• ベストアンサー

グローブの悪臭が取れません。

バイク用の本革製のグローブなんですが、今年の春頃から匂いが気になり始めました。秋を過ぎる頃には悪臭が酷く、グローブを外した後でも手についた匂いで部屋中が臭くなってしまうほどです。ファブリーズ等の消臭剤をかけても効きません。また、クリーニングに出しても匂いが取れませんでした。 革製品のため、どのように洗ったりして良いものなのか・・・。 良い対策をお持ちのかた、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

革製品の手入れは難しいですよね。 内側の臭いは主に手の汚れ・汗が主な原因です。 革製品の良さは革自体が通気出来るようになっているのですが、汚れ等で通気が遮断されてしまうと回復が難しくなります。 今お使いのものは残念ながら回復するのは難しいかも知れません。だめもとで抗菌消臭パウダーを使ってみてはいかがでしょうか?↓

参考URL:
http://www.brainnetwork.co.jp/pureru/index_main.html

関連するQ&A

  • ソフトボールのグローブのにおい

    ソフトボールのグローブの中が汗と革で大変変なにおいがします。何か対策ありますか? 又毎日クラブ(中学)でファーストを守ってます。 グローブの寿命はどれぐらいですか? 又敗れてきたら、修理できますか?

  • シートの臭い消し

    先日自分のバイクのシート直に猫が糞尿を撒き散らして行きました。カーシャンプー、殺菌用アルコールスプレー、ファブリーズ、ペット用臭い消し、どれを撒いてもまだ臭いが残ってます。むしろファブリーズと悪臭がコラボレーションしているような・・・。臭いを消す何か良い方法はありませんでしょうか?また猫除け対策等ありましたらぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 排水溝(?)からの悪臭

    築15年の賃貸アパートに引越をして10日程経過します。 内見のときに、部屋の中が少し臭ったので、不動産屋さんに 臭いはなおるのかを聞いたら 「使っていない部屋は、排水管に使っていない水がたまり続ける ために、その匂いが上がってきているのかもしれないから、 大家さんに頼んでおく。でも、使っているうちに2~3日で なおるはずです。」 といわれました。臭いをとってもらうよう念押しをして 契約をし引越ました。 実際に住んでみると 1.時間帯によって下水のような悪臭がキッチンの排水溝からする。   部屋に臭いが立ち込めるほどです。  (流しの下の棚からも臭ってきます) 2.キッチンの排水溝から(隣の?)水の音が聞こえる 3.隣がトイレを使うと、トイレの水面が揺れる のような現象が見られます。 これに対し、市販の排水溝の洗浄剤をまいたり、 置き型の消臭剤を置いたりして対応しておりますが、 あまり効果がありません。 私としては 1.仮にもともとの構造上の問題で、臭いが発生することが避けられないならば、その旨の説明がなかったことは問題ではないのか? 逆に、構造的に問題はないが、クリーニングなどが不徹底のために臭うとしても、約束と違うことになるのではないか? 2.大家に相談することで改善してもらえるなら、改善してもらいたい 。 3.臭いという主観的な問題として処理されがちな問題をどう納得してもらうか。 という点を特に考えております。、 今後どのような対応をすればよいのでしょうか? また、なぜこのような現象が起きると思いますか? 確かに精神衛生上このような部屋はすぐにでも出ていきたいのですが、 金銭的にすぐには不可能で困っています。

  • 悪臭被害について

    隣接したところにプライムデリカという食品工場があります。4年前に引っ越してきたときは、下水のような悪臭はなかったのですが1年半前頃からひどい悪臭がするようになりました。聞いたところこの間に生産量が非常に増えたとのことです。浄化槽から出る臭いは仕方がないから、消臭剤を使って言う回答がありました。でも、毎日臭くて風向きにもよるのですが常にかすかには匂っててひどいときは吐いてしまうほどの悪臭です。担当者はやれることはやってますの一点張りで、今朝思い余って電話したら確認するからと最後はガチャンと切られてしまいました。ゴクブリ、ハエも多くて決して衛生面でちゃんとしてるとは思えない上に、この悪臭。このまま一生この悪臭に我慢して住んでいかなければならないのでしょうか。隣接するところkらは、確かに工場地域なのですが、食品工場ということで、悪臭はないと思って引っ越して着ました。市役所にも相談したところやれることはやりますとの回答なので、これ以上は何も出来ないといわれました。環境問題に詳しくないので、何か良いアドバイスお願いします。食欲も無くなり精神的にもかなり参ってきています。宜しくお願いします。

  • 隣人のペットの悪臭に困ってます。

    こんにちは。 隣人のペットの悪臭に困ってます。 今年の2月に今のマンションに引っ越してきました。 ずっと犬を飼いたかったのでペット可のところにしました。 でも、小型犬1匹のみ可です。 ペット可のマンションなので、ある程度の臭いは我慢しなくては… と、思っていたのですがベランダに出たり、窓を開けると ペット独特の悪臭。。。 洗濯物にも臭いがついたり… 家は101号で一番端。201号室と103号室は空き家。 102号室の玄関が開くと廊下はペットの悪臭… 恐らく隣の102号だと思い、でも100%とは 言えないのでオーナーさんに「どこかわかりませんが…」と 悪臭の事を今年の6月に相談しました。 そしたら大家さんは「それは102号室の○○さんに間違いないです!」 と言いました。 大家さん曰く、数年前にも同じような苦情があったらしく 小型犬1匹の条件にも関わらず、かなり大きな狩猟犬を飼っていたそうです。 そこで、もう犬は飼わない事を条件にオーナーさんが自腹で ハウスクリーニングをしたそうです。 そして6月オーナーさんはまた102号の方とお話をされました。 そこで実は狩猟犬5匹も飼っている事がわかりました。 私も見た事ありますが、中~大型ぐらいの大きさでした。 (ちなみに3LDKです) 隣の方は犬を処分すと言ったそうです。 そこで、すぐに臭いはとれないので、 オーナーさんには3ヶ月待ってと言われました。 それからすでに5ヵ月… 臭いは何も変りません。 最近は少し寒くなってきたのでベランダはマシですが それでも臭いますし、トイレやお風呂の換気扇をつけると そこから同じ悪臭がします。 消臭スプレーをしてもその時だけ。 また同じ悪臭の繰り返しです。 私は隣の方の飼っている犬を処分してほしいなんて思ってませんし、 当然ですが犬には何も罪はありません。 小型犬1匹のところ大きな犬を飼っても ちゃんと世話をして、清潔にしていてくれれば 隣の部屋まで臭うこともないと思います。 悪臭に困ることなく穏やかに生活したいです。 おなじようなお悩みをお持ちのかた、いらっしゃいましたら 何かいいアドバイスをお願いします。 やはりまた引っ越すしかないのでしょうか?

  • 近所の倉庫から悪臭

    2週間ほど前から近所の倉庫から悪臭がします。どうやら臭いの原因は魚の餌を保管しているからだそうですが、洗濯物や布団を干せば臭いがついてしまうため、どんなに天気が良くても干すことができません。窓を開ければ臭いが部屋の中に入ってくるので開けることもできません。区の保健所に連絡をして調査に来てもらいましたが、倉庫の持ち主に荷物をどかす様にとは言えない、との事でした。権限がない、とも言っていました。倉庫の人は、1日1回消臭剤をまく努力をしてくれている様ですが、全く効き目がありません。こういった臭いの苦情は保健所しか受け付けてくれないのでしょうか?

  • 退去後、部屋の悪臭

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4926617.html 以前こちらで相談後、ようやく退去まではたどり着きました 金銭の問題は別としてゴミ屋敷化した部屋の後始末がまた問題 一階の一部分を改築した部屋なのでこれを期に解体し駐車場にする事にしましたが 本日はバルサン多目、明日は解体までの消臭作業なのですが とにかく悪臭が酷いので近所迷惑を考え、窓を開けての換気は気が引けます 解体することは決定しているのでハウスクリーニングするのも無駄だし 効果的な消臭方法がありましたらアドバイスお願い致します

  • 隣人の悪臭に悩まされてます

    私は約1年ほど前から、マンションで一人暮らしをしています。 入居した頃から隣人で悩まされています。 ここのマンションはペットOKのマンションで、隣人は猫を飼われていて その猫の臭いがひどいんです・・・ 隣人は夜帰ってくるとすぐに換気扇を全開にまわしだします。 その換気扇がちょうど私の部屋の玄関ドアのちかくにあるため、玄関のすきまから悪臭が流れてきてしまい、キッチンにまでもその臭いがひろがるため 料理を作る気分になれません。 それから、隣人も臭いを自覚しているようで、帰ってしばらくすると 自分の部屋の玄関ドアをウチワのように開け閉めして部屋の中の悪臭を外へ出す作業を毎日やってます。 おまけにベランダにも猫のトイレか何かをおいてるようで ベランダ側の窓を開けるとそこからも隣りの猫の臭いがただよってくるし洗濯物を干すものなら臭いがついてしまうので外に干すこともできません。 隣りには男性が住んでおり、女性の私としては直接言うのもなんだか怖いのと、多分 男性二人で住んでるようで、よく喧嘩をしています。 気性の激しい人みたいなので、なるべくかかわりたくありません。 今日も帰って早々 換気扇全開で猫の臭いが充満してます。 おまけにまた喧嘩をしています・・・ たまらず、管理会社へそのことを伝えました。 明日にでも、うまく伝えます と回答をいただきましたが、もし私が苦情を言ったことがバレて、嫌がらせみたいなことをされたらどうしようかと、言った後すごく後悔してしまいました。。。 けど、この悪臭が続くのも我慢できません・・・ こういう場合はどのようにすればいいものでしょうか? 教えてください。

  • 革のコートの臭い

    革のコート(たぶん牛革)が臭くて困っています。 革靴や野球のグローブなんかと同じ臭いで、着ていてもプンプン臭います。 会社のロッカーに入れておくと、開けたとき臭いが充満していて、かなりヒンシュクものです。。。 お気に入りの一着なのに、着て歩くことができずにいます。 革を なめし た臭いらしいのですが、どなたか消臭方法をご存知のかた、教えてください。よろしくお願いします。

  • 革のパンツがカビ臭くて・・

    バイク用の牛革のパンツがカビ臭くて困ってます。 ツーリングから帰ってきて脱ぐととても臭くて気持ち悪くなります。 クリーニング屋に出せば臭いが落ちるのかもしれませんが、1万円程度で購入した中古品に5~6千円のクリーニング代を出すのは気が引けまして・・・ 思い切って洗濯しちゃおうかと思ったのですが、ここの書き込み見ると皆さん『絶対に洗濯してはダメ』って書いてるんですよね。 強烈なカビ臭を放つ革製品の消臭方法を教えてください。 思い切って洗濯しちゃったって方がおりましたら経験談をお聞かせください。(居ないかなf^^;)

専門家に質問してみよう