• 締切済み

住宅ローンの繰り延べ

友人から相談されました。 銀行に直接聞く前に相談したいそうです。 現在住宅ローンの支払い中ですが、事情があり、 一時的に支払いを半年から1年遅らせたいそうです。 あるいは追加の融資を1年ほど受けたいそうです。 夫婦で働いているので、返済能力はあるそうです。 交通事故の賠償金も入る予定ですが、まだ示談が終了していません。 住宅ローンも建物だけで、土地は自分で持っているそうですが、親との共同所有になっているので、担保にして借りるのは親が心配するので避けたいそうです。 友人のご主人は自営業なので、労働金庫からはかりられませんでした。 このような状況では住宅ローンの支払いを一時遅らせることができれば良いと考えているようですが、できるかどうかと、他に良い方法があるでしょうか。 住宅ローンは公庫からは借りていないそうです。 よろしくお願いします。

noname#10263

みんなの回答

• mld_sakura
回答No.2

住宅ローンの先送りは可能です。 銀行に問い合わせてみてください。 金利を支払うことになりますが、支払を先送りに出来ます。

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 家族の交通事故もあり、一時的に、収入で苦労したようですが、今は奥さんが働いて黒字ですすが、少し借金ができたようです。 銀行に直接聞くと弱みを見せるようで聞きにくいようでした。銀行に、聞いてみます。

質問者

補足

結果としてできませんでしたので、 今回は良回答無しにします。 ありがとうございました。

• aqoo
回答No.1

その「事情」の内容にもよると思います 追加融資となると金額はどれくらいなのでしょうか? 無担保ですと、あまり多くは難しいと思います 今までの返済状況、自営業ですと経営状況なども関係してくるでしょう 貯金は全く無いのでしょうか? もし、あるが使いたくないのであれば、貯金担保での借入などもありますが、これだと金利も安いし、割と簡単だと思いますか゛・・・

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 預金があれば一番良いのでしょうが、たぶん、無いようです。あれば先に使っています。 追加分としては半年分の住宅ローンから予想すると30万円から50万円というところだと予想します。 経営としては少し赤字で奥さんが働きに出たので夫婦では黒字のようです。