• ベストアンサー

部屋を暖かくするにはどうすれば

kouhukudouの回答

回答No.3

今年の寒気は異常ですからね。 暖房ばかり使っているのも電気代がかかりますし、 何とか熱が逃げないように工夫したいですよね。 徹底的に外の寒さが部屋に入らないように工夫しましょう。 窓やドアは#1さんの言うように目張りも大事ですし、ガラス面からの冷気もバカにできません。見栄えは悪いですが、断熱シートを張ったり、カーテンをうまく使って窓からの冷気をシャットアウトします。 カーテンは、床まで付く長さにする、端を窓枠にぴったり張り付くようにする、レールでなくカーテンボックスに変える、などで効果が上がるようです。 床からの冷気も大きいので、フローリングならじゅうたんを敷いたり、あればじゅうたんの下に発泡スチロールの薄いシートを敷くとなお良いです(割れ物などを包む緩衝材などに使われているアレです。) あと、よくある手ですが、扇風機を使って室内の空気をかき混ぜてやると良いですよ。温度ムラがなくなって快適です。

参考URL:
http://www.lares.dti.ne.jp/~iokh/living/l02051.htm