• 締切済み

アメリカ人の配偶者の両親の保険に加入できますか?

アメリカ人の配偶者の両親の保険に加入できますか? アメリカ人の彼と結婚が決まり、現在F1ビザの申請を進めています。 保険に関して不明な事だらけなので質問させて頂きます。 私はこれまで日本の会社で勤務し、社会保険、厚生年金を10年間納めてきました。社労士さんに「協定があるのでアメリカでも年金は継続出来る」というお話を伺ったのですが、落ち着いて考えてみるとよく意味が分からなくて。 今回の結婚で仕事も辞めるので、今後アメリカに移住し、且つアメリカで仕事をしなければこれまで納めた年金は受け取れないのでしょうか? また、社会保険に関してですが、移住後すぐに働く予定はありません。医療費が高いと聞いているので妊娠や事故、けがなどしたら不安だと思い彼に聞いたところ、彼は両親の保険に加入しているらしく、結婚したら私も家族なんだからそれに入れるだろうと言うのですが、そんな事できるのしょうか?またそれが出来るのであれば彼のご両親の保険料がすごく上がってしまうという事になるのでしょうか? また、彼はミュージシャンで本人は保険に加入していません。 ご存じの方ご教授下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#29459
noname#29459
回答No.4

日本の年金については、10年では、受給資格はありません。 今の制度では、25年収めないと資格はありません。 USのソーシャルセキュリティは、ポイント制になっていて、今は、何点かしりませんが、28点ほどないと、受給資格はできません。(フルタイムで働いて、1年に4ー6点程度たまります)  それでは日米を、渡り歩く人には、非常に、不都合なので、それぞれを換算することができるように、日米で協定が結ばれたのが、7ー8年前のことです。詳しくは、先の回答者の提示されているリンクなどを参照ください。  いずれにせよ、今のままでは、USでリタイアするにしても、USの年金もポイントが大幅に不足していて受給資格がないので、働いてポイントをためないと年金はもらえないでしょう。  なお、日本の国民年金を、USで払い続けることは、可能です。日本の年金制度は、将来制度が変更になることは、ほとんど確実ですが、納付してない人には、おそらく、救済策はないと思われますので、払えるなら払っておくのは、保険の意味はあると思います。  なお、医療保険は、基本的に、買うか、保険がついてくる勤務先を見つける必要があります。あなたの彼の両親の保険に入っても、あなたが自分で買っても、値段はあまり差がでないのではないかと。保険は安くないですが、保険なしでだと、虫歯にもなれませんよ。だいたい、保険なしだと、それだけ、社会的信用がないので、見てくれない医療機関が多いので。  ちなみに、結婚が決まって申請するのは、K1ビザ。F1だと、学業ですよ。偽装学業渡航とかばれると、10年入国禁止とか、スタンプおされかねないですが。。。。

mickmocky
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。大変参考になりました。 私たちが申請しているのはご指摘の通りK1ビザで、現在NOA2を待っている状態です。なぜか勘違いしてF1と書き間違えました。お恥ずかしい間違いで混乱を招き大変失礼致しました。 保険はSSNをもらえるまでは旅行用のテンポラリーの保険を買い、その後別の保険を自分で買おうと思います。 年金に関しては日本の国民年金を払い続けるべきか社労士さんと話合おうと思います。 どうもありがとうございました。

• milky2222
回答No.3

年金協定は複雑なので、アメリカで会計士さんにお問い合わせください。 http://www.sia.go.jp/seido/kyotei/question/index.htm アマゾンで以下の本も買えます。 http://www.creage.ne.jp/app/BookDetail?isbn=4502653705 アメリカの健康保険は民間なので、彼のご両親の保険会社に個別に問い合わせるしかありません。 ただ、直系の息子ならともかく、息子の嫁まで加入できるとは思えないのですが(少なくとも私の保険は無理です)。掛け金金額も会社とプランによって異なるので、合わせてお問い合わせください。 ご両親の保険に加入できない場合は、彼かあなたが家族単位で加入するしかありませんが、個人で加入する場合、掛け金はものすごく高くなります。 友人はミュージシャン組合に加入して、格安で保険に入ってましたよ。 老婆心ですが、婚約者ビザK-1ではなく、学生ビザF-1で渡米されるのですか? アメリカに婚約者がいて、過去に何度も渡米した記録があると、「帰国前提」の学生ビザF-1は却下される可能性があることも知っておいてくださいね。 それから、彼の収入は永住権のスポンサーの基準を満たしていますか? 足りなければ、親御さんに連帯のスポンサーになって貰わないと永住権申請ができませんよ。先に、彼としっかり話し合ってくださいね。

mickmocky
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 年金協定に関するリンクも分かりやすく役立ちました。 彼に確認したら、SSN取得前は↓の保険に加入し http://www.americanvisitorinsurance.com/insurance/testimonial/k1-fiance-visa-insurance.asp 取得後は、現在彼の家族が加入しているこの保険↓ https://buykp.org/?promo=88473s に入ると言っていました。 保険に関して、まだまだ無知なので色々調べたいと思います。 それから、ビザの件ですが、おっしゃるとおりK1ビザです・・。 ややこしい書き間違いをしてしまい大変失礼致しました。 現在NOA2を待って2ヶ月半が経過しています。 F1ってなんとなくFianceビザのFのような気がして・・。 すみません。 彼の収入は永住権のスポンサーの基準を何とか満たしているようです。 ビザ取得までにまだ時間があるので、今のうちに色々学ばなければと思いました。 ありがとうございました!!

• 8108
回答No.2

>彼は両親の保険に加入しているらしく.... 詳しくは医療保険会社にお尋ねください。 親の保険を使えるのは実の子(養子も含む)のみと理解しています。子供の年齢制限は州によって違うので、はっきりと言えませんが目安としては24~26歳で親の保険が使えなくなる州が多いです。

mickmocky
質問者

お礼

保険の内容によっても色々異なるんですね。 彼のご両親ともきちんと話合いたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• ymt3
回答No.1

入れる保険だったら入れる、入れない保険だったら入れない

mickmocky
質問者

お礼

なるほど。詳しく彼に聞き、私も保険についてもっときちんと知識を持たなければと思いました。ご回答ありがとうございました!!