• ベストアンサー

ショートした後のコンセントの使用は?

怖かったんです。。 壁→家電台→電気ポットと繋いでいたのですが 電気ポットを差し込んでいた家電台のコンセントの接続部のゴムのような所が溶けていて抜けなくなっていました。 お馬鹿な私は、壁のコンセントを抜かずにそのゴムの部分をはさみで切ってはずそうとしました。 その時、「バチン」と大きな音と火花が散りました。 これを“ショートした"というのですよね? その後、はさみは穴が開き使用不可能。 ポットのコンセントプラグに切れたような溝が出来ていますが電源ははいりました。 ただ、壁のコンセントは何をさしても使用できなくなってしまいました。 どうすればよいのでしょうか? 電気屋さんで修理をしないとなおらないのでしょうか?大工事ですか?費用などは・・・? また、溝の出来たプラグのポットはそのまま使ってもいいのでしょうか? 火事など起こりませんか??? ちょっとした手間を惜しんだ為に不安な夜を過ごさないといけなくなりました。 どなたか教えてください。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatory
  • ベストアンサー率47% (115/241)
回答No.4

怖かったですね。 結構な音と火花が出たのではないでしょうか。 作業前には、ブレーカーを下げる等、きちんと停電処置をしてからでないと、今回のような事態が起こります。ご注意を。 さて、ポットの方ですが、コードの被服(ビニールorゴム)部分にハサミによって亀裂が入ったと言うことでよいでしょうか?跡が付いた位ですか? いずれにせよ、キズになった部分から切れやすくなりますので、念のため交換された方がよいでしょう。 跡が付いた程度なら、ビニールテープ等絶縁性の高いテープを巻いて、補強するのも手です。 電線が、ちらっと見えるようなら交換です。 電線だけが交換出来るタイプのプラグでしたら、数百円の出費ですが、プラグが分解出来ないと、専用コードを買い直しになりますから、千円単位の出費かもしれません。 コンセントが使えない件ですが、何処までトラブルが発生しているか判りませんが、ご質問の文面から察するに、コンセント部分だけが破損したと思われます。 コンセント部分の部品は安価(数百円)ですが、電気工事士の資格を持った者が工事する必要がありますので、電気屋さんにお願いしましょう。 工賃は、数千円ではないでしょうか。 ただ、コンセントだけでなく、配線に破損箇所があると、結構な出費になりそうです。 万が一火災になるとまずいので、一度点検を受けられては如何でしょうか? 関東電気保安協会のURLを載せておきます。リンク欄に、各地区のページがリンクされていますので、お近くの保安協会に相談されては如何でしょうか? おまけ:知り合いの電気工事士は、ブレーカーを下げてから作業するのを忘れ、ペンチを突っ込んでショートさせてしまい、ペンチが握り部分だけになったそうです。

参考URL:
http://www.kdh.or.jp/
TACOTAN
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 ポットは、被服の部分ではなくて 差込の部分です。 そこが2ミリほど切れています。 火花が出たとき溶けたのだと思います。 朝にでも電気屋さんにTELします。(ToT)

その他の回答 (4)

  • gatahi
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.5

家電台というのがちょっとよくわからないのですが、とりあえず、コンセントを抜いているのなら火事にはならないと思います。それでも不安なら、そのコンセントにつながっているブレーカーを落としておけば、まず大丈夫です。 ただし、修理するまで、ショートした壁のコンセント、家電台のコンセント、電気ポットは、使わないほうが良いでしょう。 家電台と電気ポットはどこにも差し込まないでおきましょう。 修理代については、部品代はたいしたことはないと思いますが、出張作業代がかかるかもしれません。 これは、業者によって、かなり差があると思いますので、依頼する前に確認しておいたほうが良いでしょう。 出来るだけ早目に専門家に見てもらうことをお勧めします。 使える、使えないの判断もその時聞けばよいと思います。

TACOTAN
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 その部分のブレーカーを落とすと・・・ 冷蔵庫に電気が入らない事に・・・ なのでブレーカー落としたいけど 落とせません。。 とりあえず、壁のコンセント、家電台のコンセント、電気ポットはつかわず 朝にでも電気屋さんにTELして見てもらう事にします。。(ToT)

  • miyan
  • ベストアンサー率27% (19/68)
回答No.3

一般的なコンセントをお使いならば該当ブレーカを落としてカバー部分とカバーの中にあるコンセント部分をとりかえるだけですが、それらを買いに行く手間やその他諸々を考えても電気屋さんに頼むのが無難でしょう。 上記の通りですので、大工事にはならないと思います。 ポットの方は見てみないとわかりませんが使わない方が賢明ですね。 接続部が溶けていた・・・と、言うことですので恐らくトラッキング現象等ではなくてタコ足配線による過電流で溶けたものと思われます。 危険ですのでタコ足にされているならやめらるのがよろしいかと思います。

TACOTAN
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 その部分のブレーカーを落とすと・・・ 冷蔵庫に電気が入らない事に・・・ なのでブレーカー落としたいけど 落とせません。。 朝にでも電気屋さんにTELします。(ToT)

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.2

こんにちは  ちょっと不安ですね、ブレーカーがあるので、そこで止まっていますが何かの拍子に通電してしまうこともありますから、ブレーカーをその部分だけ落として、明日早くお近くの電気店などにご相談してください。

TACOTAN
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 その部分のブレーカーを落とすと・・・ 冷蔵庫に電気が入らない事に・・・ なのでブレーカー落としたいけど 落とせません。。 朝にでも電気屋さんにTELします。(ToT)

  • kinta1970
  • ベストアンサー率19% (31/158)
回答No.1

電気屋さんに、依頼しましょう。 おそらく、コンセントの取替えで済むでしょう。 コンセント1箇所で、長時間使用すると、危ないですよ。洗濯機のコンセントとか、よく燃えてます^^

TACOTAN
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 朝にでも電気屋さんにTELします。(ToT)

関連するQ&A

  • コンセントがショートしてしまいました。

    コンセントがショートしてしまいました。 足を引っ掛けた拍子にコンセントが抜ける瞬間、 壁にかかっていたネックレスがその上に落ち 火花を散らしてショートしました。 怖いので部屋の中のもう一方のコンセントに ストーブをつないだのですが、スイッチを 入れると、すぐに切れてしまいます。 (スイッチを入れないでいれば時計や温度計は見ることができます) 隣の部屋では問題なくストーブがついたので 部屋のコンセントが壊れてしまった見たいです。 火事にならなかっただけでもいいのでしょうが 修理費用がどれほどかかるのか気になります。 分かるかたがいらっしゃいましたら大まかでいいので 教えてください。工事も一日で終わるでしょうか・・・?

  • ショートして家電製品のコンセントプラグが・・・

    コンセントに三又のタップスというのでしょうか?(一つ挿し込みからから三つ電気が取れるようにする、壁に差して使うもの)を使用しておりました。そのタップスに電気毛布のコンセントを差し込んだところ、タップスの接合部分があまくなっていた様で、激しく火花が散って、ブレーカーが落ちました。壁のコンセントは大丈夫でした。タップスは半分解で黒くすすが付いていました。お聞きしたいのは、電気毛布の電気プラグの片方の先が溶けてしまい、中の真鍮?(溶けてゴールド色のものが見えています)が出て、形も少し欠けた様になってしまいました。このプラグはそのまま使っても大丈夫でしょうか?コンセントにささない方がいいのでしょうか?怖いのでさせずにいます。どうぞ宜しくお願いします。

  • コンセントからブーンと音が

    夜中に静かになって気がつきました.その周辺から「ブーン」とかすかに音がするのです.コンセントに家電製品のプラグを差していますが,待機状態で稼働していません.プラグを抜いたら音がしなくなりました.これってまずいことでしょうか?火事になったりしないでしょうか?ちなみにこのコンセントの壁を挟んでうらがわには,ここからあとで増設したあたらしいコンセントがあります.関係あるでしょうか?

  • カミナリのあと、給湯器のコンセントがショートします

    先日近所に大きいカミナリが落ちた後から給湯器のコンセントを差すときにパチッとショートするようになりました。 カミナリが落ちたときに給湯器のリモコンのある辺りからパチッと音がして、青白い火花が散りました。そしてリモコンの電源が落ちました。 停電はせず家のブレーカーに異常はなく他の家電は動いていたので、給湯器本体のコンセントを一度外して、また差しなおすとパチッとショートしました。 しかしそれでリモコンのスイッチは入るようになり給湯器も使えるようになりました。 その後も給湯器は問題なく使えていますが、コンセントを抜き差しするとやはりパチッと火花が散ります。 どういう現象かわかる方いましたら、教えてください。 火花は片方の端子から発生します。

  • ショートした後気をつける事を教えてください。

    チョット目を話した隙に子供が感電するところでした。 ホットカーペットのコンセントプラグが半分抜けかけていてそこへおもちゃのチェーンをかけてしまいました。 バッチッと火花が出てショートしたようです。 コンセント部分は黒くすすが付き、プラグもチェーンがあたっていた部分に1mm程亀裂が出来ています。おもちゃのチェーンはバラバラに・・ しかし、ブレーカーは落ちていませんでした。 亀裂の入ったコンセントプラグですが、カーペットの電源は入ります。 また、コンセントの方も使用できるようです。 今は、煙や臭いなどは特に感じません。 このまま使っても構わないのでしょうか? コンセントは、2口ありますがショートしなかった方は関係なく使っても良いのでしょうか? それとも、どちらも使わない方がいいのでしょうか? 使っていると家事の原因にはならないでしょうか? 何か検査や修理などをした方がいい部分はありませんか? 宜しくお願い致します。

  • コンセントから火花が出て黒焦げ・・大丈夫でしょうか。

    コンセント(穴の方ですよね?)に プラグ(ツノの方ですよね?)を差し込んだら パッと火花が散り、コンセント周辺が黒焦げになってしまいました。 コンセントは焦げ、プラグは変形してしまいましたが、 再度差し込んでみたら電源供給はできました。 このまま使用しても大丈夫でしょうか? 原因は何なんでしょうか? また、以前からこのコンセントに スイッチの入っている電化製品のプラグを差し込むと チョッと青い火花が出ましたがこれは普通の事なんでしょうか? 状況: 1、ノートパソコンをバッテリーで使用していたところ、   電池の量が低下したので、   そのままパソコンの電源プラグを差し込んだ。 2、プラグを差し込んだ瞬間、派手な火花が散り、   ブレーカーが落ちて家中の電気が消えた。 3、コンセント差し込み口付近が焦げ、   プラグの両方のツノにえぐれたような傷が付いていた。 4、ブレーカー復帰後、再度プラグを差し込んだら   パソコンには電源供給された。 コンセントタップは5つ差し込めるタイプで1500Wまでのものです。 その時はiPodの充電と普通の蛍光灯のプラグがささっていました。 よろしくお願いします。

  • コンセントから火花が

    ドライヤーを使用したら火花が散りました。すぐにコンセントをはずし別の電化製品をコンセントにさしても電化製品が使えません。これは漏電ですか?火事の可能性があります?

  • ショートと漏電について

    ショートというのがどうも理解しづらいです。 短絡電流とも書くらしいのですが、短くつなぐ?? ショートとは具体的にどのような状態なのでしょうか? 漏電はなんとなく理解できます。 例えば、コンセントにさしたコードをハサミで半分に切ります その面を床に押し当てたら、漏電ということでいいんでしょうか? それをやると、どれくらいビリっとくるのでしょうか? あと、その半分にした片方を右手に、もう片方を左手に(コード間を人がつないでいる)もって、ポットのスイッチを誰かに入れてもらうと、その人はどうなってしまうのでしょうか?ビリっで済むんでしょうか。死にますか? その場合、電気はポットにいくのか、床(大地)のどちらに流れるのでしょうか? ショートとは、コードの被覆が溶けてパチパチしてるのがイメージされるのですが、いつでも感電や漏電しますよという状態のことなのでしょうか? 絶縁が溶けて、それが短くつないだ状態、ショートと言われても頭が悪いのでイメージが湧かないのです。情けないです。。 コードが溶けて、軟銅線がこうなって、電気がこのように流れるのがショートなんだと説明していただければありがたいです。 もちろん分かり易ければ、他の説明でも構いません。 お願い致します。

  • コンセントにプラグを差し込むと火花が、何故?

    最近、コンセントにプラグを差し込むと火花が出るのを経験しました。 1.蛍光灯スタンド:仕事場で。蛍光灯スタンドのプラグをコンセントに差し込むとき火花が飛びました。 1ヶ月前から使い始め、3回ありました。 朝、仕事始めに差し込み、帰りに抜きます。 火花と関係あるか分かりませんが、蛍光灯のスイッチはタッチセンサ式です。差し込む時スイッチには触れていません。 2.パソコンのプリンタ:自宅で数日前、前夜に抜いたプラグを差し込んだ時に火花が。勿論プリンタの電源は入れてありませんでした。 今まで、コンセントは殆ど差し込みっ放しでした。 今まで電気製品でプラグを差し込んで火花が、と言う経験はありませんでした。 (もしかして、気付かなかっただけ?) このようなことは良くあることなのでしょうか。 何故、火花が飛ぶのでしょうか。 ご存知の方お教えください。

  • 賃貸マンションでコンセントから火花がでました。

    ひとり暮らしをしており1Kの単身マンションに住んでいます。数日後の引越しのため、キッチンを掃除しているときシンク上のライトについているコンセントから火花を出してしまいました。 キッチンでコンセントはその一つしかなく3口のコンセントをつけて使用していたのですが、昨日3口コンセントを外そうとしたところなかなか外せなくてハサミの先で取ろうとしたらショートして火花が出ました。ハサミの先は金属部分が欠けて、コンセントは中の方が真っ黒になってしまいました。 退去の時に申告しようと思うのですが果たして修理代はいくら請求されるか想像もつきません。敷金はないマンションですので全額負担だと思うのですが何十万も請求されたらどうしようと怖くて昨日はあまり眠れないくらいでした。 だいたいで結構ですので直すのはいくらくらいかかるかご存知の方はいませんでしょうか?