• ベストアンサー

バイク事故の加害者で任意保険未加入なのですが

前方不注意で右折しようと曲がったら、前から原付が来てぶつかりました。多分僕が悪いです。事故で相手のバイクの前の部分が壊れました(ブレーキやミラーとフロント)。しかしお互いバイクは動かなくなるほど壊れたわけではないです。とりあえず警察呼んでその場はとりあえず帰りました。この後どうすればいいですか? 相手側が壊れた部分を弁償しろと言ってきています。やはり全額弁償でしょうか?

noname#109103
noname#109103

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

信号機の無い交差点で直進車と右折車がぶつかった場合の過失割合は(3:7)が基本です。 自動車とバイクですとこれに弱者保護の割合が加味されたりします。 まず物損のみでしたら、この割合で話し合いを始め、あなたのバイクの修理代の3割を支払ってもらい、相手のバイクの修理代の7割を支払うようにしてください。 実際には相殺して過不足分を払えばよいかと。 http://www.sonpo.info/ks_car/14/140002.html

noname#109103
質問者

補足

文章下手ですいません。 ぶつかったのは信号のあるT字路で、しかもお互い原付と原付で僕の原付は無傷です。相手の原付だけ壊れました。

関連するQ&A

  • 事故相手が任意保険に加入していない場合について

    今回、知り合いが事故にあいました。事故の状況は、当方原付バイクで信号機のある交差点で直進してるとき右折車がしかくにいたと思うので前方不注意でぶつかってきました。急ぎ原付バイクの方もよけようと思ったのですが間に合わずぶつかるかたちになりました。警察を呼び加害者は、前方不注意を認めました。知人は、その場で救急車で病院に行き加害者もきてバイク・破損物の弁償をするということでお話をいただきました。そこで、問題が起こりました相手が任意保健に加入しておりませんでした。病院費などは自賠責で120万?まで保障されると思うのですがバイク・破損物等は対象となりません。次の日、加害者が誤りに来たのですがそこで「お互い気をつけないとね」と言われたそうでバイク・破損物の弁償をしないような発言をしたようです。当方、任意保健に入っているのですが乗っていたバイクが借り物であるため保健が適用されません。この場合、相手側にバイク代・破損物などの弁償を請求することはできないのでしょうか?確かにお互い動いていたので恐らく任意保健が適用しても80:20くらいになっていますと思います。長文になりまして申し訳ないのですが教えてください。よろしくお願い致します。

  • 任意保険に入っていないバイクの事故

    右折直進の事故を3月4日に起こしてしまいました。私は任意保険に入っていません。事故から5日経過しています。私はバイクの右折、相手もバイクで直進です。直進が渋滞していたので車の間を通って右折して自分のバイクの左側面に相手の正面が衝突しました。その場で警察を呼んで物損事故で処置しました。相手も怪我がない様子でした。バイクは相手の方の損傷の方が大きかったのですがお互いに乗って帰れる程度の破損でした。今日、相手から電話がかかってきてバイクの修理費54万円と言われて全額私の負担では納得がいかないと相手に言うと「事故の次の日に病院に行ったら全治1ヶ月の打撲だったから人身事故に変えたらもっと値段は高くなるんだぞ」と言われました。それは事実なのかどうかわかりませんがとやかく私が言うと病院に行ったのが事実なら人身事故あつかいにされて高額を請求されてしまうんですよね??任意保険に入ってないと10対0で私が悪くなってしまうんですか?私は54万円をそのまま払ったはうがいいのでしょうか??アドバイスお願い致します。

  • 任意保険未加入 事故 加害側

    今日原付に乗っていて事故に遭いました。 相手は軽自動車です。 事故現場は、信号のない十字路の真ん中で、私の原付の左側と、相手の乗用車の右前が衝突(相手方が優先道路のようです)。 お互いそんなにスピードは出していませんでしたが、気が付いた時にはぶつかっていました。向こうは無傷で、私は少しだけ擦りむきました。 車は、バンパーがへこみ、ぶつかった衝撃でドアの開閉時に「ギギッ」と音がしているようでした。 お互いに前方不注意だと思いますが、相手はしっかり徐行していたと警察に証言していました。 もともと古い原付で、走れれば良いという考えなので、原付は仕方ないと思えるのですが、困ったことに私は任意保険に入っていません。 当然相手は入っているようで、今後は保険屋を通して話しを進めると言われたのですが、どのように対処するべきでしょうか?保険屋には圧倒的に攻められてしまうのでしょうか…。お金もないので非常に不安です。どのように話をすれば良いのでしょうか。

  • バイク接触事故の謝罪について(任意保険未加入状態)

    バイク同士の接触事故を起こしました。当方が任意保険に未加入であったことから、保険外での弁償をしましたが、相手方への謝罪をどうすればよいでしょうか? 原付バイクで走っていたとき、一方通行道路を誤って逆走で入っていってしまい、先頭に停まっていたバイクにすれてしまいました。 こちらは、横をすり抜けようとした形で、速度は5Km以下だったと思います。そのため、相手方バイクにこちらのスタンド部分がすれて薄く傷がついてしまいました。 その場では、警察への届けは出さず、連絡先の交換をしました。その後、双方別々で警察へ届けを出し、事故検証を行いました。 こちらのバイク(職場のものでした)が、ミスにより任意保険に入っていませんでした。そのため、相手方にその傷のついた部分の交換見積もりを出してもらい、その修理代金(約8000円)をバイク屋さんに直接支払いました。 支払った後、電話をかけましたが、留守電であったため、支払いをバイク修理屋に済ませた旨と侘びを吹き込みました。 その支払い方や謝罪に関してこちらに問題があったようで、相手方が納得せず、「上からものを言ってきている。」「こっちは電話代とかいろいろかかっているのだ。」と大変に立腹して電話をしてこられました。 こちらから、早く誠意をみせて自宅を訪問し、侘びを入れておくべきでしたし、事故に関しては100%こちらが悪いので、対処の不味さを痛感しております。 明日、職場の上司と相談する予定ですが、菓子折りと謝罪金(1万円くらいかとおもっているのですが)をもって平に謝るしかないか、と考えているのですが、このケースについてどうするべきかアドバイスをいただけると幸いです。 ちなみに職場は小規模なものですので、そういったことを特別に処理する人員もおらず、上司とは相談しながら処理を進めましたが、適切でなかったことを現在感じております。

  • デリバリーのバイク事故

    最近宅配のバイト中古に事故を起こしてしまいました。 こちらの前方不注意で車に追突してしまい、バイクも壊れてしまいました。 警察の話では10-0でこちらが悪いということです。 相手の車の修理費は保険で負担したらしいのですが、店のバイクは弁償で修理費30万近く全額払えと言われました。 こーゆー場合アルバイトが全額払うものなのでしょうか?お店は自損保険のようなものに入っておく義務があるんじゃないでしょうか? またバイクはリース品らしいです。リース品なら規定の全損補償額などあるんではないでしょうか? 詳しい方教えてください!

  • 任意保険未加入での事故

    【状況】 原付と自動車による事故です。 見通しの悪い路地、当方(原付)直進、相手(自動車)右折での衝突事故でした。破損状況は、 当方:原付右前部の破損 相手側:左前ドア下の凹み 過失割合は警察からは特に何も言われず「任意保険会社同士の話し合いにより解決してください」とのことでした。 【質問】 まず事故の状況から、過失割合は相手側に非があると感じています。 (1)その場合でも、任意保険に加入していない私は相手側の車の賠償を命じられるのでしょうか。 (2)その額は過失割合に比例するものなのでしょうか。 (3)相手の任意保険会社と私個人とで示談交渉を進める場合、不利な点はなんなのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • バイクと車の事故をおこしました(長文です)

    今日バイクと車の接触事故を起こしました。 こちらは車で片側2車線道路の 右折レーンにいて信号待ち状態、 信号が青から黄色→赤までその場でとまっていて 右折矢印が出たのを確認してから車を出しました。 対面からの直進車両が多く信号が変わるまで 右折できずにその場でとまって待っていたのと、 右折レーンの先頭だったため右折矢印が出てから ゆっくり発進しました。 こちらは右折しはじめたばかりで それほどスピードは出ていませんでしたが、 対面からバイクが直進してきて 車の正面(やや運転席側寄り)に衝突しました。 こちらは対面の2車線の車が全て止まっているのを確認済みだったので、 バイクはその間をすり抜けるようなかたちで直進してきました。 こちらがそのまま右折をすれば バイクを跳ね飛ばしてしまうと思い、 交差点真ん中で右折をしかけていましたが ブレーキを踏んでこちらは完全に止まりました。 バイクもブレーキをかけたようでしたが、 間に合わずこちらに衝突・・・ こちらは右折レーンで、 右折矢印が出たのを確認してから発進しています。 またこちらは完全に停止していましたので、 バイクが突っ込んできたかたちになります。 明らかにバイクの信号無視なのですが、 相手は転倒し足が痛いとかで 救急車ですぐに運ばれて行ってしまったため 直接話ができていません。 その後私は警察と事故処理班が来て 事故の状況を説明し、 こちらには同乗者がいたので 警察署で別々に調書を取られました。 目撃者がないため(あとから名乗り出てくれれば別ですが) 相手が信号無視を認めなかった場合、 このような事故はどちらにどう過失があると 判断されますか?

  • 任意保険に入っていない場合の事故。

    まず、事故内容は、こちらは400CCのバイクに乗車、大きな道路で直進中渋滞していたので、時速30キロ以下で前の車をすり抜けをしましたところ、前方の車の陰から対向車線側から右折しようとしてきた原付に衝突しました。よそみなどはしていません。その道路はオレンジ色の線で区切られていました。 その原付はお店に入ろうとしていたらしく、そのお店の看板で、大きく二つも、右折禁止と書いてありました。 こちらには怪我や損傷はありません、ですが相手側は全治十日の怪我と、バイクが修理費8万円の損害です。こちらは任意保険には入っておらず、実費で払うわけですが、この状況ですと事故当事者同士の話し合いになります。 今その話し合いの割合でのことでモメています。そこでお聞きしたいのですが、このような事故での場合の割合例などありましたら、お教えください。 相手側は任意保険などに入っており、事故での相談などをしています。 明らかに伝わってくる印象は、こちら側から必要以上にお金を取ろうとしてきています。適切なお金を払うのには抵抗はありませんが、不適切なお金は払いたくはありません。ですが相談する方がいないので、こちらに投稿させてもらいました。なにかアドバイスなどもございましたら、よろしくお願いします。

  • バイクと車の誘引事故について

    一昨日に交通事故を起こしてしまいました。当方は誘引事故ではないかと主張したのですが、警察では認められず単独だと言われたのですが納得できません。皆様のご意見を教えてください。 当方:バイク  相手:乗用車(バンタイプ) 事故状況: 15時頃、信号が青になり、40キロ制限の直線道路を原付を先頭に当方は 右斜め後ろを走行していました。車間距離は3m位でした。 信号から50m程の所左に白いバンが路駐していました。原付はバンをよけるために右方向へより、私も中央線よりに寄りました。原付は左前の状態で、距離は2m以内でした。その状態で、原付が白いバンの後ろに差し掛かった時に白いバンの影左から飛び出してきました。 前を走行していた原付はぶつからずに直前で止まりました。 しかしそのすぐ後ろの自分は急ブレーキをかけ、スリップしてしまい転倒してしまいました。その結果左ひざ、左腕を負傷してしまいました。 全治3週間でした。 <事故後> その場で救急と警察を呼んでもらい、私はそのまま病院へ行きました。 治療を終えて警察署へ行くと、今回の事故は誘引事故にはあたらず、飛び出してきたバンには全く責任はないと言われました。理由は前方の原付は止まれているからだということです。 相手のバンは驚かせただけで罪はなく、私は驚いて転んだということだといわれました。 飛び出してきたバンは歩道から確認もせず飛び出してきたと思うのですが、それでも前方の原付が止まれているから落ち度は無いということでしょうか? 自分も未熟者でこのような経験をしたことがありません。皆様のご意見を宜しくお願いします。 あと警察が来たときも、病院での治療後に警察署へ行ったときも実況見分調書を取っていませんがいいのでしょうか?

  • 原付と事故をしました。

     先日、原付と事故がありました。うまく説明できるかわかりませんがよろしくお願いします。(私が乗っていた車はワゴンRです。)  ●夕方過ぎて暗く、道は少し混んでいました。(ライトは付けていました。) ●片側2車線の道路(直進、左折と右折〔対向も同じ〕)で右折をするのに赤信号のため止まっていた。(一番前にいました。) ●青になり、対向車線の一番前の車が(進行方向に)左折。周りを見る限り障害となるものが無いので、この対向車にかぶる形で右折。(スピードは人が歩く程度) ●ほぼ、曲がり終わったときに左のおしりに対向で走っていたバイクがぶつかる。(普通に考えると、直進を妨げたことになると思うのですが、こちらも右折のほぼ曲がりきった後なので、妨げていないと思います。) ●相手の怪我は左手の指2.3本の筋を痛めたそうです。(骨には異常無し。) ●助手席の話を聞くとその原付は、他のバイクと2台並んでいたみたいで、後ろから車を追い越してきてこちらに突っ込んできたそうです。 ●警察にはちゃんと届けました。(警察が来る前に助手席の人が聞いていたのですが、相手は「警察は呼ばなくて良い、自分が前を見ていなかった」と言ってたそうです。また手には紙袋を下げていたそうです。)  相手は、バイクの修理代と紙袋の中身が壊れたので弁償して欲しいとのことですが、私はこちらの車もへこみ後ろのウィンカーを割れ、相手も前を見ていないというので、こちらの方が弁償してもらいたいと思っています。  私の方に事故の原因はないとは言えませんが、相手が前を見ていなかったと言っているのでこの場合、責任の方はどうなるのでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう