• ベストアンサー

何故 両刃の剣 は 両刃なの?

よく、最高の武器にもなれば最悪の武器にもなる物を「両刃(もろは)の剣」と言いますが、なんで両刃(りょうば)なんですか? 由来は何処からきたのでしょう? 両刃って、そんなに危険な物なんですか?

noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dulatour
回答No.3

「もろはのつるぎ」って? 諸刃の剣つるぎ 一方では大層役に立つが、他方では大害を与える危険を伴うもののたとえ。「諸刃の刃やいば」とも。     (プレゼンチッドバイ 広辞苑)

質問者

お礼

両刃× 諸刃○ 漢字が違っていたとは‥‥知らなかった!! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• memoko
回答No.4

両刃の剣=諸刃の剣、で、どちらもアリです。 軸が中心にあり、左右に刃がついている剣のことです。槍とかも諸刃ですよね。 両方に刃がついているので、扱いを間違えば自分も傷つくんです。 薙刀も、先端は両刃。先端でひっかけて、刃の背で切れます。 もっと極端なつくりになったものを見たことがある気がします。 握り手が中心で左右に刃が出ているもの……画像がみつかりませんが。 あれがイメージとして頭に入った時に「おお、確かに両刃の剣はヤバイ」と思ったんですけどね。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

例えば身近なところで包丁 どっちに向けても切れて便利だけれど、自分もけがをする確率が高いですよね。押さえられないし、押さえると自分の手も切れるでしょ。 剣も同じように返しながら切れるので便利だけれども、受けるときに手を添えれない、手を添えると自分も傷つく。からだと思います。

質問者

お礼

包丁って、片刃だったような‥‥‥‥

回答No.1

跳ね返されたら自分が切れちゃうから。 危ないよね。

質問者

お礼

そうですね‥‥ バウンドしたら‥‥ ありがとうございました