• ベストアンサー

他人を羨ましがる人って…

こんにちは。 実は最近、余り親しくない知り合いのなのですが、私の事がとても羨ましい!と言われて困ってしまいました!それは結婚相手から始まり、家庭状況、結婚生活、子供の事、家の事…、私から見るとその相手はちゃんと子供もいてご主人もそんなに酷い人には見えないのですが、どうにも不満が多いみたいでです。愚痴を聞いている内は流していたのですが、それが私への軽い攻撃(嫉妬からくる避難?)みたいになってきて、正直苦痛です。出来れば付き合いを避けるのが一番良いのですが、事情があって付き合わざるを得ない状況です(><)。。 はっきり言うと角が立つ相手なので、今は耐えていますが今後は分かりません。でも私は今はそれなりに幸せですが、小さい時はそんなに恵まれていたわけでもなく、ずっと努力してきたつもりです。その結果が今に繋がっていると思いますが、その人はそんな裏側の事情等見ていなくて、話すつもりもありません。 ここでお聞きしたいのですが、こういう人とはどうやって付き合っていったら良いでしょうか?何だかまとまりのない文章になってしまい申し訳ないですが、ご意見の程宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

そうですね。まずこういう人との付き合いは‘距離を置いて接する’コレに尽きるでしょう。 最初は‘隣の芝は青い’のだと思います。 他人のコトは内情がわからないだけあって、その表面の良いところばかりが目に付くものです。 そしてそれが攻撃的になってしまうのなら、大いに問題があると思います。 これは当人のストレスを、ある程度親しいあなたへぶつけている形です。自分の現状に満足できず、それをあなたを介して発散しているのですから。 ・軽く流す。真面目にとらえすぎず、「あぁそういう見方もありますよね」と、鉄面皮で跳ね返す勢いで^^; ・反論しても怒るだけだと思いますから、ある程度聞き流したら、話しを他の方向へ持っていく。もしくは何かしらの用事をつくり、切り上げる。 ・1対1なのでそういう状況が起きると思うので、第3者を同席するなどして回避する。 ・解決策とは言えませんが、こちらも相手にグチを言う。その相手に対してではなく、相手がしているように自分の現状に対しての不平不満を言う。察知が良い人なら「あ、自分も同じことをしている」と気がつきます。 ともあれこういう人の大半は、自分自身しか見えていません。話しをするにしろあなたでなくても良いわけで、あくまでグチやストレスを発散するためとなってしまいます。 適度な距離を保ちつつ、話しは半分聞けばよいくらいに聞き流すようにしてみましょう。 相手があなたにあきれて、離れていけば万々歳ですからね^^;

roojii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 適度な距離を保って話し半分に聞き流す…難しいけどやってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• huhuhujio
回答No.6

逆の立場で意見します。 私は他人と比較することが嫌い、人それぞれ個性だと思っているのですが、私が何か発言すると「羨ましがらないで」と言う友人を思い出しました。 私にしてみたら「え!」って感じで心外なのですが説明してもわかってくれないようです。 質問者さんがその友人と同じとは思いませんが、いずれにしてもこだわる必要はないと思いますよ。

roojii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こだわらないで、もう少しさらっと聞き流してみます! ありがとうございました(^^)

• ygygyg
回答No.5

こんばんは。 実は私の友人にも全く同じ人がいるんです・・・ やはり結婚相手から子供の事、仕事の事、言い出したらきりがありません。 おそらくその知り合いの方は自分が毒を吐いてると言う自覚が無いのでしょうね。 また周りから見れば満たされているのですが本人はそれに気がつかず、他人のいい所ばかりに目が行ってしまうのでしょう。 そう言う意味では気の毒な方なのですが、毒を聞かされる方はたまりません・・・ こう言う人は何を言っても変わらないですよ、私の友人も20年近く毒を吐きつづけています。 やはりあまり深刻に考えず、聞き流すしかないと思います。 私はおバカかサルが何か言ってるくらいに考えるようにしています。 そこまで行くにはかなりの葛藤がありましたけど・・・ ただあまりにも攻撃?がひどい場合、「何がいいの?何が羨ましいの?」ってさりげなく言い返すのもひとつの方法かもしれません。 でもこう言う人って他の人にもこうやって「○○さんはいいわねぇ」って言っているのでしょうね。 こんな事を繰り返していたら友達無くすと思うのですが・・・

roojii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は、人の話しには真面目に受け応えしないといけない、と思っていたので…それで苦痛だったのだと気が付きました(勿論、相手にもよりますが)。これからは深刻にならず、流してみます。 ご意見参考にさせて頂きます!ありがとうございました。

• xvs
回答No.4

羨ましがられるなんて幸せなことですよ☆ 幸せなんだから、そのくらいさらっと聞き流して、相手には、これでも色々小さいこと悩みはあるのよ~けど、すぐ忘れちゃう性格だから(^^);くらいにいっておけばよいのではないでしょうか?

roojii
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 苦手ですが、聞き流す努力をしてみます。

• 11-rain
回答No.3

一対一だからますます角を付き合わせしまう、なんてことはありませんか?付き合いにくい人とはグループ交際のようにすると良いときもあると思いますよ。中立か自分よりの性格の方を選べば負担も半減するでしょう。 ご自分の心持としても、「小さいときからコツコツ努力してるんだ。幸せで何が悪い!」ぐらい開き直ってしまえば楽になるかと思います。

roojii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分としても別に後ろめたい所はないので、もうちょっと開き直って接してみます。ありがとうございました。

• susukijj
回答No.2

ある意味それはその方の褒め言葉なのでは? roojiiさんが逆にちょっと気にし過ぎ、自意識過剰って思ってしまいました。 気に障ったらごめんなさいね。 いずれにしても気にしないで聞き流すことしかないでしょう。 他人は自分の思惑通りの言動はしてくれないものです。 あまり神経質にならないで楽天的にいきましょう。

roojii
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 他人は自分の思惑通りの言動はしてくれない…確かにそうかも。 合わすのは難しいので、適当に流していきます。ありがとうございました!

• nbys_goo
回答No.1

その友人の方はきっと理想が高くてもっと幸せになりたいって思ってるのでしょうね。 質問者様はあまり愚痴を言わない人じゃないですか?きっとその友人の方は、質問者様が愚痴を言わないので今で満足、今が最高と思われて、気に入らないんじゃないでしょうか。 その友人の方が言うように一緒に適当な愚痴を言っていれば、満足しないですかね。

roojii
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございました。 私自身もどちらかというと愚痴っぽい性格なんですが(^^;)、これからは適当に流す様に頑張ってみます。