• ベストアンサー

他人を羨ましがる人って…

こんにちは。 実は最近、余り親しくない知り合いのなのですが、私の事がとても羨ましい!と言われて困ってしまいました!それは結婚相手から始まり、家庭状況、結婚生活、子供の事、家の事…、私から見るとその相手はちゃんと子供もいてご主人もそんなに酷い人には見えないのですが、どうにも不満が多いみたいでです。愚痴を聞いている内は流していたのですが、それが私への軽い攻撃(嫉妬からくる避難?)みたいになってきて、正直苦痛です。出来れば付き合いを避けるのが一番良いのですが、事情があって付き合わざるを得ない状況です(><)。。 はっきり言うと角が立つ相手なので、今は耐えていますが今後は分かりません。でも私は今はそれなりに幸せですが、小さい時はそんなに恵まれていたわけでもなく、ずっと努力してきたつもりです。その結果が今に繋がっていると思いますが、その人はそんな裏側の事情等見ていなくて、話すつもりもありません。 ここでお聞きしたいのですが、こういう人とはどうやって付き合っていったら良いでしょうか?何だかまとまりのない文章になってしまい申し訳ないですが、ご意見の程宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

そうですね。まずこういう人との付き合いは‘距離を置いて接する’コレに尽きるでしょう。 最初は‘隣の芝は青い’のだと思います。 他人のコトは内情がわからないだけあって、その表面の良いところばかりが目に付くものです。 そしてそれが攻撃的になってしまうのなら、大いに問題があると思います。 これは当人のストレスを、ある程度親しいあなたへぶつけている形です。自分の現状に満足できず、それをあなたを介して発散しているのですから。 ・軽く流す。真面目にとらえすぎず、「あぁそういう見方もありますよね」と、鉄面皮で跳ね返す勢いで^^; ・反論しても怒るだけだと思いますから、ある程度聞き流したら、話しを他の方向へ持っていく。もしくは何かしらの用事をつくり、切り上げる。 ・1対1なのでそういう状況が起きると思うので、第3者を同席するなどして回避する。 ・解決策とは言えませんが、こちらも相手にグチを言う。その相手に対してではなく、相手がしているように自分の現状に対しての不平不満を言う。察知が良い人なら「あ、自分も同じことをしている」と気がつきます。 ともあれこういう人の大半は、自分自身しか見えていません。話しをするにしろあなたでなくても良いわけで、あくまでグチやストレスを発散するためとなってしまいます。 適度な距離を保ちつつ、話しは半分聞けばよいくらいに聞き流すようにしてみましょう。 相手があなたにあきれて、離れていけば万々歳ですからね^^;

roojii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 適度な距離を保って話し半分に聞き流す…難しいけどやってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • huhuhujio
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.6

逆の立場で意見します。 私は他人と比較することが嫌い、人それぞれ個性だと思っているのですが、私が何か発言すると「羨ましがらないで」と言う友人を思い出しました。 私にしてみたら「え!」って感じで心外なのですが説明してもわかってくれないようです。 質問者さんがその友人と同じとは思いませんが、いずれにしてもこだわる必要はないと思いますよ。

roojii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こだわらないで、もう少しさらっと聞き流してみます! ありがとうございました(^^)

  • ygygyg
  • ベストアンサー率20% (19/94)
回答No.5

こんばんは。 実は私の友人にも全く同じ人がいるんです・・・ やはり結婚相手から子供の事、仕事の事、言い出したらきりがありません。 おそらくその知り合いの方は自分が毒を吐いてると言う自覚が無いのでしょうね。 また周りから見れば満たされているのですが本人はそれに気がつかず、他人のいい所ばかりに目が行ってしまうのでしょう。 そう言う意味では気の毒な方なのですが、毒を聞かされる方はたまりません・・・ こう言う人は何を言っても変わらないですよ、私の友人も20年近く毒を吐きつづけています。 やはりあまり深刻に考えず、聞き流すしかないと思います。 私はおバカかサルが何か言ってるくらいに考えるようにしています。 そこまで行くにはかなりの葛藤がありましたけど・・・ ただあまりにも攻撃?がひどい場合、「何がいいの?何が羨ましいの?」ってさりげなく言い返すのもひとつの方法かもしれません。 でもこう言う人って他の人にもこうやって「○○さんはいいわねぇ」って言っているのでしょうね。 こんな事を繰り返していたら友達無くすと思うのですが・・・

roojii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は、人の話しには真面目に受け応えしないといけない、と思っていたので…それで苦痛だったのだと気が付きました(勿論、相手にもよりますが)。これからは深刻にならず、流してみます。 ご意見参考にさせて頂きます!ありがとうございました。

  • xvs
  • ベストアンサー率21% (47/222)
回答No.4

羨ましがられるなんて幸せなことですよ☆ 幸せなんだから、そのくらいさらっと聞き流して、相手には、これでも色々小さいこと悩みはあるのよ~けど、すぐ忘れちゃう性格だから(^^);くらいにいっておけばよいのではないでしょうか?

roojii
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 苦手ですが、聞き流す努力をしてみます。

  • 11-rain
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

一対一だからますます角を付き合わせしまう、なんてことはありませんか?付き合いにくい人とはグループ交際のようにすると良いときもあると思いますよ。中立か自分よりの性格の方を選べば負担も半減するでしょう。 ご自分の心持としても、「小さいときからコツコツ努力してるんだ。幸せで何が悪い!」ぐらい開き直ってしまえば楽になるかと思います。

roojii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分としても別に後ろめたい所はないので、もうちょっと開き直って接してみます。ありがとうございました。

  • susukijj
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

ある意味それはその方の褒め言葉なのでは? roojiiさんが逆にちょっと気にし過ぎ、自意識過剰って思ってしまいました。 気に障ったらごめんなさいね。 いずれにしても気にしないで聞き流すことしかないでしょう。 他人は自分の思惑通りの言動はしてくれないものです。 あまり神経質にならないで楽天的にいきましょう。

roojii
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 他人は自分の思惑通りの言動はしてくれない…確かにそうかも。 合わすのは難しいので、適当に流していきます。ありがとうございました!

  • nbys_goo
  • ベストアンサー率16% (53/326)
回答No.1

その友人の方はきっと理想が高くてもっと幸せになりたいって思ってるのでしょうね。 質問者様はあまり愚痴を言わない人じゃないですか?きっとその友人の方は、質問者様が愚痴を言わないので今で満足、今が最高と思われて、気に入らないんじゃないでしょうか。 その友人の方が言うように一緒に適当な愚痴を言っていれば、満足しないですかね。

roojii
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございました。 私自身もどちらかというと愚痴っぽい性格なんですが(^^;)、これからは適当に流す様に頑張ってみます。

関連するQ&A

  • すぐ他人に嫉妬して無いものねだりをしてしまいます。

    結婚して2人のかわいい子にも恵まれ、ダンナも子煩悩で私の事も大事に思ってくれ、とても幸せなのですが、他人に嫉妬してしまいます。例えば、自分と年齢や境遇が似ている同姓の友達なので、相手のダンナさんの方が給料がいい。自分よりキレイ。ダンナさんとラブラブ。子供を預けて飲みに行ったりしている。独身でやりがいのある仕事をバリバリしている。など、些細なことで嫉妬してしまう自分がいます。 他人は他人だと思おうとするのですが、嫉妬している汚い心の自分がいます。 私自身は今のところ子供が小さいので一緒にいたいという気持ちから専業主婦という立場です。 まだまだ未熟な自分が情けないです。 皆さんは嫉妬心が湧いた時どうしていますか?また、なぜこのような気持ちになるのでしょうか?

  • 他人の子供を育てられますか?

    私は30代の男性です。 結婚する相手に2人の子供がいます。もちろん相手の女性の事を愛しています。 結婚すると、2人の子供は私の子供になるわけですが、もちろん努力はするつもりですが、血のつながりはありませんし、愛情を持って育てていけるか、なついてくれるか?不安です。 経験したことがないと、回答が難しいと思いますので、経験者の方、よきアドバイスをお願いします。

  • 他人を僻んでしまいました。

    嫉妬。と言いますか。今まで他人と比べて自分の優劣を考えた事がなく、嫉妬して悪口を言ったり、対抗したりする人の気持ちが分かりませんでした。 比較したからって、相手を貶めたって、自分は変わらないのに何故そんな考えを持つんだろう?と不思議に思ってました。 しかし。初めてこれが、その感情か!と言うのが分かりました。 兄妹との比較です。 兄は比較的裕福な親の事業を継ぎ、小さいながら経営状態の安定した社長で、都内に億の家を建て、家族を持って暮らしています。長男だからっていいなぁ。と思いました。 そして今回、自分ってかわいそう?と思ったのが女姉妹の結婚です。相手の男性は、初めはフリーターに近く、結婚するにあたり、サラリーマンになったのですが、前任の社長が辞める事になり、なんと社長に。それはいい事のはずなのに、あれ?私だけ何の取り柄もない独身OL?になってしまいました。しかもバツイチです。 自分の現状は自分の責任であり、比較したって意味がないのは分かっているのですが、はじめてもやもやしました。 2人とも子供もいて、小学校から私立に受験。家も車もあり。まぁ、おかしくはないですよね。 私は都内に1人暮らし。専業主婦から離婚後小さな会社の社員に。女性としては収入もいいですが、旦那様が社長の優雅な主婦2人とは立場が違い過ぎる。 こんな事を考えてしまった自分がとても嫌です。 親戚にも私だけかわいそうと言う目で見られます。 こういった感情は自分で止められないものでしょうか? 考えても仕方ないのに、この感情とどう付き合えばいいでしょうか? 自分の醜い感情に自己嫌悪です。

  • よく人から嫉妬されるので困っています

    よく母親の友人など目上の女性から、貴方に嫉妬してると言われます。 体重が何キロで痩せているとか、どういう知り合いがいるとか どんな洋服を着ているとか、物凄くチェックが厳しいです。 幼なじみの友人からは、どんな指輪をしてるのとか その友人の子供の子育てが、いかに大変か自慢されます。 もう女性特有のではないかな、男性からも結婚相手に 釣り合う人がいないんだろ?とかって、いらぬお世話を 焼かれます。 人の心は、なかなか読む事は出来ませんが、 もう人から干渉されて、ぐちぐち言われる事に疲れて 病院通院しても、先生も話も聞いてくれません。 人の嫉妬は、押さえる事は出来ないのでしょうか?

  • 嫉妬深いため結婚は出来ないと諦めている人

    私は嫉妬深い女です。 頭ではわかっていてもどうしても嫉妬してしまい、勝手に疲れて彼氏を信じられなくなり最終的にもう無理だと思い、自分から別れたくなってしまいます。 こんな女なので、結婚なんかとても出来ないと思います。 今はまだ男性側も独身が多い年齢なので、相手をしてくれる男性もいますが、段々歳を重ねるにつれ男性も既婚者ばかりになり私を相手にしてくれる人はいなくなるでしょう。 そう考えると将来が非常に不安で何の楽しみもない私が生きている意味なんかあるのかとさえ思います。 嫉妬深いが結婚した人は、結婚してよかったですか? 余計つらいですか? もしくは諦めた人は、何を生き甲斐に人生を楽しみますか?

  • 彼の事情を知って・・・

    私26歳、彼28歳、付き合って4ヶ月です。 最近になって、彼がバツイチ、子持ち(別れた奥さんが育てている)と言う事実を告白されました。 出来ちゃった結婚、相手の不倫が原因で離婚したということで、2年たった今でも彼の心はとても傷ついています。 そういった事情から、このまま付き合っても私との結婚や子供はしばらくは考えられないと言われました。 私は、付き合う前または、付き合ってすぐにその事を知っていたら、「いい人だな」と思うだけで付き合っていなかったと思いますが、今は彼の素敵な所をたくさん知ってとても好きになり、いつか結婚できたら幸せだろうなと考えていた人だけに告白された時のショックはとても大きかったです。 彼の事情を知っても、好きだという気持ちに変わりはありませんが、彼は、もし私と結婚してあまり年のかわらない兄弟ができたら子供はどう思うのか、子供の為に復縁した方がいいのかなど色々な事を考えとても不安定な状態で、私はどうしたらいいのかわかりません。 また、不倫された経験から信じるのが怖くて、それまでしてきた恋愛のようにのめり込めないと言っています。 彼の傷が癒えるのを見守った方がよいのでしょうか?それとも、私には人並みに結婚願望があり、このまま付き合って行けばいつかその事で彼と衝突してしまうので、もっと深入りする前に別れた方がいいのでしょうか? まとまりのない文章になってしまって申し訳ないですが、アドバイスをお願いします。

  • 何でも他人のせいににする人って。。。。

    こんにちは。 私自身気が強いせいか、何があっても自分の責任!!と言うことで、 今までの人生ありとあらゆる局面を乗り越えてきました。 私の考え方としては、人間、誰しも完璧ではないのだから、 その時の状況により、助けたり、助けられたりだと思っています。 もちろん、誰しも人に恥をかきながら迷惑を掛けようと思う人は、いるとは思いません。 しかし、人に迷惑をかけている人間こそ、自分の事を棚に上げて常々人を攻撃するものだと、つくづく思い知らされました。 私自身、自分で負えない範囲の事を、その時に背負ってしまったとしても、それはその時、乗り越えなくてはならない課題として捕らえ、 どんなに苦しくても、悲しくても、その場を耐えて乗り越える事をしてきました。 しかし、世間はどうでしょう? そんな事は、皆無です。 最近、人の情ってなんだろう? 何のために、皆、生きているのだろう?なーんて思い始めました。 今、自分自身の正直さに嫌になっています。 それと同時に、解からなくなってきてもいます。 自分自身一生懸命頑張ってきたけれど、頑張る意味があるのかと。。。 しかし、病院に行くにも行くほどでもないし、ただ単に ”ストレス過多”、”逃げ”などと言う事も自分自身も医者も明確に 解かっているので、なおかつ逃げ道がありません。 何事も他人のせいに出来る人間って、どんな心境なのでしょうか? そういう人たちって、実は何も考えていないのでしょうか? それとも。それこそ”逃げ??” 今、とても自分自信人間不信になっています。 どなたか、真剣に答えてくださる方だけ、レスをお願いします。

  • あまり人には言えない理由とは?

    女性にとって、子供が産めない(妊娠しづらい)理由など。 男性がその立場にならない知らない事などあるかと思うんですが。 妊娠ではなく結婚できない理由にはどういった事があるのでしょうか? 気になっている女性と出掛けたんですが、その際結婚願望(子供が欲しいなど)の話になり。 流れで結婚したら結婚で、子供ができたらそれはそれで良いような事を言っていたのですが。 実際結婚したくないのかという話をしたところ、結婚しづらい?人にはあまり言いたくなさそうな理由があるようでした。(家の事情のような事を言っていました。) その時は言いたくなさそうだったので深く聞かなかったんですが。 今は仕事が忙しいから仕事優先だし。のような事を言っていたんですけど、実際結婚の流れになったらほんとはしたいんじゃないのかなと(相手が当方かどうかは別として)いう雰囲気だったんで、どんな理由があるのか気になってしまいました。 実際何か悩みがあって結婚した方、悩みがある方。 このような場合どういった事が考えられるか良かったら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人はどうして気軽に子供いるの?と聞くのか

    子供の時から疑問に思っていました。 結婚された女性にたいしてどうして人は気軽に子供は?と聞くのかと。 聞いたあと、相手がいないよというと 予定は?までとも聞いてくる これって大人になった私からみるとちょっとまってっておもうのです。 しらない相手を傷つけてないかな?って。 なぜなら子供いないっていった時点で。 なにかあるとおもうんです人それぞれの事情が。 ただ、たんに今はいらないって人と・・・ そうでない方が。 そうでない場合、不妊の人。ほんとにもう卵巣とかなくしてしまって子供できない方。もしくは、流産したばかりだとか。 だから、気安く聞いたりしちゃいけないとおもうのですが。(言いたくない場合もありますし) 皆さんは子供いる?なり予定は?などと 聞いたことありますか? 子供いる?ならまだしも予定は?とつっこんだりしたことありますか? そしてそれは、このようなことも考えてお聞きになられてますか?気安く聞いているだけの人が多いとは思うけど。おかしいなと思ったことないんでしょうか? ※カテゴリー違ってたらごめんなさい

  • 他人のことばかりに一生懸命な人

    アラフォーの既婚女性です。タイトル通りなのですが、そんな女友達が3人ほどいます。 彼女たちは皆独身で仕事はしていますが、彼氏もおらず、かといって婚活もせず、友人知人のことばかりに一生懸命です。具体的には、私も含め結婚する友人たちの結婚式の手伝い(フラワーアレンジや、ウェルカムボード作りを手伝ったり、カメラマン役を買って出たり)、子どもが生まれたら、絵本やおもちゃ、洋服などのプレゼント攻撃、そしてまた写真やビデオ撮影など。 ほか、何らかの芸術活動(手芸や絵画、洋裁など)をしている友人がいれば、個展やイベントなどにこれまたお花やお菓子、プレゼントを持って駆けつける。。といった感じです。 かといって、彼女たちが自己犠牲的な、天使のような人間かというとそんなことはなく、「あのときは楽しませてもらって。。」みたいな言い方から、あくまでも自分自身の楽しみ、満足のためにやっていることだとわかりました。 女性特有の嫉妬心がないのはある意味、すごいなあとも思うのですが、どうしてそんな暇があれば婚活するなどして、自分自身の幸せを追求しようとしないのだろう?と不思議でたまりません。 彼女たちの深層心理がおわかりになる方、教えてください。