• 締切済み

バイク接触事故の謝罪について(任意保険未加入状態)

バイク同士の接触事故を起こしました。当方が任意保険に未加入であったことから、保険外での弁償をしましたが、相手方への謝罪をどうすればよいでしょうか? 原付バイクで走っていたとき、一方通行道路を誤って逆走で入っていってしまい、先頭に停まっていたバイクにすれてしまいました。 こちらは、横をすり抜けようとした形で、速度は5Km以下だったと思います。そのため、相手方バイクにこちらのスタンド部分がすれて薄く傷がついてしまいました。 その場では、警察への届けは出さず、連絡先の交換をしました。その後、双方別々で警察へ届けを出し、事故検証を行いました。 こちらのバイク(職場のものでした)が、ミスにより任意保険に入っていませんでした。そのため、相手方にその傷のついた部分の交換見積もりを出してもらい、その修理代金(約8000円)をバイク屋さんに直接支払いました。 支払った後、電話をかけましたが、留守電であったため、支払いをバイク修理屋に済ませた旨と侘びを吹き込みました。 その支払い方や謝罪に関してこちらに問題があったようで、相手方が納得せず、「上からものを言ってきている。」「こっちは電話代とかいろいろかかっているのだ。」と大変に立腹して電話をしてこられました。 こちらから、早く誠意をみせて自宅を訪問し、侘びを入れておくべきでしたし、事故に関しては100%こちらが悪いので、対処の不味さを痛感しております。 明日、職場の上司と相談する予定ですが、菓子折りと謝罪金(1万円くらいかとおもっているのですが)をもって平に謝るしかないか、と考えているのですが、このケースについてどうするべきかアドバイスをいただけると幸いです。 ちなみに職場は小規模なものですので、そういったことを特別に処理する人員もおらず、上司とは相談しながら処理を進めましたが、適切でなかったことを現在感じております。

みんなの回答

• bmonomd
回答No.1

>菓子折りと謝罪金(1万円くらいかとおもっているのですが)をもって平に謝るしかないか 人に依ってお金の価値が違うので、謝罪に行く場合は、絶対に現金を渡してはいけません。 菓子折りのみにして下さい。 もし直接お詫びに行くのなら、示談書(今後一切の請求をしないなど)を作成し、捺印を貰って下さい。 直接行かないのなら、郵送で・・・・。

cat_mate
質問者

お礼

お礼が長い間できておらず申し訳ありません。 上記の一件は、頂いたアドバイスを参考に解決を致しました。 遅くなりましたが、ありがとうございました。