• ベストアンサー

バイク事故の加害者で任意保険未加入なのですが

前方不注意で右折しようと曲がったら、前から原付が来てぶつかりました。多分僕が悪いです。事故で相手のバイクの前の部分が壊れました(ブレーキやミラーとフロント)。しかしお互いバイクは動かなくなるほど壊れたわけではないです。とりあえず警察呼んでその場はとりあえず帰りました。この後どうすればいいですか? 相手側が壊れた部分を弁償しろと言ってきています。やはり全額弁償でしょうか?

noname#109103

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

信号機の無い交差点で直進車と右折車がぶつかった場合の過失割合は(3:7)が基本です。 自動車とバイクですとこれに弱者保護の割合が加味されたりします。 まず物損のみでしたら、この割合で話し合いを始め、あなたのバイクの修理代の3割を支払ってもらい、相手のバイクの修理代の7割を支払うようにしてください。 実際には相殺して過不足分を払えばよいかと。 http://www.sonpo.info/ks_car/14/140002.html

質問者

補足

文章下手ですいません。 ぶつかったのは信号のあるT字路で、しかもお互い原付と原付で僕の原付は無傷です。相手の原付だけ壊れました。