分割のスピードの遅い受精卵で妊娠できるの?

このQ&Aのポイント
  • 顕微授精での受精卵を2日目で凍結しており、その卵を解凍し、1日培養して、3個戻し(受精して3日目の卵になります。)をしました。
  • 受精卵の分割のスピードが遅く、3日目で、6分割が2個、7分割が1個でした。普通は3日目では、8分割になるのが理想の様で、卵のグレードも悪い様です。
  • 前回、同じ条件でちゃんと8分割した卵を戻してダメだったのに、もっと悪い卵で妊娠なんてできないですよね。
回答を見る
  • ベストアンサー

分割のスピードの遅い受精卵で妊娠できるの?

顕微授精での受精卵を2日目で凍結しており、その卵を解凍し、1日培養して、3個戻し(受精して3日目の卵になります。)をしました。 受精卵の分割のスピードが遅く、3日目で、6分割が2個、7分割が1個でした。普通は3日目では、8分割になるのが理想の様で、卵のグレードも悪い様です。 前回、同じ条件でちゃんと8分割した卵を戻してダメだったのに、もっと悪い卵で妊娠なんてできないですよね。 (卵の質のいい順番で凍結卵を戻しているので、確実に前回より悪いのです。) 判定も出ないうちから、またダメだろうと落ち込んでいます。 こんな条件の悪い卵でも妊娠できるのでしょうか。 あるいは、妊娠された方はいらっしゃいますか。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 凍結胚ETで双子の母になりました。 戻した胚は2つ。同じく3日目でG1/8分割とG3/7分割でしたよ。二つとも着床し、元気な男の子と女の子の双子が生まれました。現在11ヶ月、どっちがどっちの胚だったのかは神様だけが知っていますが、二人ともとても健康でお利口さんですよ(笑)

yuko10
質問者

お礼

2つとも着床したなんて、すごいですね。しかも、男の子と女の子なんて・・・!少し、望みがもてました!貴重なお話し、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 32歳、体外受精2回目撃沈。どうすれば着床しますか?どんなことでもいいので教えて下さい。

    一度目はアンタゴニスト法で採卵4個(うち1個は未熟卵)。顕微授精で2個受精して、1個分割が途中でストップし、1個(8分割、グレード2)のみ胚移植しましたが、判定日のHCGは0でした。 半年休んだ今回は、ロング法で採卵8個(すべて成熟卵)。ふりかけ4個、顕微4個で6個受精。8分割で2個移植(グレード1と2)、2個(グレード2と3)は胚盤胞まで培養しようとして2個とも失敗、2個(2個ともグレード2)は8分割で凍結しています。そして今日の判定日、HCGは1.1でした。 今月はお休みして、来月凍結している2個を戻します。 それまでに何かできることはないでしょうか? HCG1.1ということは、かすってはいるので、着床障害ではないのでしょうか? もうどうすればいいのか分かりません。。

  • 受精卵が分割しません。。。

    はじめまして、30代後半の主婦です。 主人が重度の男性不妊のため、顕微授精をしています。 3度チャレンジするも、分割がストップしてしまい移植もできません。 1度目はショート法で4つ採卵するも未熟卵が多く、そのうち1つが受精するも翌日には分割ストップ。 転院し、ショート法で3つ採卵し、受精するも多精子受精(顕微にも関わらず)といわれ、異常受精で分割ストップ。 3度目は、アンタゴニスト法で8つ採卵、6つ受精するも翌日には5つが分割ストップ。1つが胚盤胞手前でストップ。しかも分割が遅かったので、胚盤胞になったとしても7日目胚盤胞だったとのことでした。 私の通っている病院は受精卵の5~6割は胚盤胞になるとの説明で、全滅は有り得ない事と医師がおっしゃっていたので、かなりショックでした。。。 とても卵子の質が悪いのだと思いますが、私のような経験をされて、質の良い卵子が採れた方や妊娠された方はいらっしゃいますか? このまま質の悪い卵子しか採れないかと思うと不安でたまりません。 妊娠が目標のはずが受精卵を分割させ、胚盤胞に育てるのが目標になってしまっているようです。。。 同じような経験をされて妊娠された方や、卵子の質を上げるための方法など、なんでもいいです。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 体外受精諦めようと思います・・・。

    二人目不妊の34歳です。 一人目は自然妊娠、2歳7カ月の娘になります。 人工授精、タイミングを経て、今回体外受精、顕微授精をしました。 前回はショート法で13個採卵、一つも胚盤胞にならず、移植、凍結中止。 二回目はアンタゴニスト法で8個採卵、二日目の4分割を移植し、残りは培養続けましたが、結果、 全部3日目~4日目で分割がストップしてしまいます。 タイミングや人工授精では、科学的流産でも陽性反応は出てます。 次回、人工授精に戻すか、転院して体外受精を続けるか、今の病院で頑張るか・・・。 今の病院では、次回の体外受精は、3日目の段階で凍結するしか解決法はないと言われました。 体外で胚盤胞まで100パーセント育たなくても、体内では育つことってあるんでしょうか? 体外受精、顕微授精は最後の砦と思っていたのに、毎回10個近く採卵できても1個も胚盤胞まで育たないので、途方に暮れております・・・。

  • 受精卵に詳しい方に質問です。

    先日、凍結胚移植をしました。 12分割に成長した卵を移植して 「いい卵ですよ。」と培養士さんに言ってもらえたのですが グレードを聞きそびれてしまいました。 もちろん病院によってグレードの基準は違うし、 グレードはあくまで見た目の目安というのは分かってるのですが、気になってしまって^^; 前回、同じく「いい卵ですよ。」と言ってもらえて移植した桑実胚は 残念ながら陰性だったので、余計にグレードが気になって仕方ありません。 写真の受精卵のグレードはどの程度でしょうか? 受精卵に詳しい方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 分割スピードの遅い受精卵での妊娠

    今周期、初めてのICSIに挑戦しました。 先月末に採卵・ETをしました(3日目でのETです。) 採卵日を0日と考え、3日目に6分割グレード2の卵を戻しました。 本来ならば、8分割になっているのが理想ですが、 私は分割スピードが遅かったみたいです。 でも、2日目は4分割・3日目は6分割なので、 一応分割はストップしてはいないみたいです。 そこで、質問なのですが、 3日目で6分割、もしくはそれ以下の受精卵で 妊娠された方はいらっしゃいますか? また、そいういった話を知っているかたでも構いません。 教えてください。

  • 顕微授精での受精率が悪すぎです。

    私は結婚3年目、29歳の主婦です。(主人は31歳) さまざまな検査の結果、不妊原因は今のところ旦那さんの乏精子症で、はじめから顕微授精での治療を勧められ、 去年はじめて顕微授精をし、その際もこちらでお世話になりました。 前回はday2、3分割・G3の新鮮胚をお迎えしたのですが 妊娠に至りませんでした。 今回、心機一転またアンタゴニスト法でがんばり、22日に採卵を終え、本来なら今日が移植予定でした。 前回(16個採卵→1個授精卵に)同様、今回も成績が悪く、 18個採卵したうち、16個が顕微授精となり 医師の勧めでカルシウム活性もさせたのですが、 結果として2個しか受精卵ができませんでした。 day3で G3 5cellと G3 7cellです。 本来なら8分割してるはずなんですが、質もスピードも良くはないとのこと。 今回、私にOHSSの症状があり、卵巣が腫れ腹水も溜まってしまってるため移植はせずに、 初期胚の状態で凍結してもらいました。 カルシウム活性までさせているのに、この受精率の悪さには 医師も培養士さんも「不思議」と口を揃えます。 私が「卵子の質が悪かったのですか?」と伺ったら 精子の状態も悪くなく、卵子にも針が刺せたから、どっちが原因だとは言いにくいと言ってました。 来年、お腹の状態をみて融解胚をもどす予定ですが、 もしダメだったら次回は低刺激でやりましょう、とのことでした。 私としては受精卵がたくさんでき、余剰胚を凍結させるのが理想ですが、 この調子だと治療のたび、高額な費用と体力が奪われるのが不安でなりません。 医師も首をかしげるくらいなので、稀なケースなんでしょうが こんなにも受精率が悪いのはなぜなのでしょうか? 詳しい方や似たような経験をされた方がいらっしゃったら ぜひアドバイスいただきたいと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • このたび体外受精で3日目6分割と5分割の受精卵を凍結しました。

    このたび体外受精で3日目6分割と5分割の受精卵を凍結しました。 インターネットで調べたところ、3日目だと8分割以上が普通の分割スピードで、6分割以下だと妊娠率が低くなるとのことでした。 先生は6分割でも十分妊娠するとのことだったのですが、本当にそうでしょうか。 新鮮胚移植ならまだしも、6分割の凍結はさらに卵にダメージが出そうでそれも心配のひとつです。 この6分割の卵はどのくらいの確率で妊娠するのでしょうか。 7分割、8分割でも妊娠しなかった話をたくさん見ているので不安です。 それだったら、移植せずに採卵しなおしたほうがいいのではないか・・・とも思います。 どなたかお分かりになる方、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 体外受精のことで教えてください。

    39歳で二回の人工授精でだめで、思い切って体外受精に切り替えました。 今日受精卵を移植してきました。 はじめてなのでよくわからなかったのですが、 (1)注射による刺激で卵が4つしかできなかった。(みなさん10個とかそれ以上できている方が多いのに)これは反応が悪い。つまり卵巣の加齢でしょうか? (2)4つのうち3つ無事受精しました。三日目で8分割の卵グレード1、8分割の卵グレード2、5分割の卵グレード3でした。 先生に何個戻しますかと聞かれたのですが、もし駄目だった場合、すぐに卵巣が腫れていることもあり、採卵は2周期ぐらいあけてからといわれたので、グレード1の卵一個だけを戻し、駄目な場合次の周期に他の卵を戻そうと思いました。 でも二つぐらい戻さないと確立は下がってしまうのでしょうか? 心配になってしまいました。ネットにはグレードが悪い卵の方があとで分割がよくなったりするというのを見ました。 どなたか教えてください。

  • 2分割での胚移植

    はじめまして。顕微授精5回目にしてようやく胚移植までたどり着けた30歳です。採卵時は未成熟卵だったのですが、どうにか授精して分割し、2分割の受精卵を移植しました。あまり、4分割以下の胚移植というのは聞いたことなかったので、心配で医師にたずねましたが、培養液より体内のほうが環境がよいからとの返答でした。このような状態でも妊娠の可能性があるのか、治療に不信を抱いた為、ご質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 顕微授精、胚の質が上がらない

    29歳です。2度の顕微授精を行いました。 1度目は採卵数18個、受精数16個。(2度胚移植できましたが撃沈) 2度目は採卵数22個、受精数17個。 ところが、胚の質が悪いのです。この中で一番良くてグレード2、3日目で8分割が1個。 次に良いのがグレード3、3日目で6分割が2個。 あとはグレード3でも分割の遅いものや、グレード4やもうグレードもつけられないほど…。 ドクターも培養士さんもどうしてこんなに質が悪いのかお手上げの様子です。 「新鮮胚はきれいなのにどうしても分割が上手くいかないんです…。」と。 今は2度目の顕微授精のフレッシュ胚をなんとか戻せたところなので、とにかく今お腹の中にいる胚を信じようと何とか前向きになろうとしているところです。 胚の質が悪くても元気な赤ちゃん授かったよ!という方、もしくは質を上げるためにこんなことをしたらよいのではというアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう