マウスは2つ併用できる?

このQ&Aのポイント
  • WinXPで普通のマウスを使用している状態で、ペン型マウスを接続することはできるのか疑問です。
  • 絵を描くときにはペン型マウスを使い、文字入力などは普通のマウスを使いたいと思っています。
  • また、パソコンの電源が入ったままでケーブルの抜き差しをしても問題ないのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マウスは2つ併用できる?

ペン型マウス(V-mouseというものでドライバ不要です) を購入いたしました。 WinXPで今、普通のマウスを使っていますが、 この状態で(=普通のマウスをつないだまま) ペン型マウスをつないでいいでしょうか?  使用説明書にはその辺の説明はありません。 両方ともUSBケーブルで接続するマウスです。 絵を描くときにはペン型マウスを使い、 文字入力などは普通のマウスをというような 使い方をしたいのです。 それと、 初歩的な質問で申しわけありませんが、 パソコンの電源が入ったままで ケーブルの抜き差しをしてもいいでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master-3rd
回答No.1

1.マウス2個繋いでOKか。 ぜんぜん問題無しです。 私も1台はPS/2とUSB、もう1台はUSBx2で利用しています。 PS/2とUSBの方は、USBが無線マウスなんですが、突然の電池切れの際PS/2マウスを使いつつ充電してます。 USBx2の方はゲーム用と一般用に分けて利用してます。 ゲーム用は重量のある6ボタンマウスなのですが、日常使うには重すぎなので、もう1つ3ボタンマウスを繋げてそちらを利用しています。 両方とも何の問題も無く利用していますよ。 2.ケーブル抜き差しはOK? USBマウスであればOKですよ。 もちろんですが、2つとも抜いちゃったら操作がえらく不便になりますが(笑) PC起動中に抜き差しが出来るように設計してあるのがUSBポートとその周辺機器なので、こちらに関して花にも問題なく行えます。 PS/2の場合、PC起動時につながってないと動作しない物がほとんどなので、途中で抜き差しすると動作しなくなるので注意が必要です。

kita05
質問者

お礼

早速、ご回答いただきまして、ありがとうございます。感謝です。