• ベストアンサー

古代中国の礼?

蒼天航路を読んでいて思ったんですが、体の前でグーの右手を左手で包む(左右は逆かも?)ポーズにはどんなの意味があるんですか? 命令されたときに、「了解!」の意味で使っているときもあれば、気合を入れるために(?)のときもあるような… 臣下の礼にも見えるんですが、顔の高さで両手の指先を重ねたポーズを「臣下の礼」と言ってるシーンもあるから違うのかも (長阪の時に劉備の後ろで孔明が手だけを前に出してこのポーズを取り、「顔を合わせないままの臣下の礼?」と書いてある) このポーズは両方とも三国志の絵やマンガでよく見かけるのですが、いつ頃からいつ頃まで使われていたんでしょう? 他にも袖口を体の前で合わせた格好(中国人の絵でよくやっているポーズ)にも何か礼儀作法上の意味があるんでしょうか? 古代礼儀作法(ジェスチャー的なもの)で他に何かあったら教えて下さい。

noname#72832
noname#72832
  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

拝揖、拝礼、拝拱、揖礼、揖譲、拱手、拱揖 など色々な言い方があるみたいです。どれも両手を胸の前で組み合わせ、 意味や動作がそれぞれ微妙に違っているらしいです。 『拝礼』  両手を組んで頭をたれ、ついで両手を両脇に戻す。  君主などの命令を拝受する際に使用される。 『揖礼』  両手を組み頭を下げる。  相手に敬意を表す際に使用される。 『拱手』  吉事には男は左手、女は右手を上にして両手を組む敬礼。  凶事には手が逆になる。 *間違ってるかも知れません。 両手を前に組む礼の作法は孟子や論語等、 いずれも春秋戦国の書物に書かれているため、 遅くともこの時代にはあったと思われます。 いつ頃までは使われたかは分かりません。 他に九拝という九種類の礼があります。 稽首、頓首、空首、吉拝、凶拝、奇拝、褒拝、粛拝、振動 と言うらしいですが、稽首と頓首が最も重い礼であるという以外は 詳しくは知りません。

noname#72832
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 春秋のときには既にあったんですか。 確かに孔子の肖像画は袖を合わせた格好をしてましたねぇ…(凡ミス) 殷や周も礼はきちんとしていたそうですから、もしかしたらその原型をやっていたかも? それが三国時代まで残ってたとしたら、すごく長い歴史があることになりますね。 これらの礼は儒教のものなのでしょうか? だとしたら始皇帝のときに廃止されてそうな気が… 儀式のように仰々しくて金のかかるものではないから放置されてたんですかね?

その他の回答 (3)

noname#24872
noname#24872
回答No.4

ご質問のポーズは「拱手(きょうしゅ)」と呼ばれる、相手に敬意を表す礼法ですが、関係ありそうな面白いページを見つけました。2003年の人民日報の論説文で、西洋の握手と拱手を比較したものです。握手はあまり衛生的ではないので、もっと伝統的な拱手を使うべきと主張しています。 http://past.people.com.cn/BIG5/guandian/27/20030612/1015279.html これによると、やはり「這一禮節,不知起源于何時。」、いつから始まったのか定かでない、ということのようですね。礼記の例も参照されていて、孔子の時代には既に拱手が一般的に使われていて、当時でさえその意味を知る人はほとんどいなくなっていたことが伺えます。 このような論説が新聞に掲載されるのですから、現代中国では握手が一般的になってきたとはいえ、今でも拱手礼が使われている、ということではないでしょうか。

noname#72832
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在でも使われてるとは!驚きです。 握手が西洋のモノというのもはじめて知りました。 握手より拱手、ということですが、お辞儀はどう思われてるんでしょう? お辞儀も相手に敬意を表すもの(握手とはすこし違うかもしれませんが)だと思うのですが… 中国語が読めればもっと色々調べられるんですけどねぇ(^^;

回答No.3

再回答です。 >殷や周も礼はきちんとしていたそうですから、もしかしたらその原型をやっていたかも? おそらくそうだと思います。 周王朝が衰退した春秋戦国時代に統一された礼儀作法が突然出来るとは考えにくいので 周より以前からあったんでしょうね。 >これらの礼は儒教のものなのでしょうか? 儒教が国教化されたのは漢の時代に入ってからなので 春秋戦国時代に儒教の礼儀作法は国政にあまり深くは関与してはいなかったと思います。 ただ、孔子が論語の中で『周王朝の礼が一番』と言っているように、 孔子が体系化した儒教には周のものが多分に含まれています。 そのため、拝礼や揖礼などが周の時代に作られたものであった場合は、 儒教の礼と一致しているのかもしれません。 >だとしたら始皇帝のときに廃止されてそうな気が… 仮にこれらの礼が儒教のものだったとして始皇帝が廃止していたとしても、 必要なものであれば復活すると思います。 実際、諡号という制度は始皇帝によって廃止されましたが、 漢王朝ができたときに復活しています。

noname#72832
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、 周の制度←孔子が尊敬して真似=儒教の元←その後の中国の制度へ というわけですか。 そうすると武王や周公旦(もしかすると湯王?)はものすごい人ってコトになりますね。 なんせ千年以上続く中国の礼の基礎を作ったことになりますから…

  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.1

いくつかの意味があると聞きます。 私の知っているのそのひとつで、右手をこぶしに、左手で包み込み平を合わせるものです。 これは「五胡四海」といって「われわれは家族である」というような意味だそうです。 また、右手のこぶしを手で覆うことで、「こちらからは手を出しません」という意味をもつとも聞いたことがあります。 ほかに、親指の合わせ方、掌の向きなどによって、さまざまな意味があるとも聞いたことがあります。 袖口を合わせる礼についても何か意味があるのだと思いますが、そちらは知りません。 いずれにしても「という話を聞いたことがある」程度です。

noname#72832
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 五胡四海…不思議な名前ですね。 他のにもちゃんとした名前があるのでしょうか? 何かちゃんとまとめた本やサイトがあればいいのですが…

関連するQ&A

  • 【おかしな礼儀作法】なぜ礼の時に脱帽するのか?

    【おかしな礼儀作法】なぜ礼の時に脱帽するのか? なぜ帽子を取らないと失礼に当たるのか昔の文献を探って見たところ、古代中国では、葬儀のときに男性は脱帽して、女性は帯を取って参拝したという。 要するに男性の1番大事な場所は頭であったようだ。一方の女性は古代中国では子供を産む腹が1番大事な場所で自分の急所を見せて参拝するのが礼儀とされた。 その名残りというか流れで日本の学校教育で礼のときに脱帽するように教育が組まれたのだと思う。 そう考えると礼の時に脱帽する礼儀作法は現代の礼儀作法としては意味がない名残りになっていて無駄な気がします。

  • 自転車をタダて直してもらった。お礼はするべきか?

    自転車のチェーンが外れてしまい、自分で修理できなかったため、自転車屋に行きました。 閉店前に駆け込み、すでにレジを閉めた後だったようなのですが、困った顔をしていると、修理してくださいました。 レジを閉めたし、明日自分がいるか分からないので、お代はいいと言ってくださったんですが、このままラッキーで済ませてしまっていいものかと悩んでいます。 明日、事情を説明して支払うほうがいいですか? それとも、ほかのお礼の仕方の方がいいですか? こういうときの礼儀作法の仕方があったら教えてください。 稚拙な文、ここまでお読みくださりありがとうございました。

  • 人の体の描き方

    趣味で絵を描いているのですが、 いつも同じポーズになってしまいます。 体が上手く描けないからと、顔だけ描くようになってしまい…。 最近は自分の絵に満足できなくなってしまい、 描かなくなってしまいました。 前は楽しんで描けて、満足できていたのに…。 前のように楽しんで絵が描けるようになりたいです。 そこで、少し人の体を描くことを練習したいのですが、 どうやって練習すればいいのかわかりません。 絵が上手い人はどのように練習しているのでしょうか…。

  • 【礼儀作法】礼儀作法で人の話を聞くときは目上の人に

    【礼儀作法】礼儀作法で人の話を聞くときは目上の人に対しては特に後ろに手を持って行ってはいけない、手は前にしておくこと。と叱られて、今日、おえらいさん御一行様が来られて手を前にして記念撮影をしたら、ほとんどというか自分と知らない1番偉い人の横にいたからナンバー2かナンバ−3の人と自分だけが手を前にやっていて、ちらっと上司の顔を見たら、何か自分に言いたげの顔で顔が茹でダコになっていたので内心はブチ切れていたのだと思うけど多分、今度会ったら、今日のことで怒られると思うけど目上の人の話を聞くときは手を前にしろというのは嘘だったんでしょうか?ほとんどの人がおえらいさんの話を手を後ろに組んで聞こえもしないボソボソ声に深くうなずいていて、全く聞こえねえよおじいちゃんと思って聞いていましたが、目上の話を聴くときは結局は前に手を組むか、後ろに手を組むか、礼儀作法における正しいはどちらですか? ちゃんと正しいと言える礼儀作法の解説が出来る方の回答をお願いします。

  • 三国志で好き・印象に残った戦いやエピソードは?

    今晩は。はじめましてです。僕はゲームで三国志を知って好きになりました。まだ、そんなにいうほど詳しい知識はないんですけど、だからこそ知りたくなりました。 ここでアンケートしていいっていうカテゴリーがあるんで、質問させてもらいました。 ちょっと前に三国志のどんな登場人物が好きなのか、って質問がすでにあったようなので、それじゃこの質問では三国志で好きというか、印象に残った戦いとか、或いは印象に残ったエピソード、この人物のこれは 名台詞!って思うものがあったら、回答が欲しいです。 メジャーなものでもマイナーなものでもいいです。僕はそれほど詳しくないのでしょぼしょぼしたお礼しか返せないかもしれませんけど、よろしくお願いします。 僕が好きなのは赤壁の戦いです。やっぱり曹操や劉備に孫権が一同に集うし、諸葛孔明が風を吹かせたり、周瑜の遠大な策で大軍の魏を破るというのが凄い!

  • よく絵の描き方で人の体の描き方が

    よく絵の描き方で人の体の描き方が かいてある参考書などがありますが、 そのポーズをそのまま描いて(顔や洋服などはかえますが) 自分のサイトやイラスト投稿サイトなどに載せることは大丈夫なのでしょうか。 イラストレーターのゆのみさんの一件があってから不安なのですが・・・ もちろんネットなどにある画像を無断でトレースをしたりすることは違法だとわかって いるのですが、 絵を学ぶためのポーズ集などをすることは良いのか疑問です。 どうなのでしょうか。

  • 絵を描くときに構図が浮かばない場合どうしたらいいで

    絵を描くときに構図が浮かばない場合どうしたらいいでしょうか? 私はよく人を描いたりするのですが、例えばどのようなポーズを描こうかというのが思いつきません ある人の描き方では 構図が浮かばなくてもとりあえず顔を描いたあとから体を適当に描いていって構図を決める といった方法でしたがどうも私には合わなかったようです なのでいろんな人の描き方を教えてください

  • 歌舞伎のポーズについてですが・・・

    今度の体育祭で看板を作るんですけど、歌舞伎の絵を描きたいんです。 それで、片手を前に出し怖い顔をしたポーズを書きたいんです。 歌舞伎といえばこのポーズみたいに僕は、思ってるんですけど画像が見つけれないんです・・・ どっか、お手本となるような画像はありませんか?

  • 琉球王国に中国からの勅使(冊封使)が来訪した際、琉

    琉球王国に中国からの勅使(冊封使)が来訪した際、琉球王は自ら「守礼の門」まで出向き、「三跪九叩頭の礼(土下座して頭を三度地面に擦り付けて立ち上がることを3セット行う礼儀作法)」を行って迎えていたそうです。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/三跪九叩頭の礼 沖縄を日本から独立させたいと考えている人たちがいますが、そういう歴史をどう考えているのでしょうか?その前に … そういう歴史があったことを知っているのでしょうか?もし仮にですが … 沖縄が日本から独立した場合、それに近いことが起こり得ることを覚悟しているのでしょうか?

  • 絵について

    私は絵を描くのが大好きで、毎日絵を描いているのですが(漫画イラストです) どうにもバランスがとれません。 反転させるとどうしても歪んでしまうし、特に正面の顔を描くのがとても苦手です。 うまいひとはなぜあんなにバランスよく反転させても自然に描けるのでしょうか。 自然なポーズが描けるようになりたいです。体を自然にしようとすると、顔のパーツがうまくいかないことが多いです。 また、デザイン力がなく、いつも同じポーズや色使いになってしまい、 色々な色で素敵にデザインできるひとがとても羨ましくて憧れています。 自然な動き、またデザイン力や色彩センスを磨くにはどうしたらいいのでしょうか。 なにかアドバイスや参考になる本、または気づきなどを教えて下さると嬉しいです。 宜しくお願いします。