• 締切済み

ゴボウ餅??

母と話していたらどこかの郷土料理(?)でゴボウをすりおろして餅にからめる料理があるという話題になりました。ためしに作ってみたいのですがゴボウをすりおろす以外レシピが分かりません。知っている方がいればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

• poler
  • お礼率75% (6/8)

みんなの回答

• oonyanko
回答No.2

新春の和菓子で「はなびら餅」というのがあります。 正式名は菱はなびら餅(ひしはなびらもち)です。 茶道をしていた時に食べた事があります。縁起ものだそうです。 御餅の中に細いゴボウが入っています。味は味噌?っぽい甘辛い味です。 作り方はわかりません。ごめんなさい。

• hidamari3
回答No.1

あるサイトで見た作り方です。 『料理物語』(江戸時代初期刊)に、ゴボウ餅の作り方が載っている。以下にそれを紹介しよう。 まずゴボウをゆで、柔らかくなったら、まな板の上で叩いて中の固い芯を取り除き、柔らかい部分をすり鉢でする。それにもち米とうるち米の粉、砂糖を混ぜ合わせ、好みの大きさに丸めてゆで、それをごま油に揚げてから、さらに砂糖蜜で煮る。そうです。 また長崎の郷土料理で「ごぼう餅」というのがありますが、こちらはごぼうが使われていません。 http://www.nagasakiken-eiyoushikai.or.jp/ryouri/gobou.html