• ベストアンサー

どちらのサイズの水槽がいいでしょうか?

淡水魚水槽(45cm)で熱帯魚を飼育し始めて約半年経過しました。購入した水槽が小さく、手狭になってきました。もう少し飼育数を増やしたいのと水草をと考えております。そこで、以下のような水槽を候補に考えており、経験者の方のアドバイスをお願い致します。 現在候補として考えているのは、60x45x45あるいは90x30x45の2つです。容積的にはほぼ同じなのですが、外部濾過ファイルターは90cmサイズで大丈夫でしょうか、それともワンランク上がベターでしょうか。照明器具などの観点からは、60サイズの方がベターでしょうか。 90x45x45でないと90cmサイズ水槽の意味はないでしょうか。90cm水槽と60cm水槽とでは、熱帯魚の群泳光景は、だいぶ異なるでしょうか。基本的には、小型魚の飼育を目指しています。 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saratoga
回答No.4

こんにちは 私は、熱帯魚を始めて10年くらいになりますが、水槽の大きさは悩むんですよ。 自分も、30→45→60→90→120cmとサイズアップしてきました。どうしてもおおきいサイズの水槽が欲しくなるんですよ。アクアリストのサガって言うか、わがままなんでしょうね。 経験から言うと、扱いやすい(自分一人で水槽のメンテナンスをする)のは60cmまでですね。90cmになると、ひとりはきついですよ。それと、器具なんかも、60cmは揃っているし、安いです。 ただ、水槽をサイズアップしたときの、感動・・自己満足度合いなんかは、90cmにした時が一番でしたね。 飼育そのものは、どちらでもかまわないでしょうが、自己満足を目指して、お金がかかってもいいのなら90cm。 お金をかけずに、メンテナンスもめんどいなら、60cmをお勧めします。 日々のメンテナンス(水替えとか)が、楽しみ、、、、って人でないと、90cmを超えるとしんどいですよ。 何事も、自己責任。どこまで自分が出来そうかにかかっています。 参考になりましたでしょうか? がんばってください。

toshi-tsugu
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。

その他の回答 (3)

• ZAZAN
回答No.3

元々単に「90cm水槽」といえば「90x45x45」でしたので、「90cm水槽用」と書かれたフィルターであればパワーは充分でしょう。水草を密植されるのであればパワーがありすぎても水流の関係上よくないかもしれませんが、多少上のランクを使われた方が安心は安心です。 照明に関してはもちろん60x45x45は60cm水槽用が使えますので、コスト的には安く納まると思います。純粋に蛍光灯の数も幅が広い60x45x45の方が増やせます。もちろん水銀灯やメタハラを使われるなら別ですが・・・ 水槽は基本的に前から観るものですし、リビングのど真ん中に据えて360度全体から見えるようにするのでなければ、やはり90cmの方が見栄えはすると思います。 どちらが飼育に適しているか?という話であれば、小型の群泳ということですので、どちらでも問題はないと思われます。

toshi-tsugu
質問者

お礼

回答No.2

60x45x45、90x30x45ともに外部濾過は90サイズで問題ありません。しかし、資金に余裕があるのならば、ワンランク上のものをつかったほうがいいと思います。照明に関しては、その水槽に合ったものを使えば問題ないでしょう。 水槽の選択については、小型魚飼育らしいのでどちらも充分な大きさです。違うのは高さと幅ですが、(当たり前)植える水草の大きさにもよります。そんなに長くならない水草を育てるのであれば90x30x45をお勧めします。これはあくまでhien-0108の私的な意見です。とりあえず参考にしていただければと思います。

toshi-tsugu
質問者

お礼

• mt2002205
回答No.1

180cmの水槽で、シルバーアロワナやアリゲーターガーなるものを飼育しているのものです >外部濾過ファイルターは90cmサイズで大丈夫でしょうか 濾過に関しては、購入先の熱帯魚屋で聞いたほうが、正確な答えが出ます。 私的には、問題ないと思いますが、大型しか飼っていないのですいません。 水槽サイズは、水槽の容積に対して、どれだけの魚が飼えるといった目安はありませんが、通常の45cm水槽でめだかが250匹で酸欠を起こしかけました。 コレも自分が飼いたい魚の個体数に対して水槽の大きさを選ぶのが妥当かと思います。 逆に水槽サイズを決めといて、熱帯魚屋でどれくらい飼えるか聞いてみるといいかも知れませんよ。 水槽は夏に酸欠になりやすいので、冬は良くても夏のことまで気をかけるようにしてください。 >熱帯魚の群泳光景は、 あからさまな違いは無いと思います。 大きい水槽のほうが、ゆったりと優雅に泳いでくれるので、私的にはお勧めできるのですが・・・・・ストレスも少ないかと思いますので 最後になりますが、熱帯魚にも相性があるので、組み合わせには気を付けましょう。

toshi-tsugu
質問者

お礼