方の車の底部に衝突しました。  双方スピードは出ていなかったため、けが人もおらず、衝突箇所も小さいと言うことで警察の事故処理は「物損事故」扱いとなりました。当初衝突部分の過失割合は「当方7割」ということでしたが、過去の判例から「当方4割」で相手方保険会社と協議中ですが、相手方は納得していないようです。(ちなみにぶつかった箇所も当方はバンパーに穴が2カ所空きナンバーが少々ゆがむ程度で、相手方も修理費12万円程度です)  そんな中、昨日当方の保険会社から「相手方が怪我をしているので当方の自賠責保険を使用して医療費を請求したい」という申し出があったと連絡がありました。こちらとしては「相手方が自分でスリップ横転した衝撃」と「当方がぶつかった衝撃」ではどう考えてもスリップ横転の方が大きいと思われますし、当方がぶつかった衝撃と怪我の因果関係が証明できないのに一方的に物損から人身事故に切り替えられるのは納得がいきません。 (1)こちらの承諾がないのに物損事故から人身事故に切り替えができるのか? (2)このようなケースでは当方が自賠責保険で医療費をまかなわなくてはならないのか? この2点を含めて、今後の示談に向けたアドバイスを頂きたくお願いいたします。

  • 交通事故 自賠責保険の加害者請求について

    当方、4月初旬にバイク(相手、直進)とワゴン(当方、右折)の事故を起こしました。 事故から2日後人身事故から相手の希望もあり示談交渉(相手の方は保険を使って治療するとのこと。診断書は全治一週間)で示談金を現金払いと言うことで、物損事故に変更しました。警察では人身を勧められ、当方も警察での話で保険にも加入していたので人身で行くつもりでしたが相手の方の希望で物損に。それまでにかかった費用(病院代他)も当方で支払いました。ちなみに、罰金と免停にはならなかったので、物損に保険を使うと言うこともあったので本当は人身の方がと言う気持ちがこちらには有ったのです。 ここに来て、自賠責保険の加害者請求にて相手の方が病院に同意書に一切サインしてくれません。それどころか、病院にまだ通いたいとか色々と言い出す始末です。 物損に関しては当方の保険会社を使用したのですが、新車にしろだ恐喝・強要色々とされました。そういう状況で同意書にはサインしていただけそうにないです。 こういった場合は、自賠責保険の請求は難しいのでしょうか? 何かいい方法は無いでしょうか。

専門家に質問してみよう