• ベストアンサー

コンセントを入れっぱなしでも火事にならない?

ポットのコンセントを入れっぱなしです。 このようにコンセントを入れっぱなしでも 火事にならないのでしょうか? 旅行とか行くときはもちろん抜いた方が よいでしょうが、どの程度大丈夫だといえるの でしょうか? もちろん何十年も使ったポットなら火事に なりそうな気がしますが、そこまで古いものでは ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
回答No.6

4番です。 >ほこりをかぶらないキャップも買ってきました。 私の場合には.長期間指したままのコンセントは天井面に張りつけるようにコンセントを取りつけているので構造上ほこりが入らないのです。 あるいは.工作物規定の「点検用」設備としてボックスの中にあります。 キャップの使用経験がありません。

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ほこりが入らないのですね。キャップは失敗しました。

その他の回答 (6)

回答No.7

私は、当日帰らないときはコンセントを抜きます。 当日帰るときでも、満水状態で外出します。空焚きになると危ない気がしますので、実際には温度ヒューズとかあって大丈夫なのだと思いますが、心配ですから。まあ、火事にはならないと思いますが、気が休まりませんので。 ポットに関してはそのくらいですが、1週間ぐらいの外出だと、やはり、ブレーカーを下ろします。 そういう人もいるということで・・・変わってます?私。

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。いえいえ、変わっていないと思いますよ。火事は恐いですよね。

• yu-taro
回答No.5

こんにちは。  コンセントなどの接続部電は、金属同士が接触する場所ですが、消費電力が多いほど熱を持つことになります。  暖房機などのコンセント部分を触ると熱くなっている場合がありますが、触れないくらい熱くなっていると危険ですのでタオルなどで巻いて外してください。  危険なのは、長期間コンセントを刺しっぱなしして、コンセントの間にほこりが溜まり、更にほこりに湿気が多く含まれると『トラッキング現象』という電気的に道通して最悪は発火します。  毎年、この現象と思われる出火事故が各地で起きています。  外出するときにはこういうコンセントは外しておいた方が良いでしょう。  冷蔵庫など電気を切れないコンセントの場合は、一年に一度はコンセントを抜いて、ほこりを乾いた布で拭いて掃除してください。  あと、使っていない電器器具はコンセントを抜いておきましょう。    テレビやエアコンなども待機電力も消費していますので、僅かでも消費が減らせ電気代を節約することができます。  コンセントなどの発火や、メーカーから注意を促すサイトがありますので貼っておきます。  参考までにどうぞ↓ コンセントなどの発火 http://www2d.biglobe.ne.jp/~fukuda/choikowa.htm 電源コード・プラグの安全な伝い方 シャープ http://www.sharp.co.jp/support/safety/ac.html

参考URL:
http://www2d.biglobe.ne.jp/~fukuda/choikowa.htm,http://www.sharp.co.jp/support/safety/ac.html
Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。コンセント発火があることを知りました。やっぱり恐いですね。

回答No.4

誇りと結露と発熱さえなければ.さしたままでも火事になりません。 日帰りの時はいれたままです。危ない場所はわかっていますので使用を制限していますから。 そういえば. 井戸ポンプのコンセントが8年くらい(全開壊れたのが8年くらい前, 日常点検は親ブレーカーを切っています)刺したまま. 引っ掛けコンセント(天井から明かりをつるすためのコンセント)が20年くらい(20年くらい前に交換した)さしたまま. テレビのブースター(引っ掛けコンセント使用)が15年くらいさしたまま です。いずれも構造的にほこりが入りませんし.結露もしませんし.最大容量の1/10以下で使っている関係で発熱もありません。

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。コンセント発火があることを知りました。そうならないためにほこりをかぶらないキャップも買ってきました。

• ebis
回答No.3

地震などの不測の事態に備えて、抜いて行かれることを薦めます。 機種によっては空焚きの危険もありますし、また少々ですが経済的にもいいです。 長期不在の場合には、いっそ冷蔵庫を空にしてブレーカーを落としてしまえば完璧です。(貧乏くさいかな) もちろん留守電やビデオ予約など必要あれば、そこまで出来ませんが。

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。コンセント発火があることを知りました。長期間ならば抜いた方がよさそうですね。地震は想定外でした。

• macchan2
回答No.2

1の方に同感。大丈夫です。ほこりには御注意下さい。

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。コンセント発火があることを知りました。ほこり防止のキャップを早速100均で購入してきました。

• hidamari3
回答No.1

基本的に漏電してなければ大丈夫です。 さしっぱなしのプラグとコンセントの隙間にホコリがたまったりすると燃える場合があるようです。 ですから、コードにキズができたり、上記の隙間にホコリが溜まってないかを時々点検して掃除すればOKですよ。

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。コンセント発火があることを知りました。ほこり防止のキャップを買ってきました。これで火事にならないよう気をつけたいと思います。