• ベストアンサー

交通事故 証言の食い違い

Panotty777の回答

• ベストアンサー
回答No.5

>私の方は頭を強打した影響なのか、事故の前後の状況をとぎれとぎれにしか覚えていないのです。 まず、間違っても自分に不利になるような発言は控えるべきです。 所々しか覚えていないなら、覚えていることを自信を持って断定するよう心がけてください。 >相手は警察を呼ばずになんとかしようとしたのですが、私が110番し警察をよびました・・・ですが、相手側は警察が来る前に知り合いを何人か現場に呼び、バイクに乗っていた一人は逃げてしまいました。 この点に関しては、難しいところですが、後からやってきた知り合いが、事故直後に現場にいなかったことを証明できるように考えてみるべきです。 たとえば、なぜ大勢いたのに警察に通報したのが、怪我を負っていたあなただったのか?大勢でいたのに、なぜ他の知り合い(バイクや車なら)には引かれずにすんだのか?・・・などです。状況的に不自然なことをよく考えて、ありのままの真実を告げればいいと思います。

ama666jp
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。 後からやってきた知り合いが現場にいなかったことは、バイクの台数と人数が合わなかったことを警察の方が確認したようですのでホッとしています。 確かに、こうやって見直すと向こうはかなり不自然ですね。大変参考になりました。