• 締切済み

あなたのすんでいるところのうまいものを教えてください。

郷土料理や珍味魚介類なんでもOK!

  • soya
  • お礼率1% (1/57)

みんなの回答

noname#128284
noname#128284
回答No.7

あしながおじさんのロールケーキ  週末限定販売の大分県の大味噌家の味噌くるみ饅頭にクリームチーズをかけて食べる。

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.6

仙台市民ですが、意外な美味いものとして「うなぎ」があります。東京の有名店より美味い店が多いと思いますね。今までに「うなぎが仙台名物」と聞いたことは一度もありませんが、首都圏に10年住んで「うなぎは仙台の勝ち」と確信しています。 開盛庵 http://www.kaiseian.com/ 大観楼 http://r.gnavi.co.jp/t001100/ 竹亭 http://www17.ocn.ne.jp/~chikutei/company/ 私が知っている店は上記ですが、他にも美味しい店はあると思います。一番お勧めは大観楼ですかね。

回答No.5

インターネット上で函館市民に出会うとは思いませんでした 笑 僕もurane_7さんの言うとおり、ハセガワストアの焼き鳥弁当がおいしいと思います。 実際鳥を使っていないそうなんですが・・・ イカの刺身とか僕は好きです。 最後に残るトロトロした感じが好きではありませんが・・・ イカ踊りなんてあるくらいです。 僕の友達に聞くと、大抵『空気が美味しい』とか言う奴が多いです。 普段馬鹿な発現しかしない奴が、初めてマトモな事を言ったような気がしました。

  • urane_7
  • ベストアンサー率54% (18/33)
回答No.4

すみませんジャンクフードから入りますが。 函館市民です。 1.ラッキーピエロのバーガー。 お勧めはやっぱり「チャイニーズチキンバーガー」 サイトがあります。 2.烏賊 イカの町なので。ふかし芋にはやっぱりバターと塩辛です。w。 3.ジンギスカン 北海道なので。ジンギスカンはやっぱりベル食品のジンギスカンのタレとたっぷりの生姜です。 4.スープカレー 札幌にyellowというスープカレー屋さんがあって、そこの豚角煮スープカレーがむちゃくちゃ美味しいです。 5.るいべ アイヌ語だそうです。薄切りにした鮭を凍らせたものです。お酒に合います。 6.菜の花の沖 お酒です。函館の竹林酒店にあります。 サイトもあります。 司馬遼太郎の菜の花の沖という小説があって、司馬遼太郎ご本人に命名してもらったお酒だとか。 7.ハセガワストアの焼き鳥弁当 ハセストというのが函館にあります。コンビニです。 そこの焼き鳥弁当が美味しいです。 いつの間にかタレ・塩・塩ダレが選べるようになり、焼き鳥も種類が豊富になりました。 8.そのほか海産物、野菜、肉 土地がでかいし海にも面しているので。 では良いお年を。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんにちは。神奈川県民です。  横浜のシュウマイ。鎌倉ハム。小田原はかまぼこ。  漁港は三浦半島三崎漁港のマグロの水揚げが有名です。  鎌倉は鳩サブレが銘菓です。  郷土料理になるのかは?ですが、横浜には中華街があり、時々食べに行っています。  書いていたらなんだか行きたくなりました。美味しいお粥でも食べてこようかと思います^^ では☆

  • ixtad
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

栃木県民です メジャーなところだと宇都宮市の餃子、佐野市の佐野ラーメンなんかが有名ですね 郷土料理というと"しもつかれ"なんてのがありますね お正月の鮭の頭の残り・にんじん・大根を"鬼おろし"っていう専用のおろし器でおろしたのを節分の豆と酒かすを入れて煮込んだものなんですが、見た目が悪いんで若い人には人気が無いがお年寄りには大人気です

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

全国規模に有名になりましたが天むす(小エビの天ぷらが入った小さなおにぎり)、ひつまぶしなんかですね。 あと醤油味のたこ焼き(焼くときに中に醤油が入れてある) あんかけスパ(とろみがあるスパイシーなたれのかかった太めのスパゲッティ) なんかですね。 もうおわかりだと思いますが名古屋です。

関連するQ&A

  • 関内か横浜駅から徒歩圏内で

    いま流行りの創作和食やダイニングバーではなく 日本酒に合う郷土料理や美味しい肴を食べさせてくれるお店を探しています ここでしか食べられない一品がある!珍味!格安河豚!などなどオススメを教えて下さい

  • 伊豆高原近辺でおいしいお店教えてください。

    来週末に、伊豆高原に遊びに行きます。折角なので行き、帰り等のランチにおいしいものを食べたいです!みなさんのお勧めのお店があれば教えてください。できれば、魚介(伊勢えびとか)がお手頃価格でいただけるところだと助かります♪魚介以外でも名産、郷土料理などでもうれしいです。そのほか、お勧め観光などあれば、あわせて御願いします。 ネット検索や情報誌も見てみたのですが、やはり体験して”ここおいしいよ!”という生の声(?)が一番!と思って質問させていただきました。よろしく御願いします。

  • 魚の珍味

    魚貝類で変わった部位や珍味を食べたいのですが、、、探してもなかなか見つかりません TVの旅番組などでたまに見かけるのですがご存知でしたら教えて下さい

  • 広島でひとりでも入れるおいしいお店

    明日から待望の夏休みということで、広島女一人旅を計画しています。 そこで、20代女が一人でも入りやすいお店を教えてください。 できれば、2泊して夕食にそれぞれお好み焼きと広島の郷土料理(魚介系?)が食べられればと思っています。 広島は市内で2泊の予定です。 よろしくお願いします。

  • 残った“乾燥おつまみ”の利用

    お世話になります。 お酒のおつまみとして、袋入りで手軽なので魚介の珍味・駄菓子系をよく食べます。 小魚系、●っちゃんイカなど酢漬け系、チーたらのチーズ無し、スルメ系、トバ、トンビ…ナドナド何でもあり状態。 でも、微妙に残ってしまったり、買い置きしてて飽きてしまったり。 これらを使って、何かお料理に活用できないでしょうか? 実験的でも結構ですので、アイディアお願いします。 ちなみに私は偏食と言うか…脂っこいもの、味の濃いもの、チーズ、マヨネーズなどは食べられません…

  • 熊本県の美味しい郷土料理が食べたい

    熊本県の美味しい郷土料理が食べたい 今週末の3連休に熊本に遊びに行きます、熊本交通センターに お昼頃に着き熊本城などを見学し宿泊もその近所です 美味しい郷土料理が食べたいです 出来れば、熊本ラーメン、馬刺し、、などです  一人で行きます、ビール好きなので居酒屋などでもOKです お店で買ってホテルで食すのもOKです お勧めのお店など紹介して頂ければ助かります、

  • 郷土料理について

    郷土料理について 学校の課題で、郷土料理についてのレポートを作成することになりました。 そこで、私は千葉県の郷土料理の「なめろう」について調べることにしたのですが、 「なぜ『なめろう』が郷土料理になったのか」がわかりません。 どなたか教えて下さい(;_;)宜しくお願い致します......!!

  • 学校給食のメニュー

    ・学校給食は好きでしたか? ・学校給食に郷土料理は出ましたか? ・あなたは郷土料理は好きですか? ・ご家庭で郷土料理は食べていますか? ・郷土料理を学校給食で提供する事は賛成ですか?反対ですか? ・郷土料理は食育に必要だと思いますか? 簡単で構いません。ご回答宜しくお願いします。

  • 四日市の郷土料理

    夏休みの宿題で 「郷土研究」 がでました。 そこで私は、四日市の郷土料理について調べることにしました。 ですが、PCで検索しても 「?これは郷土料理なのか?」 というものしか出てきませんでした・・・。 四日市の郷土料理を知っている方がいたら教えてください!

  • 大阪の郷土料理を教えてください

    大阪の郷土料理って何でしょう? タコ焼き・お好み焼きは、郷土料理って類とは遠いようですし、 はりはり鍋なんか、文化遺産かなって・・ だいたい、戦前の一時は、日本一の大都市だったわけで 大都市の料理は郷土料理じゃないのだから、 郷土料理はないのかもしれません。 これは、大阪の郷土料理といえるものを お教えください。 大阪府・大阪市に分けていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう