• 締切済み

ゴボウ餅??

母と話していたらどこかの郷土料理(?)でゴボウをすりおろして餅にからめる料理があるという話題になりました。ためしに作ってみたいのですがゴボウをすりおろす以外レシピが分かりません。知っている方がいればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • poler
  • お礼率75% (6/8)

みんなの回答

  • oonyanko
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.2

新春の和菓子で「はなびら餅」というのがあります。 正式名は菱はなびら餅(ひしはなびらもち)です。 茶道をしていた時に食べた事があります。縁起ものだそうです。 御餅の中に細いゴボウが入っています。味は味噌?っぽい甘辛い味です。 作り方はわかりません。ごめんなさい。

  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.1

あるサイトで見た作り方です。 『料理物語』(江戸時代初期刊)に、ゴボウ餅の作り方が載っている。以下にそれを紹介しよう。 まずゴボウをゆで、柔らかくなったら、まな板の上で叩いて中の固い芯を取り除き、柔らかい部分をすり鉢でする。それにもち米とうるち米の粉、砂糖を混ぜ合わせ、好みの大きさに丸めてゆで、それをごま油に揚げてから、さらに砂糖蜜で煮る。そうです。 また長崎の郷土料理で「ごぼう餅」というのがありますが、こちらはごぼうが使われていません。 http://www.nagasakiken-eiyoushikai.or.jp/ryouri/gobou.html

関連するQ&A

  • おいしいお餅レシピ

    家に大量にお餅があります。 母が「多少手が掛かっても良いから、これは食べたい!と思うような料理ないかな・・・・・・」とぼやいていたのですが(いかにも「消費するため」みたいに作ると楽しくないらしく・・・・・・)、何かいいレシピはないでしょうか? これはおいしかった!というおすすめのお餅料理がありましたら教えていただけると嬉しいです!

  • ”とりごぼう”って

    突然なんですけど”とりごぼう”っていう料理ありませんでした? 詳しい材料や作り方は不明なんですが当然、鶏肉とごぼうが入っていて確か煮物系だったような・・・。この間ふとそんな事を思い出して作ってみようと色んなサイトを覗いてみたもののヒットせず。あまりにもサイトの数が多くて途中で挫折しました。どなたか心当たりのある方レシピ、サイトなどなんでもいいので参考までに教えてください。

  • ごぼうの「さかがき」って何ですか?

    ごぼう料理を作ろうとして、レシピサイトを見ていたんですが、さかがきするとあります。 「さかがき」ってどんな切り方でしょうか??(>< 初めて見ました。。。さかがき。。。

  • ごぼう80gってどのくらい?1/2本で足りますか?

    あるレシピを見て料理を作ろうと思ってるのですが、 材料の1つに「ごぼう80グラム」とありました。 ごぼうを80グラムというと、大体どのくらいになるのでしょうか? 普通サイズの1/2本では何グラムくらいになるのでしょう。 それで足りるでしょうか? 基本的にレシピを見ないと作れない料理下手なので 出来るだけ食材が残らないように買いたいと思っています。 残った材料にまた他の食材を足して別の料理を…とかがとにかく苦手で いつも食材を無駄にしがちなのが悩みです。 って、独り言になってしまいました…

  • おいしい金平ごぼうの作り方

    私、75歳の独居者(男)です。 妻の没後、いろんなレシピを参考に料理に挑戦して、われながら なかなかの出来ばえとある程度、満足しておりますが、金平ごぼうの味が今ひとつ満足できずにおります。  ごぼうは、食物繊維が豊富で弱ってきた腸にも大切な野菜とのこと、どなたか、ぜひ おいしい金平ごぼうのレシピをご教授お願いいたします。

  • しょうゆ餅

    愛媛の郷土料理になると思うのですが、 しょうゆ餅の作り方を教えていただきたいのです。 上新粉と、砂糖としょうゆと生姜で作るんだと思うのですが、 作る際のコツとか、簡単な作り方、形はどんな風がよいか、 など、知っている方がいましたら教えてください。

  • ごぼう

    今料理の真っ最中なのですが、ごぼうにスが 入ってるのを発見!! これって使えるんですか?? ちなみに購入は母が買ったのでいつだかわかりません(アセ

  • 韓国のトッポギ・トック(餅)について

    スンドゥブというおぼろ豆腐がメインの鍋のことを知り レシピを見ていたら 韓国料理のレシピサイトに行き着き、そこで作ってみたい料理があったのですが、 その材料にトッポギ用の餅というのがありました。 多分、高島屋とか大きいところにいけばあるんでしょうが、 私の家の近くの大きいデパートとかにはありません。 で、トッポギ用の餅は、煮込んだり炒めたりする前はどんな感じなのでしょうか。 餅ということなので、 市販のいそべ焼きとかにする四角いお餅を 薄く切ったりとかして代用することは可能なのでしょうか? トッポギ用の餅を煮込んだときと、日本の一般的な 四角い餅を煮込んだときに違いはでるのでしょうか? 私がトッポギ用の餅を使って作りたいと思っているのは煮込む料理です。

  • ごぼうレシピ

    お世話になります。 ごぼうが一本半ほど残っています。 ●きんぴら ●ごぼうサラダ ●鶏ごぼう ●炊き込みご飯 ●豚汁 以外で「簡単」「美味しい」ごぼう料理を教えて下さい。 お礼は夜しかできませんが、よろしくお願い致します。

  • とあるお餅料理のレシピを探してます。

    閲覧ありがとうございます。 だいぶ前に同じ福島県出身ですが、生まれた地域の違う友人に作ってもらったお餅料理の味が忘れられなくて、レシピを探しています。 本来なら作った本人に聞けばいいのですが、震災のゴタゴタと携帯水没のコンボで連絡先を紛失してしまい連絡が取れなくなってしまったので……。 色々検索してみたのですが、見つからなくて思い切って質問してみました。 そのお餅料理は思い出せる限りだとゴマ?のようなものと豆腐をすり潰し、お餅に絡めたものなのですが、あまり甘くなくとにかく美味しかったです。 確か友達は「せい餅」と言っていたような気がします。 もしかしてこれの事じゃないか、レシピはこれじゃないか、と何か知っている方、お教え頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう