• ベストアンサー

クリスマス&誕生日プレゼント

私は中3なのですが、ここ数年、親からクリスマスや誕生日プレゼントをもらっていません。 私と6歳違う姉は、高3まで誕生日・クリスマスともに貰っていました。 両親は、私を嫌っていたりはしません。ですが、姉と比べてしまうとどうしても悲しくなってしまいます。 高校に入学すると、両親は姉や兄(4才違い)には自転車を買ってあげていました。ですが、私は姉のお下がりだそうです。私は、自分で言うのもなんですが兄よりも家の手伝いをしてるし、両親には誕生日プレゼントを毎年贈っています。経済的に厳しいのは分かっているので親には「プレゼント欲しい。」とは言えなく、いつも誕生日・クリスマスともに布団の中で泣いています。プレゼントが欲しかったら、やっぱり自分で言うしかないんでしょうか・・・。 もし自分で言うのであれば、さりげなく言う言い方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私も小さい頃、自分と弟に対する両親の態度の違いよく悩んだり泣いたりした覚えがあります。 さて、プレゼントですが・・・まだ中3ですよね? 世間一般的に言えば、まだ子供です。 文面からは質問者さまはしっかりしている印象を受けますが、15歳といえばまだ親に甘えてワガママも言っていい年だと思います。 「誕生日には○○が欲しいな」とか「今日クリスマスだよ、プレゼントは?」とか、直接言っちゃえばいいんじゃないでしょうか。 あまり聞き分けの良い、いい子でい過ぎるとそのうち鬱憤が溜まって爆発しちゃいます。 親に甘えられるのも今のうちだけですよ。 上手におねだりしてみてくださいね。

nanami_kai
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そして、御礼が遅くなってすみません。 littlewhitesnowさんの回答は励ましになりました。 今年こそ、頑張ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#84897
noname#84897
回答No.3

親があなたにプレゼントをくれないのは、家計が厳しいからではないと思いますよ。金がないなら安いものにすればいいことだもんね。 あなたが上の子たちよりしっかりしてて聞き分けがあって、プレゼントなしでもひがまないからって、いわば、甘えてるんだと思います。 忙しくて気を回してるヒマがない(それどころではない)か、または上の子たちと比べてあまりに貧弱なプレゼントではかえってカワイソウ、と思ってる可能性もありますね。(上に書いたのと矛盾するけど) いずれにせよ、あなたがそんなに悲しい思いをしているなんて、親は知らないんでしょうから、素直に言うのが一番だと思いますよ。 「アタシもプレゼントがほしいな」って。 私があなたの親の立場なら、 「はっ。しっかりしてると油断してたけど、この子はまだ子どもだったんだ!」 って気がついて、なんとかすると思います。

nanami_kai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして、御礼が遅くなってしまってすみません。 自分から、言わないと親も気づかないですよね。 今年も、「あぁ~、プレゼント貰えなかった」って泣かないように、親に自分から言ってみます。 励ましになりました。ありがとうございました。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

プレゼントはもらうものではなく、あげるものですよ。プレゼントは、もらうために~をする。と言うものでもありません。参考までに。

nanami_kai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プレゼントをもらうために~する。というものではないとは分かってるつもりです。しかし、ずーっと上の2人よりも多くの手伝いをしているのだから親からプレゼントがたまには、欲しかったのです。

関連するQ&A

  • 誕生日プレゼント

    私は今中3で、女子です。 今高3の兄がいます。 兄はもう進路が決まってます。 今受験で忙しいのですが、あと1週間で兄の誕生日です。 私の誕生日にはWiiFitを買ってもらったので、私もなにかサプライズであげたいと思っています。 予算は1万円以内くらいがいいかなと思っています。 なにか良いプレゼントはないでしょうか? 欲しいものは直接聞きたくないです。 高3くらいの男性の方がもらって、嬉しいものは何でしょうか? よろしくお願いします。

  • 誕生日のプレゼント

    今年、私は結婚、直後に夫の兄も結婚しました。 夫の兄の奥さんが、夫のご両親に誕生日プレゼント、母の日父の日のプレゼントをすると言うので私も従いました。 もちろん義姉・義兄の誕生日にも私たちはプレゼントを贈りました。 が、その後の私の誕生日、夫の誕生日には何も送られてこず、おめでとうメールだけでした。 これは・・・・義姉は義理親に対してがんばっていただけで、私たちは対象外だったということですよね・・・? 来年から義姉・義兄に誕生日プレゼントはしなくていいですよね・・・??

  • 物欲のない彼女へクリスマスと誕生日プレゼント

    彼女のクリスマスプレゼントと誕生日プレゼントについて 高3男子です どんなものをプレゼントしたら良いですか? またどう聞き出せばいいですか? 彼女の誕生日は1/1でクリスマスとかなり近いです 彼女は物欲があまりなく勉強ばかりの方です 普段は基本勉強をして休憩がてらテレビやスマホを触る感じです 彼女は映画が好きだそうです 特にミュージカル系 化粧はあまりしないタイプです 10月あたりに腕時計が欲しいと言ってました どんなものをプレゼントしたり聞き出せば良いですか?

  • 誕生日とクリスマスが近い彼女へのプレゼント

    どういったプレゼントがよいのでしょうか。 実は誕生日とクリスマスが近い彼女へのプレゼントを考えております。(今年から付き合いました) クリスマスから一週間ない間に誕生日がきます。 それで一応考えているのが、クリスマスはクリスマス関係の、誕生日には何か身に付ける物とかです。 あと、これはないですが、クリスマスと誕生日を一緒には考えてません(当たり前ですが) 同じ境遇の方などいらっしゃいましたら、うれしいです。 または、それ以外の方からでも。 ぜひ体験談など聞けたらなと思ってます。 宜しくお願いします。

  • クリスマスと彼女の誕生日のプレゼント

    こんばんわ。京都の高校3年生♂です。 今、彼女へのプレゼントでめっちゃ悩んでます。 僕には、付き合って3ヶ月、1つ年下の彼女がいます。彼女が他校だったり、お互いの家が遠かったり、テストで忙しかったりしてこの3ヶ月間ほとんど会えていなかったんですが、この間やっと久しぶりにデートに行ってきました。「今までなかなか会えなかった分、クリスマスとかは一緒にすごそう」とかいろいろしゃべってた中で、なんと彼女の誕生日がクリスマスに近い12月21日だというのです!それでもちろん彼女の誕生日とクリスマスイブにデートする約束をしました。この機に彼女ともっと親密になれたらいいなって思っています。 しかし、そうなると問題になってくるのが誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントの2大プレゼントです。彼女のことめっちゃ好きなんでいいプレゼントがしたいんですが、なんせ僕は高校生なのでそんなにお金を掛けられません。どうがんばっても合計2万くらいが限界です。 誕生日とクリスマス、どっちのプレゼントの比重を大きくしたらいいと思いますか?? また、それぞれどんなプレゼントをすれば彼女に最高に喜んでもらえると思いますか? アドバイスお願いします。 ちなみに僕が今ちょっと考えているのは、誕生日に誕生石の入ったネックレスorリング(MAX1万5千くらい)、クリスマスには安めの小物とカードって感じです。 PS.実を言うと僕の誕生日も12月23日なんですよ~(><)怒涛の1週間・・・。

  • 彼からクリスマスも誕生日プレゼントも貰えない

     つきあって2年になります。2人とも社会人で、婚約しています。彼はよくできた真面目な人で、不満 はありません。私が落ち込んでいると、仕事の合間をぬって来てくれます。食事もご馳走してくれま す。大切にしてもらっていると思います。    不満なのは、彼からは、クリスマスも誕生日もプレゼントがないことです。誕生日は去年はケーキを もらいましたが今年はありません。私からは、去年のクリスマスは手作りのケーキをあげましたが、  彼からはなかったので、今年はこちらからはあげませんでした。今年の誕生日、クリスマスにプレゼ ントがなかったことで怒っている、寂しく思っている自分に驚いています。自分でもわがままだと思う のですが、一万円程度の形に残る物をプレゼントされたいです。彼は、ただ気づかないだけなので、 言えば、間違いなくプレゼントしてくれますが、そんなお願いをする自分がわがまま、傲慢と思ってい るので言えません。そしてクリスマスの今日、鬱憤がうずまいています。しばらく連絡をとりたくない、 とすねています。ご意見をお願いします。

  • 誕生日、クリスマスのプレゼント

    彼女へのクリスマスと誕生日のプレゼントを探しています。 彼女の誕生日は1月のはじめで、どうしようか迷っています。遠距離で普段つらい思いもさせているから、形にして示したいという思いが強いです。 ですが、自分は学生で、国家試験をひかえていてバイトもできない状況で、正直お金も全然ありません。そして手造りなどができる時間もありません(><) 彼女は社会人で前の自分の誕生日には5万くらいするデジカメを贈ってもらいました。僕の予算は、クリスマスと合わせて5万・・・も正直厳しい状況です。クリスマスに1万弱のものを贈って、誕生日に3~4万のものを贈りたいと思ってます。 誕生日はネックレスか実用的なものでいえば家電、クリスマスは何を贈るかもきまっていません。 なにかアドバイスあるかた、お願いします。

  • 誕生日プレゼントとクリスマスプレゼント

    みなさんは誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントどちらを重要視しますか? 恋人からどちらのプレゼントをもらう方が嬉しいですか? 友人・家族からどちらのプレゼントをもらう方が嬉しいですか? 一人ぼっちで過ごすクリスマスと誕生日どちらが嫌ですか? よろしければみなさんの年令と性別を記入の上答えていただけたら幸いです。

  • 誕生日&クリスマスプレゼントについて

    彼の誕生日がクリスマスイブのため、誕生日とクリスマスをセットにして何か形ある物をプレゼントしたいと思っているのですが、何をあげていいか悩んでいます。 彼に欲しいものある?と聞いたら、ないんだよね~と言われてしまいました。 彼は今年39歳。私とは一回り離れているので何をあげれば喜んでもらえるかがわかりません。 この年代の男性が喜ぶプレゼントって何でしょうか? ちなみに一緒に飲もうと思ってシャンパンはあげようと思っています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントなんですが 

    大変困っています。。12月に彼女が誕生日を迎えるのですが、来週誕生日で24日はクリスマスなので2つプレゼントしおうと思うのですが何をあげたらいいのかわかりません。 24日は、ネックレスをあげようと思っていますが、来週くる誕生日プレゼントは女性は何をもらったら喜ばれますか?ご回答宜しくお願い致します!

専門家に質問してみよう