• 締切済み

住宅ローンにつて。

こんにちは。 今、住宅ローンを組んでいます、住宅公庫と年金2ヵ所でローンしていますが、片方の年金の支払いが終わりそうなんですが、支払いを終了したときには、何が他手続きは必要ですか? 住宅公庫と年金とも両方支払いが終了した場合は、どのような手続きをしないと家は自分の所有にならないのですか? 自分では何もしなくても、住宅公庫と年金で終了と同時に細かい手続きはしてくれるのでしょうか?

• costx
  • お礼率19% (573/2991)

みんなの回答

回答No.1

まず 抵当権設定の抹消が必要です あと火災保険の質権設定を外す事も とりあえず 支払いが終わったら 年金の方から 連絡があると思いますので それからでも遅くはないですよ ちなみに 今現在も 「自己所有」ですよ 単に抵当権設定があるだけです

costx
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 参考になりました。 ローンの支払いが全て終了した場合は、残りの手続きは抵当権設定の抹消ね。