• ベストアンサー

格の概念。

こんにちは。  先日より生成文法のテキストを読み始めています。そこで、「格」というものでつまづいてしまいました。疑問詞の移動に関係していることやら、不定詞や受動態の構造に関係していることは読めたのですが、その詳しい役割が全くつかめません。ご教授願えますでしょうか? よろしくおねがいします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19923
回答No.2

格理論では、音形のある名詞句はすべて、ただ一つの格を持ち、かつ持っていなければならない、つまり、格がゼロでも複数でもダメ、一つだけ、ということになっています。 以前ご質問されたθ理論によく似ていますね。実際この二つを統合しようとする理論もあります。 #5文型で言うところの補語(C)は別です。 #面倒なので詳しくは言いませんが。 英語では主格と対格(目的格)と属格(所有格)さえ考えておけばいいでしょうが、これでもこのスペースでは狭すぎるので、主格と対格に絞ります。 まず、格理論は名詞句の分布を説明することができます。 主格が現れるのは時制文の主語のみ、です。 したがって、不定詞節の主語は音形のない名詞句(PRO か NP痕跡)か、補文標識 for に先行されていなければなりません。 I tried [PRO to go there]. He seems [[t] to be happy]. ([t] は NP痕跡) It is important [for [you to go there]]. ×I tried [John to go there]. ×It seems [he/him to be happy]. ×Who does it seem [[t] to be happy]? ([t] は wh痕跡。痕跡にも格を必要とするものと、しないものがあることになる) 動詞 believe などは例外的に補文不定詞主語に対格を付与できますが、このような動詞は英語にも珍しいばかりでなく、他の言語にもあまり見られないことから、例外的格付与(ECM)動詞と呼ばれます。 I believe [him to be honest]. 格理論が名詞句の分布を説明することから、名詞句の移動を説明することになります。 対格が現れるのは他動詞・前置詞の補部のみ、です。 受動態動詞・形容詞・名詞の補部には名詞が現れません。 受動態では、主語のθ役も抑制されるので、主語の位置が空です。ですから、格を持たない目的語は格ほしさに主語位置へ移動します。 John was killed [t]. 形容詞や名詞は主語位置が空なら移動してもいいのですが、of を挿入することで格を付与してもらうこともできます。 the destruction of the city (of 挿入) the city's destruction [t] (移動) the enemy's destruction of the city (主語位置にthe enemy があるので、目的語の移動不可) もちろん、問題は山ほどあります。 1.PRO と NP痕跡は格なし、音形のある名詞句と wh痕跡は格あり。なぜ? 2.I did it myself. の myself はどこから格をもらう? 3.You and me are happy. の me は主語なのに対格なのはなぜ? 4.Me being happy is just as important as him being happy. の me, him はどこから対格をもらうのか? こういう問題を考えることで、理論は進歩します。

Liliy-white
質問者

補足

Nsuikaさん、いつもありがとうございます。  格についてはまだまだ理解が浅く、TextbookとNsuikaさんの助言を行ったり来たりしながら苦闘しております。  ひとつ質問が増えてしまったのですが、「2.I did it myself. の myself はどこから格をもらう? 」というのは、「I did it by myself.」「I did it for myself.」のうちのどちらだと判断すればよいのでしょう? また、その判断基準をお教え願えますか? よろしくお願いいたします。 Liliy-white

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 >「2.I did it myself. の myself はどこから格をもらう?」というのは、「I did it by myself.」「I did it for myself.」のうちのどちらだと判断すればよいのでしょう? また、その判断基準をお教え願えますか? この oneself は辞書的に言えば、再帰代名詞の強調用法です。「他の誰でもなく私」という感じです。 I went to Paris myself. 私自身パリへ行ったのです She spoke to me myself. 彼女は他ならぬ私に話しかけた 「判断基準」と言われても困るのですが、「辞書に載ってる」ではダメですか?

noname#20688
noname#20688
回答No.1

生成文法とは難しい本を読んでらっしゃいますね。これは 躓いたのではなく、実際に格のある言語を学習した経験がないので実感が沸かないのだと思います。恐らく、この本は原書はラテン語の基礎知識があることを前提として書かれたものを邦訳したのでしょう。 英語圏の教養人の間ではラテン語の基礎知識は殆ど常識です。ですから、いくらTOEICのスコアが高い日本人でも ネーティブについていけなくなる要素の一つです。