• ベストアンサー

交通事故

先日事故に遭いました。 信号待ちでカマ掘られたのですが。 相手方が修理代全額支払うと言うことで、警察にとどけなかったのですが。 その後音沙汰がありません。 今からでは警察に届けることはできないのでしょうか? 手元に相手の車のナンバー、免許証のコピー、勤め先の連絡先はあるのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.4

事故届を出さないのは、他の方も言われていますが非常にあとから問題になることが多いのです。人身事故に限らず必ず届出を行い(出来れば現状を写真にとって頂くように警察に言いましょう。言わないと後から車だけ写真にとっておしまいということがあります)ましょう。 ですが、『相手の車のナンバー、免許証のコピー、勤め先の連絡先はある』のはいいことです。もし、言い逃れされそうでしたら、電話でもかけて『事故の事実を相手が認めるような部分』の会話を押さえとして録音しましょう。 手順としては、勤め先に電話をかけて(録音しましょう)『事故の連絡が無いが…警察に事故届を出す…そちらの保険会社の連絡先を…』と事務手続きを装って普通に話しましょう。届出は二人でいければ一番ですが、ひとりでも可能です。その際は事故現場以来連絡が無いことをはっきり警察官に連絡して下さい。 そのあとは、itatenさんの保険会社に連絡して対処を相談されるのがベストです。

その他の回答 (3)

• been
回答No.3

警察に届けることは可能です。しかし、事故後時間が経過してしまうと、相手が事故があったことを否定し、又は人違いと主張された場合、事故現場の写真でもない限りこれを覆すことは現実問題として難しいでしょう。 具体的な証拠がない場合は、相手方と粘り強く交渉するしかないでしょう。

• nozomi_n
回答No.2

相手に連絡できるなら連絡して、修理代のこと言えばいいと思います。うちの母は、前に信号待ちで止まってたらバイクが後ろからきて、車のヨコがすれてしまいました。そのときに、相手の連絡先を聞いて、電話をしてました。そしたら3回ぐらいで相手が修理代を払ってくれました。もし、払ってくれないなら、警察に言いってもいいと思います。

• MarrowG
回答No.1

その場で警察を呼ばなかったのは失敗ですね。どんな些細な事故でも必ず警察に届けるべきです。 警察で事故証明を取らないと保険も使えないですし。 取りあえず近くの警察で相談してみてはいかがでしょうか。