• 締切済み

あなたのすんでいるところのうまいものを教えてください。

郷土料理や珍味魚介類なんでもOK!

• soya
  • お礼率1% (1/57)

みんなの回答

noname#128284
noname#128284
回答No.7

あしながおじさんのロールケーキ  週末限定販売の大分県の大味噌家の味噌くるみ饅頭にクリームチーズをかけて食べる。

• buchi-dog
回答No.6

仙台市民ですが、意外な美味いものとして「うなぎ」があります。東京の有名店より美味い店が多いと思いますね。今までに「うなぎが仙台名物」と聞いたことは一度もありませんが、首都圏に10年住んで「うなぎは仙台の勝ち」と確信しています。 開盛庵 http://www.kaiseian.com/ 大観楼 http://r.gnavi.co.jp/t001100/ 竹亭 http://www17.ocn.ne.jp/~chikutei/company/ 私が知っている店は上記ですが、他にも美味しい店はあると思います。一番お勧めは大観楼ですかね。

回答No.5

インターネット上で函館市民に出会うとは思いませんでした 笑 僕もurane_7さんの言うとおり、ハセガワストアの焼き鳥弁当がおいしいと思います。 実際鳥を使っていないそうなんですが・・・ イカの刺身とか僕は好きです。 最後に残るトロトロした感じが好きではありませんが・・・ イカ踊りなんてあるくらいです。 僕の友達に聞くと、大抵『空気が美味しい』とか言う奴が多いです。 普段馬鹿な発現しかしない奴が、初めてマトモな事を言ったような気がしました。

• urane_7
回答No.4

すみませんジャンクフードから入りますが。 函館市民です。 1.ラッキーピエロのバーガー。 お勧めはやっぱり「チャイニーズチキンバーガー」 サイトがあります。 2.烏賊 イカの町なので。ふかし芋にはやっぱりバターと塩辛です。w。 3.ジンギスカン 北海道なので。ジンギスカンはやっぱりベル食品のジンギスカンのタレとたっぷりの生姜です。 4.スープカレー 札幌にyellowというスープカレー屋さんがあって、そこの豚角煮スープカレーがむちゃくちゃ美味しいです。 5.るいべ アイヌ語だそうです。薄切りにした鮭を凍らせたものです。お酒に合います。 6.菜の花の沖 お酒です。函館の竹林酒店にあります。 サイトもあります。 司馬遼太郎の菜の花の沖という小説があって、司馬遼太郎ご本人に命名してもらったお酒だとか。 7.ハセガワストアの焼き鳥弁当 ハセストというのが函館にあります。コンビニです。 そこの焼き鳥弁当が美味しいです。 いつの間にかタレ・塩・塩ダレが選べるようになり、焼き鳥も種類が豊富になりました。 8.そのほか海産物、野菜、肉 土地がでかいし海にも面しているので。 では良いお年を。

• yu-taro
回答No.3

こんにちは。神奈川県民です。  横浜のシュウマイ。鎌倉ハム。小田原はかまぼこ。  漁港は三浦半島三崎漁港のマグロの水揚げが有名です。  鎌倉は鳩サブレが銘菓です。  郷土料理になるのかは?ですが、横浜には中華街があり、時々食べに行っています。  書いていたらなんだか行きたくなりました。美味しいお粥でも食べてこようかと思います^^ では☆

• ixtad
回答No.2

栃木県民です メジャーなところだと宇都宮市の餃子、佐野市の佐野ラーメンなんかが有名ですね 郷土料理というと"しもつかれ"なんてのがありますね お正月の鮭の頭の残り・にんじん・大根を"鬼おろし"っていう専用のおろし器でおろしたのを節分の豆と酒かすを入れて煮込んだものなんですが、見た目が悪いんで若い人には人気が無いがお年寄りには大人気です

• asuca
回答No.1

全国規模に有名になりましたが天むす(小エビの天ぷらが入った小さなおにぎり)、ひつまぶしなんかですね。 あと醤油味のたこ焼き(焼くときに中に醤油が入れてある) あんかけスパ(とろみがあるスパイシーなたれのかかった太めのスパゲッティ) なんかですね。 もうおわかりだと思いますが名古屋です。