• 締切済み

助けてください。

こんばんわ。現在、求職中です。このたび知り合いから仕事の紹介がありました。仕事内容は自分に合っており、かなり好条件だったので、先日実際に職場見学をさせてもらいました。があまり職場の雰囲気が良くないように感じました。以前の職場も、人間関係が悪いのが原因で退職をしたため、職場の雰囲気に対してかなり過敏になっています。まだ、働いてもいないのに第一印象だけで断るのもどうか迷っています。ちなみに紹介された会社が九電グループ会社で九電グループは人間関係が悪いとうわさを聞いてしまったため、ますます滅入っています。九電グループで働いているかた、人間関係・その他いろいろ教えてください。

noname#14570

みんなの回答

回答No.3

私も九電グループ関係ではありません。 知合いの方から仕事紹介があったようですね。 その方とはどういうご関係でしょうか? 仕事も見合いも、紹介する人は会社(見合い相手)から信頼されてる方です。 もし紹介した人が失礼な人なら会社(見合い相手)に今後合わす顔がありません。 そして、今回紹介された質問者様は知合いからの信頼がある方です。 じゃなきゃ会社(見合い相手)に申し訳ないもの。 何かの縁と思って一ヶ月程がんばってみるのも自分のため、知合いのためだと思います。 職場見学中は、勤務中だし新人が見に来てるのもあって わきあいあいニコニコお仕事してま~すって感じでもないんじゃないかな?なんて。 それに部署によっても、AさんBさんCさんDさんみんな相性合わなかったけど なぜかしら自分には合うみたい?って場所あると思います。 噂だけで判断しちゃうのはもったいないと思う。 ただでさえ就職難。きっとこんな知合いのつてで先に就職が決まっちゃうから まともに求職者にいい話しがまわってこないんですよ。 ただ1つ、自分が働く部署内でこの半年、何人の人が辞めるとか入れ代わり あったかどうか聞けたらいいんだけどな~。入れ代わり激しい所は 間違い無く人間関係か、給与の割にあわない激務だったりしますから。 まぁ一ヶ月過ごせば聞かずとも実体が分かると思いますが(^-^;) 本当はいい職場だったらいいですね。(^-^) 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに就職難に紹介という形で簡単に決まってしまうのはとてもラッキーなことだと思っています。kotori1010さんのアドバイスで少し気持ちが楽になりました。ただ、紹介者が長期で働いて欲しいみたいなことを言っていたため、悩んでいたのですが、紹介者にも相談したところもし辞める場合は自分がなんとかすると言ってくれました。とりあえず、一ヶ月間がんばってみるつもりです。ちなみに以前働いていた人は妊娠のため退職されたとのことです。

質問者

補足

知り合いの方というのは、以前勤務してた同僚のお友達です。

• Miasan
回答No.2

ごめんなさい。九電グループではありません。 人間関係は自分で作るもの。たしかにそう思います。 ただ、入社する前からそんなに滅入ってストレスを溜め込むようであれば、すぱっと諦めて他の仕事を探されることをお勧めします。 私の今の職場ははっきり言って雰囲気が悪く、入社2年目にしてやっと落ち着いてきました。今までやってこれたのは仕事に対する意気込みと仕事における充実感があってこそ。 やりたい仕事が目の前にあるのであれば、人間関係にやきもきする暇はないはずです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かにMiasanさんがおっしゃるとおり仕事に対する意気込みとしごtにおける充実感があれば人間関係なんてあまり関係ないのかもしれません。とりあえず、一ヶ月間ぐらいがんばってみるつもりです。ありがとうございます。

• marron25
回答No.1

九電グループ社員ではありません。(*_ _) 人間関係なんて自分で作るものだと思いますよ。 同じ会社の中にだって、雰囲気のいい部署・悪い部署はあります。 同じ部署であっても、人事異動でひとり入れ替わっただけで随分と雰囲気が変わります。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とりあえず一ヶ月がんばってみるつもりです。