• 締切済み

印字用紙の汚れについて

エプソンのインクジェットプリンタPM-820Cを使っています。  コピー用紙での印刷はほとんど問題ないのですが、ハガキ印刷をすると、必ずハガキに汚れが付いています。毎回、同じ現象と言う訳ではないのですが、排紙の際にロールが汚れているような感じです。インクの滴が付いているような時もあります。  プリンタの使用頻度は低いです。が、賀状印刷目的で汚れた賀状を作りたくありません。  取扱説明書を見ても、プリンタが動作しない時やインクの目詰まりの対処方法の記載はあるのですが、汚れる場合の事項は記載されていませんでした。  素人が、うかつに解体すると故障するかもしれません。プリンタの寿命でしょうか。同じような経験のある方、アドバイスを下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

>ただ、ハガキのような厚めの紙の場合にのみ紙送りするときのロール部分(かど >うか明確には分かりませんが…)に黒や少しカラーも混じった汚れが付くのです。 >時にはインクの滴も付いている時があります。 紙送り部分が故障または劣化しているのだと思います。 修理しないと直らないと思います。

kamejiro
質問者

お礼

改めての回答ありがとうございます。 故障かと思い、販売店に相談しました。 販売店の方は大変親身に話を聞いてくれエプソンのサポートに問い合わせてくれました。 PM-820Cには「アジャストレバー」が付いていてそのレバーは、「印刷する用紙の厚さに応じてプリントヘッドと用紙の間隔を調整する」もので、容易に問題解決できました。 また、排紙ロールの汚れも白紙の紙を何回も送ることで清掃もできました。 故障でも劣化でもないようです。

• violet430
回答No.1

プリンタの故障だと思います。 修理を依頼するか買い換えをお勧めします。

kamejiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。プリンタ故障でしょうか。 う~ん、薄い紙ならほとんど問題なく印刷できるのです。 ただ、ハガキのような厚めの紙の場合にのみ紙送りするときのロール部分(かどうか明確には分かりませんが…)に黒や少しカラーも混じった汚れが付くのです。 時にはインクの滴も付いている時があります。 昔のドットプリンタに付いていた「紙厚の調整」のような機能が付いていれば対処ができると思ったのですが…。