医師の恋人・配偶者との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 医師の恋人・配偶者との関係を乗り切る方法についてご相談です。
  • 医師の仕事に対する周囲の嫌味や社会的な評価に悩んでいます。
  • 自分の弱さを感じながらも、医師の彼との関係を続けるためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

医師?の恋人・配偶者

はじめまして。 私は24歳の女性で、交際3年になる結婚前提の恋人がいます。 彼は25歳で、とても性格が良く穏やかな人です。 ただ最近悩んでいるのは、彼が研修医の仕事をしており将来は医師として働くことです。 彼いわく病院勤務は特別お給料が高いわけでもなく、勤務時間の長いハードなお仕事のようです。 けれど周囲にとっては得な(?)仕事に見えるようで、彼とお付き合いを始めてから色々と嫌味を言われるようになりました。 ここで質問です。 こういう風に恋人に対して嫌味(?)を言われる場合は、どうやって乗り切ったらよいのでしょうか? ミュージシャンや経営者などのように、社会的にすごいと思われるような職業(私の彼のように実情は違うとしても)についている恋人・配偶者がいる方はどうされていますか? チクリと言われてヘコむたびに自分の弱さが嫌になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30521
noname#30521
回答No.3

こんにちわ。 私も彼がお医者さんです。 同じく、研修医。 一年目ですので、ほんとに大変そうで見ていて辛いです。 質問様と同じように、周囲からは、「玉の輿じゃん」「いいの捕まえたね」的なことは言われます。 でも、そんなにたいしたお給料のわけでもなく、酷な勤務状態。彼は精神的にも時間的にも肉体的にも(金銭的にも)全く余裕無しです。 同じような立場ですので、勝手に想像させていただくと、多分彼と会えなくて、あってもかわいそうなぐらい疲れてて、寝させてあげたい。自分のわがまま言えない。すこし寂しい。 なのに回りはお医者さんというだけで、いいないいな。 本心では「なにがいいんじゃ~~」と言いたいのではないでしょうか?(私は言いたい!!) 私はまわりには「そんないいものじゃないよ~~、ほんっとワケわからんぐらいあえないし、その上お給料安い!すごい安い!私もびっくりした」って言ってます。 その上で「でも好きなの♪」ってついでにのろけています(笑) 彼氏さんがお優しい人のようなので、お幸せそうなのですが、お互い頑張って支えていきましょう♪ ああ、今日も会えない・・・。

yumi01
質問者

お礼

同じ立場のご回答ありがとうございます。 そうなんです。 やっぱり付き合っていれば寂しかったり、悩んでいたり、色々あります。仕事がら会えないことも多いし。 それでも周囲からはいいないいなと言われ、相談もできない・・・。すごく苦しいです。 参考になるご回答ありがとうございました。 お互い頑張りましょうね。

その他の回答 (4)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

このあいだ知人がうまいことを言ってましたよ。とことん説明するか、軽くあしらうかのどちらかが良いと。中途半端に説明するとかえってこじれます。丁寧かつ具体的に説明すれば、悩みも聞いてもらえますよ、きっと。私も子供の頃から、やっかまれてました。世の中、そんなもん。

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.4

昨年、お坊さんと結婚しました。 よく「医者と教師と坊主は・・・」って否定的なことを言われますよね。 わたしも結婚が決まる前後くらいから、坊主丸儲けとか、税金払ってないんでしょとか、宗教やってる人(!)ってなんだかね、とかいろいろ言われました。でも別にへこみはしなかったなぁ。実際、わたしも彼と親しくなるまでは似たり寄ったりの偏見(無知による思い込み)を持っていましたし、まぁ世間知らずの嫌いがあるのは事実だと、わたしから見ても感じられたので(笑)。 何を言われてもいいんじゃないですか?肝心なのは本人同士ですから。嫌味の内容が誤りなら、この人は寺(医師)の現実を知らないのだから仕方ない、許してあげようと思えばいいし、本当のことを言い当てられたら、そんな人と結婚するなんてわたしってラッキー!って思えばいいし。 ま、生きていれば嫌なことのひとつやふたつありますよ! って、そういう問題じゃぁないのかな・・・。

回答No.2

給料が高い=すごい仕事 と思っているのでしたら、それは訂正するべきです。 医者という仕事は特殊です。またハイリスクでもあります。 嫌味を言っているのは単なるやっかみです。 本当に親しい人間なら、祝福してくれるはずです。 そうでない人はそれまでの関係なのですから、いちいち気にするのはやめましょう! 医者は大変なお仕事ですが、すばらしい職業です。 その仕事についてもっと理解をして、お給料云々ではなく、誇りを持って支えてあげてください。

yumi01
質問者

お礼

給料云々とか、そういうつもりはないのですが…。 ミュージシャンとか経営者…と書いたので誤解されているのでしょうか?

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.1

他人の幸福に嫌味を言わずにはおられない、さもしい人達の言う事など、全く気にする必要はない、と思いますが。 刺激しないで、放っておきましょう。

yumi01
質問者

お礼

ありがとうございます。 気にしないのが一番ですよね。 でも、あまり接触のない人ならそれでも良いのですが、友人や会社の人たちに言われるとどうしても切り返しや対応に困ることが多いのです…。

関連するQ&A

  • 「配偶者」「恋人」「友人」の違いってなんですか?

    妻が、異性を含む「元同級生グループ」数名と同じ部屋で外泊をして、それ以降もその中の異性の「友人」と2人で会いたいと言い張り、それは止めたのですが、それ以来夫婦間にしこりがあります。 妻曰く、「結婚前からの友人なら、結婚後も付き合いがあってもいい」とのことです。 しかし、知り合った時期が結婚前だろうが結婚後だろうが、交際をすれば男女の関係になる可能性に変わりはありません。 そもそも結婚しているのに、異性の「友人」と交際しなければならないことが理解できません。 個人的なヤキモチではなく、お互いわざわざ婚姻という「契約」を交わした間柄なら、お互いを大切にする関係を構築したほうが、結局幸せな人生を送れるのではないでしょうか。 その友人とやらとの時間がそんなに大切なら、婚姻は解消して自分を自由にしてから、友人の相手にに専念できる関係にした方が、お互いのためになると思うのです。 「配偶者」と「友人」と二股かけても、どちらも中途半端になると思います。 さらに妻は、私がいつも不機嫌だから、自分が友人に走るのも仕方ないと自己弁護もしていましたが、夫婦間の不仲は結果的に離婚となったとしても、まずは夫婦間で解消を目指すべきで、婚姻関係があるうちから問題点に向き合わず、代償行為のように友人に走るという理屈もおかしいと思います。 という経緯を踏まえ、私は「配偶者」「恋人」「友人」の違いを知りたく思います。 個々人や夫婦の価値観によって、多少見解に幅はあると思いますが、最大公約数的なものでもいいから知りたく存じます。 そして、妻の「結婚前からの友人なら、結婚後も付き合っていい」という迷言についてもお考えをお聞かせください←これって「前彼」とか「元カノ」もオッケーという理屈になっちゃいますよね

  • 医師は労働者ですか?

    先日、研修医が労働者であるという判決がでました。いままであやふやだったことが明らかになりこれはこれで喜ばしいことですが、一般医師の場合はどうなのだろう?との疑問がわいてきました。 私は医師として働いています。仕事はそれなりにやりがいがあり、続けていく予定ですが、他の職業と比べて法的に守られていないように感じることが少なからずあります。例えば、労働時間は制限があってないようなものですし、雇用保険もありません。大学病院などでは、キャリアのある医師(研修医ではありません)が月々10万ちょっとほどの報酬で働いています。労働者の定義を見ると、勤務医は少なくとも労働者と認定されて良いと思うのですが。 法的にはどう解釈されているのか、教えていただきたいと思っています。 たとえばプロ野球選手とおなじように解釈されているのでしょうか?

  • 恋人同士とは?(長文です)

    33歳の派遣社員で大阪に勤務しています。 東京営業所長の男性(31歳)とは何度か出張で本社に来られた際や社員旅行でお会いした程度ですが、お互いにお酒が好きな事も有り仕事上の電話連絡のついでに「今度呑みに行こう」等と言っており、本社での会議後、新幹線を待つ間お酒を呑む事になりました。 その時はごく普通に話をして楽しくお酒を呑み改札でお見送りをしましたが、その日から、毎日必ず連絡が来る様になりました。 その中で夏休みに名古屋で落ち合って映画でも見ようと言う話になりました。 名物を食べたり映画を見たりとても楽しくあっという間に夜になってしまい帰りそびれてしまったのでビジネスホテルに部屋を取りました。 彼は付き合っている恋人同士の様に自然にキスをしsexをしました。 私は派遣社員が就業先の人とこんな事をしてはいけないし、交際もしていない人と肉体関係を持つのは不道徳だと思いショックでした。 それ以来、彼は毎日「次はいつ合える?」と言う様になり、私は秘密を持ってしまった後悔と背徳感に耐えられず、「こんな後ろ暗い関係は嫌だ」と伝えました。 彼は黙って話を聞いてくれて「そんな事で悩んで居るとは思わなかった。辛い思いをさせて済まなかった。でも、俺は後悔もしていないし、会社に対して悪いとも思わない。プライベートを会社に報告する義務も無いし、問題は何も無い。」との事で順序は逆ですが交際する事になりました。 本当に優しい人で、交際相手として全く不満はないのですが不安です。 彼とは名古屋以来一度も合っていませんが毎日連絡をくれて「逢いたい」言って居ます。 知り合って、友達になって、お互いの合意で交際が始まって・・・と言う私の古い道徳観は変えられないので、現在も彼との関係がふしだらに思えて彼と再会するのが怖いです。 私達の関係は恋人同士なのでしょうか? 恋人同士とはこんなものでしょうか?

  • 会うたびに私の嫌味や悪口を言うおばあちゃん

    会うたびに私のことを粗探しして嫌味を言ってきます、 この前、大事な仕事の試験があっておばあちゃんには合否の連絡も仕事の研修受けてることや試験があることなど私の口からはまだ言ってません、 でもこの前久しぶりに会ったら仕事の話になり「これから大変だよ」、「(試験に)落ちたの?」 とか落ちること前提で話をしてきました・・・ 多分仕事の話はいとこから聞いたのかも知れません、 他にも私が携帯をいじってたら「携帯代いくらなの?」と聞いてきたので 「6000~7000くらいだよ」言ったら、「なんでそんなにかかるの・・・!?もー」という感じで呆れた態度をわざとらしくとったりやたら文句を言いたがります・・・ 私も携帯使いすぎなのもいけないけど何もわざわざ嫌味ったらしく言わなくても・・・ もう慣れたけどこの性格は好きになれません、おばあちゃん好きだけど嫌味や文句ばかりは聞きたくない・・・

  • 医師の奥さんはやはり大変ですか?

    今、私(22歳♀)は医学生(23歳)と付き合っています。 当然ながら、まだ現実的に結婚とかいう話はないのですが、 そうゆう話は2人でしています。 ふと彼との将来を考えた時に不安になってきたので、質問させて下さい。 昔は、医師=憧れとか裕福みたいなイメージがあったのですが、 彼と付き合い始めて、医師という存在についてよく考えるようになって、 そんなイメージは虚像でしかないと思うし、 今、彼と付き合っているのも医学生だからではありません。 ただ、周りやこのサイトで医師は浮気する人が多いとか、 結婚しても奥さんは苦労するみたいな話をよく聞くようになってしまって、 なんだか不安に駆られてしまいました。 浮気に関しては職業に限らず、する人はすると思うのでいいのですが、 やはり医師は忙しくて、奥さんは大変なのでしょうか? よく勤務医と開業医で違うとか、科によって違うとありますが、 実際はどのくらい大変なのか、 医師の奥さんになるにあたって今から私にできることとか、 覚悟すべきことなどがあれば教えてください。 私は、好きなことを仕事にするため、早く社会に出たくて、 大学を中退して、今頑張っています。 なので、私はお嬢様という訳ではないので、金銭面以外の話でお願いします。 それと、彼も研修医のうちに結婚するのがいいかもなんて言っています。 その辺りの経験談などもお聞かせ下さい。

  • 多忙な彼(医師)との上手な付き合い方

    彼(33)と付き合って、3か月。 私(29)と結婚を前提に付き合っ てほしいと 何度も告白され交際が始まりました 。私は彼を医師とは知らず出会い関係 を深めて行き誠実な人柄に惹かれて恋人になる決心をしました。 私は今教育機関で広報の仕事をしていますが結婚をしたら来てほしい結婚前提にと何度も言われたのもあり結婚後は彼のところに行き教職などの資格で仕事をするつもりでしたが 今の状況や大学院の忙しさの状況がわからないから結婚はもう少し待ってほしいし本当に結婚するかは関係を深めてから判断したいと後日言われました。 その中、彼の両親に私を会わせたいと言われたので 前から準備をしていました。 私自身、付き合っていた人の母親に 反対され 結婚破棄になった経験があるのでとても大きな行事でした。 彼もそのことをよく知っていました。 が、 その2日前に「申し訳ないが母親の 体調不良と激務により中止で。」と 連絡があり、仕方がないと私も了承しました。 遠距離でどんなに忙しくても1日1度 はメールをすると約束したのですが その1週間は音信不通で、 ホワイトデーも親に会う約束も何日には電話を必ずすると言ったこ ともすべて「いろいろあって、キャンセルで」 というひとことでなくなりました。 男は仕事が一番大事だと思っています 会えなくても、 そっけなくても、いいです。 でも、相手を思う気持ちが大事だと思います。 疑い出したらきりがない。 今は「信じているので、そのいろいろなことに没頭してください」 と言ってはいますが 我慢をしたもろもろのことを伝 えたいと思います。 医師など多忙な人は 仕事を理由に自分中心にそっけない のは当たり前で 何も言わず笑顔でいることが一番い いことでしょうか。 彼は今までモテるしたくさんの女性 と付き合ってきたが 結婚を意識した真剣な付き合いはし たことがなく ここ3年は仕事に没頭していて婚活を して私に会った、 私の考えが深くてどうしていいかわ からなくなると言われたことがあり ます。 彼と正直に言い合える関係を築くに は どういう言葉や方法がいいかアドバイスをください。 お願いします。

  • アメリカ人の配偶者の両親の保険に加入できますか?

    アメリカ人の配偶者の両親の保険に加入できますか? アメリカ人の彼と結婚が決まり、現在F1ビザの申請を進めています。 保険に関して不明な事だらけなので質問させて頂きます。 私はこれまで日本の会社で勤務し、社会保険、厚生年金を10年間納めてきました。社労士さんに「協定があるのでアメリカでも年金は継続出来る」というお話を伺ったのですが、落ち着いて考えてみるとよく意味が分からなくて。 今回の結婚で仕事も辞めるので、今後アメリカに移住し、且つアメリカで仕事をしなければこれまで納めた年金は受け取れないのでしょうか? また、社会保険に関してですが、移住後すぐに働く予定はありません。医療費が高いと聞いているので妊娠や事故、けがなどしたら不安だと思い彼に聞いたところ、彼は両親の保険に加入しているらしく、結婚したら私も家族なんだからそれに入れるだろうと言うのですが、そんな事できるのしょうか?またそれが出来るのであれば彼のご両親の保険料がすごく上がってしまうという事になるのでしょうか? また、彼はミュージシャンで本人は保険に加入していません。 ご存じの方ご教授下さい。宜しくお願い致します。

  • 夫がB型肝炎(慢性)の方

    私には結婚前提で交際している人がいます もし結婚となれば夫を休ませて仕事は妻がという方がうまくやっていけるのでしょうか? 配偶者が慢性肝炎持ちの方はどのように生活されているのでしょうか? 結婚に対して不安や破棄を考えてしまったこともありましたがやっぱり諦められません ご意見お願いします(T_T)

  • 恋人の仕事話を聞くのが辛いです。

    2年近く交際している15歳年上の彼氏(教師)がいるのですが、 口を開くと仕事の話ばかりしてきます。 その日あった行事の一部始終、生徒指導の話、説教した内容等々… 毎日仕事にやりがいを感じていて、子ども達に愛情を持っている事に関しては とても尊敬できるのですが… 私は今就活中で、自分のキャリアプランに不安を抱いている中、 いつも楽しそうな彼の仕事話を聞くのが辛くなってきました。 また、彼は子どもや卒業生には好かれていて接する機会が多いのですが(私も卒業生でした) 大人との付き合いがほとんどないため(本人曰く、彼女がいれば友達は必要ないとの事) 仕事以外の話題を兼ね備えていないようなんです。 また、魅力的な人だと思っていますが、少し常識にかけている所があったりして、 「何で仕事は上手くいくのに、私生活では頼りないの…?」 とひねくれた感情を抱くようにもなってしまいました。 彼はいつも「早く結婚して家庭を持ちたい」と言っていますが… 正直このまま結婚するのは気持ちの面で不安です。 単なる私のワガママなんでしょうか? 仕事の話ばかりする恋人と上手く付き合っている方等いらっしゃれば、 どうすればストレスなく付き合えるのか、教えて欲しいです。

  • 公務員へ転職された方(民間経験者採用)

    民間企業経験者採用で、地方公務員へ転職された方への質問。 その後、民間での勤務時代と比べ、いかがですか? 仕事のやりがい、給料、待遇、周囲の目・・・ 等など、何でも結構です。実情を教えてください。