• ベストアンサー

特定口座、確定申告の理解、あっていますか?

過去ログを調べましたが、以下の場合、このような理解で本当に正しいのか不安です。どうかご教示いただけたらと思います。よろしくお願い致します。 専業主婦であり、 特定口座源泉なしで18万の利益、特定口座源泉ありで14万の利益、配当で5千円の利益の場合。 トータルで年間33万以下の利益になるので、確定申告をすれば、源泉ありでひかれていた税金がもどってくる。そして扶養家族のままでいられる。 またちょっと分からないのですが、特定口座源泉ありで年間33万以下の利益の場合、ひかれていた税金を証券会社が自動的に口座に戻してくれる(振り込みをしてくれる)、ということはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.1

33万円なら基礎控除の範囲ですね。 払った税金は申告によって戻ってきます。 特定口座源泉ありの場合ですが、トータルでマイナスにならない限りは戻りません。利益がある状態で還付を受けるには確定申告が必要です。

suiren26
質問者

お礼

迅速でわかりやすいご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#15459
noname#15459
回答No.2

特定口座源泉ありで年間33万以下の利益の場合、ひかれていた税金を証券会社が自動的に口座に戻してくれる(振り込みをしてくれる)、ということはあるのでしょうか。 回答:はい、あります。源泉ありを選択した場合譲渡するたびに損益を計算します。利益が出ていたときは、その利益に対して所得税を源泉徴収します。 月間を通して徴収された税額が多すぎれば翌月の初めにあなたの言われるようにひかれていた税金の超過分が取引証券会社の口座に預かり金として戻ってきます。

suiren26
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございました。