• ベストアンサー

転院したい

転院したいのですが、まだ転院先病院が決まっていなくても 転院のための紹介状は書いてもらえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

入院中として 転院できるような体の状態があることが絶対条件ですが、 普通は可能です。 普通受診して初めて転院できるかどうかが決まるので、候補であっても決まっていることは少ないです。 あて先を個人名にはしないのです。 担当医とかあいまいな表現にして、病状を書くという形になります。とくに療養型など探すことが難しいときには何箇所か書く必要ある場合もありますからね。 もっともある程度病院名は絞っておき(候補として複数でも良い)その病院の名前を書いてもらうということで対応できると思います。 ただご自身の希望での転院なら、行く先は候補程度でもあげておくべきかとは思います。ある程度決まってもいないのに転院では、病院側も戸惑うしかないですから。 渡した紹介状は受診した病院側が保存しますから、行く病院毎は必要かと思います。ちゃんと絞ってからの方が良いかと思います。

marururur
質問者

お礼

お礼が大変おそくなりまして、本当に申し訳ありません。 ここで皆様に、まとめてお礼させていただきます。 転院の件はその後、担当医が変わり、体調も回復してきたため 問題なく済みました。 当時は、なかなか回復しないで どうしたらいいものか分からずホトホト困っていました。 この件に関しては、無事に解決されましたが また他の問題が発生しています‥(ほんと、お恥ずかし。。。苦笑) 心配してくださった、回答くださった方々、 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mil
回答No.2

私は健康診断で”要再検査”となったのですが、 その”要再検査”の通知とともに 「主治医各位」として 紹介状が同封されていました。 もちろん 病院は指定されておらず どこの病院へ行くか迷っていたのですが、 通院に便利な近所の病院へ行きました。 なので 場合によっては 書いてもらえるかも知れません。 一度 頼んでみてはいかがでしょうか?

• bluehope
回答No.1

それは難しいのでは...。 医師は誰宛に書けばいいのでしょう? 転院先が決定しているのではなく、転院希望としてめぼしがついているところなら書いてもらえるかもしれないです。