• ベストアンサー

障害者対応可能なダイビングショップ(サイパン)

今度、軽度の知的障害の方とサイパンに行くことになりました。ダイビングがしてみたいということで、知的障害の方に理解のあるショップ・インストラクターの方を探しています。 その方の障害の程度軽度で、普段は気のいいおっちゃんといった感じ。泳げるそうですが、海に入るとどうなるかわからないので、シュノーケルで様子をみて体験ダイビングができれば思っています。 自分はオープンウォーターで250本以上のダイブ経験がありますが、2年ほどブランク有り。知的障害の人と一緒にダイビングをしたことがありません。 経験のある方、経験のあるショップ・イントラの情報をお持ちの方、教えてください。 サイパンでなくても、よいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cchoc
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.2

自分としても興味があり、調べてみました。 私も以前お世話になりましたショップですが、IAHD(国際障害者ダイビング指導協会)のコースが設けられたようです。 http://www.coraldive.com/saipan/iahd/index.htm 「ミクロネシアでIAHD日本人コースディレクターは“木下 勉”ただ1人!!」ともあります。ショップの関係者の方でしょうか、、 http://www.coraldive.com/saipan/ryugaku/index.htm コースをやっているところなので、障害者受け入れそのものもしていただけるかもしれません。 こちらはお世話になったことはありませんが、障害者受け入れに積極的なので、問い合わせしてください、と別ページに書いてありました http://www.rockheart.net/welcome.htm あるいは、障害者ダイバーの協会(?)に問い合わせして紹介していただくのも良いかもしれません http://www.julia.ne.jp/ ずばりの回答でなくて申し訳ないですが、以上に問い合わせしてみていただければどうかなと思います。 ちょっとご面倒とは存じますが、ご友人の方の為にも頑張って下さい。

taminchu
質問者

お礼

すいません、遅くなりました。 自分でもいろいろと探してみました。 日本でも海外でもいくつかの団体があるようです。 ただ圧倒的に身体障害を対象にしたものが多いです。 知的障害の人は、水やプールが好きだったり、セラピー目的のドルフィンスイムなどありますが、器材を背負って水中だと、かなり軽度の障害でないと難しいのかも知れません。 宮崎県でダウン症の子がダイビングしている例もあるので、また情報を集めようと思います。 サイパン行きは日程がまだ決めれない状態なので、時間をかけて探します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hakohugu
  • ベストアンサー率46% (88/191)
回答No.1

自信なしですが、一件も回答がないようですのでダイバーとして気になります。書かせていただきます。 まず、足のつくところで練習してみるのはどうでしょう。あなたのマスク&シュノを貸し、鼻呼吸せずに口だけで呼吸する練習を。マスクをすれば水中でもこんなにはっきり見えるということも事前に体験しておく。 体験ダイビングでも、マスククリアとレギュレータークリアはやらされますので、水中で落ち着いてイントラのサインを見て指示に従えるか、が大事だと思います。 知的障害者でも健常者でも同じですが、水中でパニックを起こしてしまうのが一番怖いので、ダイビングは息もできるし視界もある、ダイビングは怖いものではないんだということを理解していることが肝要かなと私は思います。

taminchu
質問者

お礼

すいません、遅くなりました。 ありがとうございました。 自分も一番最初のころは水中で呼吸ができることが頭で理解できず、必死で呼吸していたのを思い出しました。 初心忘るるべからず、ですね。

関連するQ&A

  • サイパンのダイビングショップ

    サイパンで1日で3ダイブ実施してくれる所で近隣諸島まで行ってくれそうなダイビングショップってありますか?

  • サイパンでの体験ダイビングについて

    グアムで一度ボートで沖まで行って体験ダイビングをして楽しかったので、サイパンでもやりたい思っています。 が、予算と時間の都合上、ラウラウビーチ2ダイブか、ボートでマニャガハ島沖まで行くけど1ダイブかで迷っています。 ビーチからの経験が無いのでよくわからないのですが、なんとなくボートで沖まで行ったほうが海もきれいで魚もたくさんで楽しいのではないかと思ってしまいます。ビーチを経験したことある方やダイビングをなさっている方にどちらがお勧めかお伺いしたいです。

  • ダイビングショップの選び方

    先日オープンウォーターのライセンスを取得したダイビング初心者です。 これからファンダイブを重ねようと思っており、ネットでダイビングショップを探しています。 那覇だけでもたくさんのショップがあり、料金やサービスも様々ですが、 自分に合うショップをどのように探せばよいのでしょうか? いろんなショップを利用し、その中から見つけるのが良いのか、 それとも、同じショップを利用し続けるべきなのか教えてください。

  • サイパンでダイビング

    お世話になります。   2月にサイパンで彼氏とダイビングに行きたいと思っています。 結婚も決まり、二人で同じ趣味を持つのもいいなぁ。と思ったのがきっかけです。でも彼氏はすでにライセンスを持っています。 なので、現地では一緒にダイビングをすることは出来ないと思います。 それはまだ良いのですが、一人で海外でライセンスを取る。という事に少し不安を感じていす。多少の英語は出来るのですが、まったくのダイビング初心者で、しかも一人。 海外で一人でライセンスを取られた方の、経験と感想を教えていただけないでしょうか???

  • 伊豆のダイビングショップ

    皆さん、こんにちは。 私はOWの講習とファンダイブ合わせ、まだ経験6本の初心者ダイバーです。 私の住まいからだと、熱海や東伊豆が最寄のダイビングスポットになります。 そこで皆さんに教えていただきたいことがあります。 皆さんの熱海や東伊豆で利用している、おすすめのダイビングショップを教えてください。 都市型ダイビングショップでOW講習は受けたのですが、機材のレンタル代とファンダイブ代はそのショップは高いので、できれば現地のショップを利用したいと考えています。 初心者マーク付の女性2人で行くので、下手な私たちにも親切丁寧なお店が理想です。 皆さん、よろしくお願いします。

  • バリ島のダイビングショップについて

    バリ島でお勧めのダイビングショップを教えて下さい! バリ島でのダイビングは初めてなので、ネットで色々調べてはいるのですが、正直分かりません。 ダイビング回数は30回程です。 日本人の方がおられるショップが希望です。(英語ができないので) 地域は、ヌサドゥアで、ボートダイブも考えていますが、 船酔いが心配なので、セッティングもしていただける方がありがたいです。 バリ島で初めてのダイビングなので、楽しく安心して楽しめるショップを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ダイビングの疲労度は?

    シュノーケルで俄然海中に興味が出て、海外でダイビングのライセンスを取得するツアーに参加したいなと思ってます。ダイビングは未経験なので教えてほしいんですが、疲労度ってどれくらいでしょうか?(漠然とした質問ですみません) ライセンス取得後のフリーの日程をどう過ごそうか悩んでいます。ライセンス取りたてで翌日ファンダイブする体力(気力?)ってあるもんでしょうか? そもそも、1回の潜水って何分くらいですか? 同じような日程を過ごされたことのある方や、インストラクターでそういった場面を見てらっしゃる方がいらっしゃれば、体験談を教えてください。

  • サイパンで体験ダイビング

    来週、3泊4日でサイパンに行きます。 前からやってみたかったダイビングの体験をやろうと 思っているのですが、現地で申し込みをした方が 安いですか?(平日なので予約がいっぱいと いうことはないですよね…?) またお勧めのショップがあったら教えて下さい。 宿泊はハファダイビーチホテルです。

  • サイパンのダイビングスポット

    サイパンに世界的にも有名なダイビングスポット、「グロット」があります。写真などで見ても、その美しい青い海に吸い込まれそうです。 このスポットを経験された方、どのような事でもけっこうです。体験談お願い出来ませんでしょうか。

  • ダイビングショップの仕事内容

    東京にあるダイビングショップに求人募集があり応募しようか悩んでいるのですが、仕事内容が大雑把にしかわかりません。 内容的にダイビングショップの運営・ツアーの企画・インストラクターと書いており、主にツアーをメインにやっているお店みたいです。 こういったダイビングショップって、もしかしてツアーに連れて行くお客様を自分で捜さないといけない営業とかありますか? 経験者の方・お知恵をお貸し下さい。

専門家に質問してみよう