• 締切済み

助けてください。

こんばんわ。現在、求職中です。このたび知り合いから仕事の紹介がありました。仕事内容は自分に合っており、かなり好条件だったので、先日実際に職場見学をさせてもらいました。があまり職場の雰囲気が良くないように感じました。以前の職場も、人間関係が悪いのが原因で退職をしたため、職場の雰囲気に対してかなり過敏になっています。まだ、働いてもいないのに第一印象だけで断るのもどうか迷っています。ちなみに紹介された会社が九電グループ会社で九電グループは人間関係が悪いとうわさを聞いてしまったため、ますます滅入っています。九電グループで働いているかた、人間関係・その他いろいろ教えてください。

noname#14570
noname#14570

みんなの回答

回答No.3

私も九電グループ関係ではありません。 知合いの方から仕事紹介があったようですね。 その方とはどういうご関係でしょうか? 仕事も見合いも、紹介する人は会社(見合い相手)から信頼されてる方です。 もし紹介した人が失礼な人なら会社(見合い相手)に今後合わす顔がありません。 そして、今回紹介された質問者様は知合いからの信頼がある方です。 じゃなきゃ会社(見合い相手)に申し訳ないもの。 何かの縁と思って一ヶ月程がんばってみるのも自分のため、知合いのためだと思います。 職場見学中は、勤務中だし新人が見に来てるのもあって わきあいあいニコニコお仕事してま~すって感じでもないんじゃないかな?なんて。 それに部署によっても、AさんBさんCさんDさんみんな相性合わなかったけど なぜかしら自分には合うみたい?って場所あると思います。 噂だけで判断しちゃうのはもったいないと思う。 ただでさえ就職難。きっとこんな知合いのつてで先に就職が決まっちゃうから まともに求職者にいい話しがまわってこないんですよ。 ただ1つ、自分が働く部署内でこの半年、何人の人が辞めるとか入れ代わり あったかどうか聞けたらいいんだけどな~。入れ代わり激しい所は 間違い無く人間関係か、給与の割にあわない激務だったりしますから。 まぁ一ヶ月過ごせば聞かずとも実体が分かると思いますが(^-^;) 本当はいい職場だったらいいですね。(^-^) 参考になれば幸いです。

noname#14570
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに就職難に紹介という形で簡単に決まってしまうのはとてもラッキーなことだと思っています。kotori1010さんのアドバイスで少し気持ちが楽になりました。ただ、紹介者が長期で働いて欲しいみたいなことを言っていたため、悩んでいたのですが、紹介者にも相談したところもし辞める場合は自分がなんとかすると言ってくれました。とりあえず、一ヶ月間がんばってみるつもりです。ちなみに以前働いていた人は妊娠のため退職されたとのことです。

noname#14570
質問者

補足

知り合いの方というのは、以前勤務してた同僚のお友達です。

  • Miasan
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

ごめんなさい。九電グループではありません。 人間関係は自分で作るもの。たしかにそう思います。 ただ、入社する前からそんなに滅入ってストレスを溜め込むようであれば、すぱっと諦めて他の仕事を探されることをお勧めします。 私の今の職場ははっきり言って雰囲気が悪く、入社2年目にしてやっと落ち着いてきました。今までやってこれたのは仕事に対する意気込みと仕事における充実感があってこそ。 やりたい仕事が目の前にあるのであれば、人間関係にやきもきする暇はないはずです。

noname#14570
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かにMiasanさんがおっしゃるとおり仕事に対する意気込みとしごtにおける充実感があれば人間関係なんてあまり関係ないのかもしれません。とりあえず、一ヶ月間ぐらいがんばってみるつもりです。ありがとうございます。

  • marron25
  • ベストアンサー率19% (24/122)
回答No.1

九電グループ社員ではありません。(*_ _) 人間関係なんて自分で作るものだと思いますよ。 同じ会社の中にだって、雰囲気のいい部署・悪い部署はあります。 同じ部署であっても、人事異動でひとり入れ替わっただけで随分と雰囲気が変わります。

noname#14570
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とりあえず一ヶ月がんばってみるつもりです。

関連するQ&A

  • 職場見学後の辞退

     来週はじめて派遣から紹介された所へ、職場見学に行きます。それまでは電話なりでご紹介いただいたときに判断し断っていましたが、初めて「ここは職場をみてみないとわからない」というのがあり職場見学に行かせて頂くこととなりました。  ですが、職場見学後、会社の雰囲気をみて自分にあいそうにないなと思えば辞退してもよいのでしょうか? また辞退するとやはり、他の仕事は紹介してもらえないのでしょうか?教えてください。お願いいたします。

  • 仕事を断った場合

    お世話になります。 現在の仕事が契約が終わるため求職中です。 さて、現在派遣されている会社から、次の仕事の紹介がありました。 仕事の内容的にも、私は乗り気だったのですが、 業種(ギャンブル関連)のことで、家族から猛反対に遭ってしまい、断ることになりました。 ここで、その断ったタイミングなのですが、先方へ職場見学に行く前日なのです。 本来は、その職場見学もキャンセルしたかったのですが、 私の他にも何人か、その会社へ職場見学に行くことになっていたらしく、 営業担当からは、先方への心証も考えて、職場見学には行ってほしいと言われました。 一応、他の応募者の方へ迷惑をかけてはいけないと思い、 きちんと、先方に失礼の無いように、振る舞いましたが、、 やんわりとその業種には興味がないような態度でいきました。 ところが、本日営業担当から電話があり、先方からOKが出たと言われたのです。 家族の説得をこころみるということで、その電話を切ったというのが現状です。 やはり、このような状態でも、つぎの紹介には響くものなのでしょうか? 大きな影響があるならば、再度、家族にその旨相談してみようと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 同じ会社に就くことについて。

    21歳フリーターです。 ある日、派遣会社Kに登録してGの会社を紹介されました。ですがそこは以前また別の派遣会社の社員として、働いたことがある会社の違う部署でした。 見学したら、意外と雰囲気もよく、仕事内容も自分に向いてそうな感じでした。しかし更衣室と食堂が全部署共通で前の部署の知り合いと会う可能性があり、その時変な辞め方したのでさらに会いたくないです。でも紹介された部署で働きたい気持ちもあります。 みなさんは、雰囲気、仕事内容がよければ、同じ会社でも気にせず働けますか?それともやめた方がいいですか?

  • 職場の人間関係の悩み

    職場の人間関係で悩んでいます! 年齢(18歳~27歳男性)9割 仕事内容(事務・作業)8時間 私の職場は、若い男性が多い会社です。 若い男性が多いと悪口・噂・ねたみが少ないというイメージがあったのですが、正反対で悪口・噂・ねたみが大好きな年下の同僚ばかりで、私は、そういう話しをしないで、出来れば楽しく仕事を終えたいと思っているのですが・・・一向にそちらにいけません。 仕事内容と給料などは見合ってて、人間関係を除けば凄く素敵な会社なのでもったいないなーと思っています。 何かいい方法はないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • グループ企業の人間を紹介する際に・・・

    今勤務している会社の組織が結構複雑で弊社以外にグループ企業が9社程度あります。業種も似ている為よくグループ企業がジョイントして仕事するのですが、クライアントにグループ企業の人間を紹介する際は社内の人間のように呼び捨てで紹介していいと思うのですが間違っていますか? 会社が違うので呼び捨てではまずいかと思うのですが先方もグループ関係を知ってみえて、関係がかなり近いグループなので「さん」とつけるのもと思うのです・・・ 常識的な質問で申し訳ございません。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 職場見学

    書類選考が通り、面接したいと電話がとありました。 まだ日程は決まっておらず、折り返し電話があるのですが、面接の際に職場見学をしたいと思っています。 (会社の雰囲気が知りたいと思ったので) ・職場見学って嫌がるところが多いのでしょうか? ・折り返しの電話があった際「もしお時間があれば、御社の雰囲気や他の職員さんの仕事の様子を知りたいので、面接の際、見学をさせて頂きたいのですが...」と伝えれば宜しいのでしょうか?

  • 求人の応募にあたって

    私は今求職中の身なんですが、多少時間かかかっても変な会社に入らないように慎重に探していて、応募するときはいきなりではなく、問い合わせで質問~見学~正式に応募(書類選考。会社によってはいきなり面接)という流れです。 そこで質問なんですが、正式に応募する前に、問い合わせしたり、見学するのはあまり良い印象は与えないでしょうか? 単純に先方の時間を奪うことになります。採用までの時間もそれだけかかりますし、さっさと面接して人材を確保したいのはあるでしょうし、それだけで悪い印象与えてしまわないでしょうか? 理由は不明ですが実際、中には問い合わせ(簡単な自己紹介や職歴は知らせてます)しただけなのに不採用の連絡、うちでは見学はしてないので面接になりますと言われたところもありました。

  • 職場でのうわさへの対処について

     20代の女、独身です。私は転職をしたのですが、職場で過去に流れていた噂を再び新しい職場でも流されていて困っています。狭い世界ですので、元同じ職場の人間の友達が新しい職場にもいたためです。  内容は、男性社員をじっと見ている というものです。このような噂が昔の職場で流れた原因は思い当たるきっかけがあります。  噂というのは怖いもので私は相当男にだらしない女ということになっているようです。もちろんそのようなことは全くありません。  スタートしてまもなくこのような状態でしたから、人間関係をうまくつくることができず、会社では親しい友人ができません。私自身も構えてしまって、心を開くことができないでいるといえます。  仕事は願っていた職なのでできれば、やめたくないと考えています。  どうすればいいのかわかりません。アドバイスをお願いします。

  • 派遣で顔合わせがない企業とは・・

    先日派遣会社からお仕事の紹介を頂きました。 応募してみたいと思っているのですがその企業は顔合わせがなく派遣会社から提出するスキルシートのみで合否判定をするらしいです。(本来はそれが正しいとは思うのですが) 派遣される側としては、一度派遣先を見学して職場環境や雰囲気を確認してから正式にお返事したいと思うのですが、再度派遣会社に会社見学希望の旨を伝えたほうがよいでしょうか。

  • 派遣 職場見学 2件同時進行 ?

    2社の派遣会社より、それぞれ仕事を紹介され、 同時進行は可能か、どちらか事前に断るべきか分かりません。 もちろん、自分としては、両方とも職場見学に行って、合いそうな 方を選びたいですが、職場見学後にどちらかは断ることになるので、 それは「非常識」でしょうか。 1つは、「近さ」「交通費の安さも含めた収入の良さ」が魅力です。 もう1つは、「業務内容」が魅力です。 といっても、片方がすごくしたい仕事であるというのも現時点ではなく、 近さや収入や業務内容も大差があるわけではありません。 あとは、職場や一緒に働く人の雰囲気で決めたい、という感じです。 片方は、社内選考をして、ということではありますが、急遽連絡が入った感じ、 話の感じからして、派遣先からOKが出ればすぐ職場見学となりそうです。 また、もう一方も、私が希望すれば、私で話を進めるが、と言われ、 明日まで待って、と待っていただいている状態です。 職場見学しても、不可になる場合もありますし・・・・。 どうしたものでしょうか?