• 締切済み

分割スピードの遅い受精卵での妊娠

今周期、初めてのICSIに挑戦しました。 先月末に採卵・ETをしました(3日目でのETです。) 採卵日を0日と考え、3日目に6分割グレード2の卵を戻しました。 本来ならば、8分割になっているのが理想ですが、 私は分割スピードが遅かったみたいです。 でも、2日目は4分割・3日目は6分割なので、 一応分割はストップしてはいないみたいです。 そこで、質問なのですが、 3日目で6分割、もしくはそれ以下の受精卵で 妊娠された方はいらっしゃいますか? また、そいういった話を知っているかたでも構いません。 教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

noname#104718
noname#104718
回答No.2

回答になってなくて、すみません。 私も質問者さんと同じ状況なので、書き込んでしまいました。 今周期、初めて体外受精にチャレンジしました。 私もICSIでした。 本日、3日目でETしました。 グレード1を2個、グレード2を1個もどしました。 質問者さんより分割スピードが遅く、私はすべて4分割です。 分割ストップしちゃったのかなぁ・・・と不安が募りますが、 判定日まで、希望をもって、ゆったり過ごしたいと思います。 お互い、妊娠できるといいですね。 質問者さんも、お体お大事に。

noname#256983
noname#256983
回答No.1

わたしは2回目の体外受精で妊娠したのですが、 採卵が木曜日で12個とれて、その後、受精した4つともが土曜日の時点で4分割でした。 ドクターいわく「うーん、あんまり良くないねえ。でも、このさいダメモトで4つともお腹にもどしちゃおう。お母さんのお腹の中が受精卵にとっては一番いい環境だから」とのことで、その日に移植しました。 私としても「まただめかなあ」と期待してなかったのですが、それで妊娠し、今は赤ちゃんとの生活を楽しんでいます。 妊娠されてるといいですね!