• ベストアンサー

クリスマス&誕生日プレゼント

私は中3なのですが、ここ数年、親からクリスマスや誕生日プレゼントをもらっていません。 私と6歳違う姉は、高3まで誕生日・クリスマスともに貰っていました。 両親は、私を嫌っていたりはしません。ですが、姉と比べてしまうとどうしても悲しくなってしまいます。 高校に入学すると、両親は姉や兄(4才違い)には自転車を買ってあげていました。ですが、私は姉のお下がりだそうです。私は、自分で言うのもなんですが兄よりも家の手伝いをしてるし、両親には誕生日プレゼントを毎年贈っています。経済的に厳しいのは分かっているので親には「プレゼント欲しい。」とは言えなく、いつも誕生日・クリスマスともに布団の中で泣いています。プレゼントが欲しかったら、やっぱり自分で言うしかないんでしょうか・・・。 もし自分で言うのであれば、さりげなく言う言い方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私も小さい頃、自分と弟に対する両親の態度の違いよく悩んだり泣いたりした覚えがあります。 さて、プレゼントですが・・・まだ中3ですよね? 世間一般的に言えば、まだ子供です。 文面からは質問者さまはしっかりしている印象を受けますが、15歳といえばまだ親に甘えてワガママも言っていい年だと思います。 「誕生日には○○が欲しいな」とか「今日クリスマスだよ、プレゼントは?」とか、直接言っちゃえばいいんじゃないでしょうか。 あまり聞き分けの良い、いい子でい過ぎるとそのうち鬱憤が溜まって爆発しちゃいます。 親に甘えられるのも今のうちだけですよ。 上手におねだりしてみてくださいね。

nanami_kai
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そして、御礼が遅くなってすみません。 littlewhitesnowさんの回答は励ましになりました。 今年こそ、頑張ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#84897
noname#84897
回答No.3

親があなたにプレゼントをくれないのは、家計が厳しいからではないと思いますよ。金がないなら安いものにすればいいことだもんね。 あなたが上の子たちよりしっかりしてて聞き分けがあって、プレゼントなしでもひがまないからって、いわば、甘えてるんだと思います。 忙しくて気を回してるヒマがない(それどころではない)か、または上の子たちと比べてあまりに貧弱なプレゼントではかえってカワイソウ、と思ってる可能性もありますね。(上に書いたのと矛盾するけど) いずれにせよ、あなたがそんなに悲しい思いをしているなんて、親は知らないんでしょうから、素直に言うのが一番だと思いますよ。 「アタシもプレゼントがほしいな」って。 私があなたの親の立場なら、 「はっ。しっかりしてると油断してたけど、この子はまだ子どもだったんだ!」 って気がついて、なんとかすると思います。

nanami_kai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして、御礼が遅くなってしまってすみません。 自分から、言わないと親も気づかないですよね。 今年も、「あぁ~、プレゼント貰えなかった」って泣かないように、親に自分から言ってみます。 励ましになりました。ありがとうございました。

• ioaaaoa
回答No.1

プレゼントはもらうものではなく、あげるものですよ。プレゼントは、もらうために~をする。と言うものでもありません。参考までに。

nanami_kai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プレゼントをもらうために~する。というものではないとは分かってるつもりです。しかし、ずーっと上の2人よりも多くの手伝いをしているのだから親からプレゼントがたまには、欲しかったのです。