• ベストアンサー

転院の切り出し方について(メンタル)

うつ病でメンタルクリニックに通院しています。理由は色々あるのですが(薬が何かというと増える・話を聞いてくれない)転院を考えています。転院先の病院は目星がついているのですが、そこでは紹介状が必要と言われました。紹介状をお願いする為に現在の先生にどう切り出していいのか悩んでいます(引っ越すとかではないので)。角のたたない切り出し方はないでしょうか。

noname#83861

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac_res
回答No.3

私の場合、率直に電話で「転院しますので、紹介状を書いてください。」と言いました。 「開業医ですか?大学病院ですか?」と聞かれたので、「開業医です。」と答えると、「明日の昼までに書いておきます。」と言うので取りに行きました。 受付で渡してくれるかと思ったら、診察室に呼ばれて、「いろいろのタイプの医者がいるから云々」と、それまでその医者が話した中では一番まともな話をして、紹介状をくれました。 診察料も、文書代も取られませんでした。 どうしようもない医者でしたが、最後だけはまともでした。

質問者

お礼

理想です。 このようにうまくいけばよいのですが… がんばって言ってみようかなと思い始めてます。

その他の回答 (5)

回答No.6

今のところ、まだ「セカンドオピニオン」でもあるのでもし転院したところと比べて相性が良い方を選べば結構かと思います。 保険が効かないのは、少々出費がかかりますね。 領収証などを取っておいて1~12月までの間で合計10万円以上であれば(その他の医薬品購入と合わせても可)生計を1にする方の医療費控除として確定申告すれば多少は戻ってきます(額はあんまり期待しないほうが…)。 「病気を治す」を最優先して考えて相性の良い医療機関を選んでください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 はい今年度は初めて医療費の確定申告に臨むことになりそうです。

回答No.5

私も、離婚し遠いので、転院しました。 医師によっては、今までの、自立支援や、手帳の診断書、薬袋、だけで良いという、医師、。絶対、紹介状が必要という医院が、だいたい半々でした。紹介状がいらない、いままでの資料だけで十分って、いってくれる、クリニックのほうが、融通がきいて、いいと思います。 実際、今の医師とは、良い関係です

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどお医者様にも色々あるのですね。参考になりました。

noname#69342
noname#69342
回答No.4

正確な意味での「セカンドオピニオン」は、おっしゃるとおり保険がききません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%94%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%B3 #3様のご意見に賛成です。 どうせ転院するのですから、多少角がたってもいいですよ。 面と向かってはっきり言っても大丈夫です。 医師(現在の主治医)のことなんか気にしない、気にしない。 メンタルな疾患の場合、医師との相性が重要です。 医師も専門家ですから事情は察します。 一番大切なことは質問者様の今後のことですから、悩まずに堂々と言いましょう。 頑張ってください!

質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばってみます。

• pontamana
回答No.2

お金がかかっちゃいますが、初診扱いで診てもらっては?難しいところですけどね。 僕の場合は、固定概念なしで診ていただきたかったので紹介状なしで初診扱いで診ていただき、聞き取りの時にこういう事情です・・・とお話しました。ので、そういうのもありかな?と思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も考えていました。最終手段として念頭におかせて頂きます。

回答No.1

私も転院経験者です。 診察の時に「セカンドオピニオンを聞きたいから紹介状を書いて欲しい」と言えば書いてくれます。 特に私の場合は患者をさばきききれていないクリニックだったので、喜んで紹介状を書いてくれました。 転院先は既に決めてあるようですね。 初診についても聞いておいてできるだけ時間が開かないようにしてくださいね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 只セカンドオピニオンは保険が利かないときき悩んでいました。 そのまま主治医になってもらっても大丈夫なんでしょうか?