• ベストアンサー

猫のドライシャンプー

猫は自分で体中を舐めますが、ドライシャンプーを使用しても大丈夫でしょうか?よくブラッシングしても水洗いするわけではないのでシャンプーが体に残ると思うのですが・・・。ドライシャンプーを舐めても健康に影響のない成分で作られているのでしょうか?安全性などわかりましたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 ドライシャンプーの安全性はわからないのですが、心配であれば重曹を使ってみてはいかがでしょうか? 重曹はお料理なんかでも使える物ですので、まず間違いなく安全です。 重曹でペットのドライシャンプーを雑誌なんかでも薦めていました。(うちは、匂いが気になったことがないのでしたことがありませんが) うちは、洗濯に使用したり台所の臭い消しなどに使用してますよ。 用途がいろいろありますので、購入して余っても役に立つはずですし・・ 重曹で検索すると、たくさん出てきます。

chatora777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。重曹をドライシャンプー替わりに使えるとは知りませんでした。これなら舐めても安心ですね。一度試してみようと思います。有意義な情報に感謝いたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

お友達のところではコレを使っているみたいです。 合成界面活性剤はじめ、化学物質は一切含まれていないそうです。 とれるNO.1 http://toreru.com/b_info/pet.html

chatora777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こんな商品があるとは知りませんでした。ドライシャンプーとは性格が異なりますが、これはこれで便利そうですね。有意義な情報をいただき感謝いたします。