• 締切済み

MHP2Gの双剣について

一週間前にMHP2Gを購入してプレイしているのですが、双剣・・・というか武器について相談があります。 現在双剣のスノウヴェノムという武器でやっているのですが次の強化の素材が中々手に入りそうにない上に、45000と値段が高いのです。 友達との協力でハンターレベルが2になったのですが、現在の武器では火力が物足りないと感じています。 そこで、現在入手できそうな素材でおすすめの双剣orその他の武器があったら教えて欲しいです。その他に双剣ならこのように武器を作っていったらいいよ、とかも教えてもらえたらうれしいです。 現在の自分の状況 ハンターランクが2になったばかり 双剣以外使ったことがない 金欠 素材集める根性はあります 双剣以外のおすすめもありましたらお願いします。

みんなの回答

• rachiro
回答No.5

NO.2で回答したものですが勘違いしていました。 5000ゼニーではなく、3000ゼニーでした。 一応訂正しておきます。

• gc8
回答No.4

HR2ですか、私も一度終わり今度は一人でどこまで出来るかチャレンジ中で現在HR2の双剣使いです。 おすすめは「ブレイドエッジ」です! 鎌蟹素材で集め易く、切れ味ゲージも長く無属性なので相手を選びません。(一番下にすすめてありますね・・・。) 火属性では「ツインフレイム」でしょうか、雄・雌火龍素材でドドブラ ンゴの牙折りやオオナズチ等、火の効く相手には重宝します。 こちらは最終強化「コウリュウノツガイ」でウカムルバス相手にも最適双剣です。 2属性双剣ですが、マゾい素材の割りに性能いまいちなのが多いです。 私は祭り囃子【晴嵐の調】以外要らないと思います。(今は作れません) まあ、趣味の世界ですが・・・。 怪力の種は私もやってます。(一番手間いらず)

• k-ren
回答No.3

スノウヴェノム、たしかに次の「スノウヴェノム改」は上位以降でしか素材は手に入りません。でもわたしはスノウヴェノムを使い続けていましたけれどw >現在の武器では火力が物足りないと感じています このゲームは、そういうものです。今必要な時にはだいたい作れなくて、終わってから作れるようになる、そんな感じです。 序盤の双剣は、威力も低いし、切れ味も少ないのに、手数が多いのですぐ切れ味が落ちてしまう・・・ たしかに大変ですね。 ただ、双剣は、鬼人化して乱舞を使うと、とても強い武器になります。序盤の武器は切れ味が悪いので、あまり多用できませんが(すぐ切れ味レベルが落ちてしまう)乱舞は、肉質が硬い敵でも弾かれること無く(赤レベルぐらいまでは)斬れるので、乱舞は多用する事が多いです。というか、ほとんど強走薬を使って。スタミナを減らさずに斬りまくっていくのがほとんどですが・・・ わたしもほとんどスノウヴェノムを使っていましたから、上位まで何とかなるといえば何とかなります。あとは、無属性ですが、カニ系の武器は結構強いです。威力が高いし、一応会心も付くものが多いですし。ボーンシックルから始めて、ブレイドエッジにくれば、そこからの分岐で「カーマインエッジ」とかの武器に繋がっていきます。 http://www.mhp2g.com/weapon/w2/index.html あとは、今のうちに目標の剣を決めておいた方がいいです。 わたしも最初の方からいくつか目標にして、今では全部目標達成って所です。 後々あった方が便利なのは、火、水、氷属性の双剣、ですね。結構多用します。龍属性の武器は、無理に作る必要はありませんが、「超絶一門」「真絶一門」ぐらいは用意しておいた方がいいです。たまに役立ちます。古龍と戦えるようになる頃になると、素材は簡単に手に入るので作れるようになります。問題なのは「凄く風化した剣」を作ることですが・・・ >双剣以外のおすすめもありましたらお願いします 今作れなくても、後々便利な武器 ・アイルー(メラルー)ラグドール (ライトボウガン。下位でゲリョスや盾蟹と戦えるようになれば、作れるかもしれない。あとは、ライトクリスタルが手に入るかどうかですが。通常弾∞と火炎弾が5連射できる。上位版の「アイルー(メラルー)ヘルドールや、ヘルドールGもある。高台や、安全な所で使うと超ラク。ライトボウガンだから、ヘビーボウガンのように、歩くのが遅いわけでないから、まともに戦っても使える。リロードも速いし。ただ、撃っている間は動けないので注意。これ一つあると、かなり便利。欠点はうるさい事w) ・角王弓ゲイルホーン (威力が高い・貫通系・会心もある。下手に属性の付いた武器を使うなら、無属性でもこちらの方が使える事が多い。ただ、作るのが大変なのと、スロットがない、強撃ビン、ペイントビンしか使えない事が欠点かな・・・ショウグンキザミと戦えるようになるなら、ブルーブレイドボウ系を作ってそれまで代用してもいい。ただ、これも「蟹鎌の鋏」を手に入れるが大変だけれど) ・龍頭琴III (最初の素材は、「トレニャー」でもらえる。G級でも結構役立つ。溜めるごとに弱くなっていくから(^^; 溜めは使わずに最初の拡散Lv5を連射しているだけでいい。水属性) ・ディアソルテアロー (火炎貫通。あると一応ラク。ただ、ラグドールとかがあるからあまり使用頻度はないかもしれないけれど、G級ぐらいまでくると、ヘルドールの火力ではきついし、すぐ動けるという意味ではこちらの方が使いやすい。ただ、イベントクエストの「マ)王 マオウ再び!」という、恐ろしく強い奴と戦わないと(ディアソルテと呼ばれるディアブロス)素材が集まらないので、そこが大変かも・・・” リオレウス素材の「プロミネンスボウ」などで代用できる) ・角王剣アーティラート (大剣。威力はかなり高い。マイナス会心だけれど、「抜刀」や「達人」スキルをつければあまり問題なし。他にももっと威力が高い剣もあるけれど、切れ味が悪いので(素材集めも大変だし。レア素材も使うし・・・)、ここらへんが妥当。ただ、アーティラートまでに作る剣はあまり強くないし、素材がディアブロス系なので(素材集めはこれも大変かも。ただ、ディアブロスはハメ技があるからまだまし)、その間は他の大剣を作る事をお勧めします。 大剣はキリンなどと戦うのにラクです。双剣を使っていると、大剣は手数が少ないから倒すのに時間がかかると思われるかもしれませんが、一発が強いので、意外と早いです。) >金欠 うーん、最初はそうですねえ・・・ イャンクックの討伐訓練ができるなら、ヘビーボウガンを使い、一番奥の高台にのって、そこから通常弾Lv2で奴の頭を撃ちまくれば(スコープモードにして。これの方がぶれ難いし。ボウガンの使い方を覚えましょう)、1分もかからず倒せるので、これで稼ぐ方法もあります。一応1000zです。ついでに、もらった「クックコイン」なども売れば、もう少し稼げるでしょう。 討伐訓練の装備は、向こうの指定した装備で戦うので、武器、防具とかは準備しておく必要はありません。 あとは、支給品で手に入るもので持って帰れるものは持って帰る、ですね。音爆弾はあとあと必要になってきます。(使う機会が増えてくる。閃光玉も。戦い方が判るようになれば、かなり多用するようになります)調合リストも全部埋めた方が錬金術がラクに使えるようになってかなり便利になりますが、それまでが面倒なので無理にお勧めしませんが。 弓は慣らしておいた方がいいです。剣で戦いにくい相手(肉質が硬い、近づきたくない、斬るチャンスが少ないなど)でも、離れているから安全に戦えます。 あとは、へたに属性にこだわらない事。無属性でも、強い武器はあります。場合によっては、全然効かない属性でも、通常攻撃が強いとか、切れ味がいいとかの理由で使う事もあります。序盤は、属性なんて付いていてもあまり大差ありませんから・・・(でも、属性攻撃の重要さは忘れないように)序盤は選ぶ余裕も金もないわけですし。防具も、下位のクラスでも、強化していけば、G級でも使えるぐらいになりますから、たくさん種類を用意しようとおもわず、ある程度的を絞って使う事が一番だと思いますよ。そうすれば、金も貯まりますしね。 素材は、売らない方がいいです。上位、G級になると、金かかりますし、防具の強化もかなり金かかります。ポッケ農場も毎回行って、キッチンアイルともおしゃべりして・・・G級ぐらいになると、これらはとてもいい財産になります。いざ武器を作ろうとして金がなくても、すぐに切り崩して金に換えることができますし。(予想以上に金がかかる事もありますし)

• rachiro
回答No.2

お金を稼ぐ方法ですが、クエストに出て報酬を得て、さらに素材を売ってしまえば早いのですが、それはもったいないですね。 そこでポッケ農場を使った小金稼ぎの方法です。 畑を拡張して3列にし、そこに怪力の種を植えます。 さらに、釣りミミズを与えて畑のレベルを最大にします。 すると、クエストから帰ってくるたびに怪力の種が24個ほど手に入ります。 3個は植えるため取っておいて、残りを売ると5000ゼニーぐらいの収入になります。 ミミズは行商ばあちゃんが半額の10ゼニーで売ってくれるので、その時買いだめしておくとお得です。 もし怪力の種を持っていなかったら、これも行商ばあちゃんから購入できます。 すでに試しているかもしれませんが、もしよかったら参考にしてください。

• mick32
回答No.1

双剣は下位では安く強いものがない&今後片手剣からの派生が増える 以上を見越して片手剣を作っておいて、 素材が揃ったら双剣に派生。 がよいと思います。 まず下位双剣おすすめ 「ブレイドエッジ改」無属性 ギザミが倒せるようになったら作成可能 「ガノカットラス改」水属性 属性値が高めなので火力は十分。 http://www41.atwiki.jp/mhp2g/pages/389.html 以下片手剣お勧め。 「フロストエッジ改」氷属性 将来性を見越して作製しておくべき 「雷神剣インドラ」雷属性 これ以上育たないが、序盤から割合簡単に作れて優秀 「イフリートマロウ」火属性 これ以上育たないが、比較的作りやすく上位序盤まで活躍 「コロナ」火属性 貴重な素材を使うが最後にはG級でも活躍する剣になる 「アッパータバルジン」毒属性 ゲリョスの素材にて、低コストで生産できる割に安定した性能 スロットがないのが難点だが、上位で通用するレベルまで育つ 「封龍剣【絶一門】」龍属性 俗に言うドラゴンキラー 攻撃力・斬れ味は悪いが、龍属性値520は上位古龍が相手でも十分通用 http://www41.atwiki.jp/mhp2g/pages/149.html 以上は下記サイトからの転載です。 他にも色々載っています。参考になれば幸いです。 http://www41.atwiki.jp/mhp2g/pages/881.html