• ベストアンサー

ダイビングの疲労度は?

シュノーケルで俄然海中に興味が出て、海外でダイビングのライセンスを取得するツアーに参加したいなと思ってます。ダイビングは未経験なので教えてほしいんですが、疲労度ってどれくらいでしょうか?(漠然とした質問ですみません) ライセンス取得後のフリーの日程をどう過ごそうか悩んでいます。ライセンス取りたてで翌日ファンダイブする体力(気力?)ってあるもんでしょうか? そもそも、1回の潜水って何分くらいですか? 同じような日程を過ごされたことのある方や、インストラクターでそういった場面を見てらっしゃる方がいらっしゃれば、体験談を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

こんにちは 普通は、一回の潜水時間は40分前後が多いです。深度が深ければ短いし、浅ければこれより長いです。 翌日ですよね。ほとんど疲労とかは感じないんじゃないですか? 個人的には、1日ショッピングしてまわるほうがよほど疲れますw 私も、さすがに3本ファンダイブした当日は疲れを感じましたけど、翌日に疲れが残った経験はないなあ。 初心者で泳ぎがあんまり上手じゃなければ、フィンワークがうまくできなくてつかれやすいというのはあるかもしれません。水泳が達者であれば、ダイビングのコツをつかむのも早く、その結果体力もつかいませんが、泳ぎが下手だったりして無駄な動きがおおければそれだけ疲れます。 これはかなり個人差あるところだと思いますが、講習だとファンダイブみたいな移動はあまりないし、時間も短めなのでほとんど心配はいらないかと。 あと、ビーチダイブでエントリーまで距離があるような場合も20キロオある機材をしょって歩くので、少々つかれる場合もあります。ですが、普通の体力があって年齢もそんなにいっている方じゃなければ心配することはないかと。当日はともかく一晩寝ればOKでしょう。 それに、2本といっても、講習、ファンダイブかかわらず間に休憩時間を挟みながら潜りますからぐったりするほど疲れた記憶ってないですね。あるとすれば、ダイビングじゃなくてボートダイブによる船酔いです。私は船に弱いんで^^;)ファンダイブさと長いときは往復2時間くらい乗ることもあります。もっとも講習ではそんなに長い時間ボートにのることはポイントにもよりますがあまりないと思いますが。それでも翌日に疲れを残すことはほとんどなかったです。 それから、可能であればCカードの講習が終わったあと、ファンダイブやっておいたほうが、車の免許と同じで身につきますのでおすすめです。私は講習のあと時間がなくてファンダイブできませんでしたが、講習のあとそのままファンダイブされて帰る方多いですよ。

choco-lat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 何時間も海にいる=すごく疲れる だと思っていたので、ちょっと考え方が極端だったのかもしれません。不安はありますが、早く慣れたいので出来るだけリラックスして楽しむようにします。

その他の回答 (2)

  • sakuji
  • ベストアンサー率49% (438/882)
回答No.3

ダイビングの場合、タンクの中の空気が減ってきたら、余裕を持って水面に戻るというルールになっていて、 経験や深度、海流の早さにも影響しますが1回の潜水時間(=タンクのエア消費)はだいたい30~45分くらいです。 取得直後や、水温が寒い場合は体力を消耗するので疲れを感じるかもしれませんが、 1~2本/日であれば翌日に残ることはないと思いますよ。 疲労度に関して言えば、1日2本がファンダイブの目安だと思います。 肉体的な疲労はそれほど感じないのですが、潜ると窒素を体内に取り込んでしまうので、 まっとうなダイブショップでは一定時間をおかないと立て続けには潜らせてもらえません。 ライセンス保有者を対象にボートで寝泊まりしながらいくつかのポイントを回るツアーの場合、 インストラクターが管理しながら3~4本/日潜らせてくれることもありますが。 私はツアーではないですが、ライセンスを取ったその日の午後からファンダイブを入れました。 けっこう他にもそういうスケジュールを組んでいる人はいましたよ。 ライセンス取得ツアーでフリーの日程があると言うことは、予算に応じて ファンダイブをする人が多いということじゃないでしょうか。

choco-lat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 元々ライセンス取得後に2ダイブが毎日!なんて日程のツアーもあったので、出来ないことではないんでしょうね。ダイビングは経験数が物を言うみたいなので、体調を見極めながら楽しんできます。

  • gyamboi
  • ベストアンサー率11% (70/585)
回答No.1

結構疲れます。 特に、慣れないうちは。 でも、若い方なら日を跨ぐほどの疲労にはならないと思います。 そういう日程を組まれる方は多いですよ。 一回の潜水は、深さにもよりますが30分~1時間程度です。

choco-lat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 やっぱり慣れないことをするわけですから、いろんな面で疲れますよね。あまり無理に予定を詰めこまず、体調と相談しながら楽しんできます。

関連するQ&A

  • スキューバダイビングのライセンス

    3年ほど前、旅行でモルディブへ行った際に、生まれて初めてスキューバダイビングをしました。 ビギナー3日間のコースで、最後の3日目にはボートに乗って沖まで行き、ボートからダイブし12Mまで潜りました。 最後にインストラクターの方に「あとは帰国したときにでも筆記試験を受ければライセンスが取得できるよ」と言われました。 その当時はライセンスが欲しいなど思ってもいなく、ただ3日間のダイビングで楽しめたことだけで満足でしたので、その後はそのまま筆記試験を受けることもなく今に至ります。 ダイビング終了後にパンフレットのようなものをもらった覚えがありますが、他に何をもらったのか覚えていません。 そして、近々また別の南の島へ行く予定があり、またそこでダイビングをしたいと思いました。 また最初から体験タイビングをするのと、ライセンスを持っている上でのファンダイブでは、かなり料金が違うことと、今になってライセンスがほしいと思い始めたことで、3年前のことを思い出しました。 そこで、3年前に体験したダイビングのときにインストラクターの方がおっしゃった「あとは筆記試験だけでライセンスが取れる」ということは、今からでもそれは可能なのか、もし可能ならばどこでどのような手続きをすればいいのか、ご存知の方がいらっしゃいましたらどうかお知恵をお貸しください。 ちなみに現在タイ在住です。

  • ダイビングを。。。

    ダイビングをしたいと思っています。 職業としてではなく、趣味としてやる範囲にとどまるかと思われますが やっぱりそれなりに深くもぐってみたいです。 今はまだ忙しくなかなか手が出せないのですが まったくといっていいほど体力をつけない生活をしてきたので 体力をつけていこうかな、と思っています。 なるべく、自分でできるものがいいです。 ダイバーの方たちはどのようなトレーニングをしてダイバーになったのでしょうか? あと、大深度潜水とは何か教えてください。 ダイビングのライセンス等の参考サイトも教えてくださると幸いです。

  • グアムで安いダイビングライセンス

    グアムでのスキューバダイビングライセンスについて。。。 グアムで安いダイビングライセンススクールを探しています! ハワイで初めて体験ダイビングをして以来、グアム、ハワイ、ゴールドコーストなどで 7~8年で6回程、現地の体験ダイビングツアーにいきました。 いろんなダイバーの方々にライセンス取得を勧められて ついに今年、挑戦してみようと思いました! 留学経験あり、一年に一度くらい一人海外もしているので 今年は旅行がてらグアムで初級のライセンスを取ろうと計画をしています。 今、グアムのダイビングライセンス取得できるところを探しています。 ライセンス取得してファンダイブできれば、今後は体験より安くより深く潜れるんだろぅなぁと期待しています。 オススメの ・ダイビングライセンスの種類(PADIなど) ・女性一人でも大丈夫 ・オススメシーズン を教えてください。 あと、もしご存知であれば ・グアムで一人でも安心の安いホテル(ホステル) (グアム一人は初めてです) も教えてください。 英語でも大丈夫なので、日本語でない分、安いのであればなおよしです。 いろいろ調査していますがたくさんあって決め兼ねています…。 よろしくお願いします。

  • 潜水士かダイビングライセンス、役立つのは?

    ダイビングの免許(Cカード・民間)を取ろうと調べていたら、潜水士(国家資格)という資格もあるということを知りました。試験内容は、 ・民間は実技・学科 ・潜水士は学科のみ だそうです。個人的にダイビングをするためには前者のみの取得で問題ないのですが、将来的にインストラクターをすることになった場合は潜水士の資格が必須だそうです(取得せずに行っているスクールもあるらしいですが)。 リゾートダイビングでは潜水士の資格を持っていてもCカードの取得がなければダイビングが許可されない場合があり、逆に素人と潜る時には潜水士の資格がいるということになりますが、実技だけの試験というのが不安です。また、潜水士は主に公安職の資格というイメージがあるのですが低身長の女は取得できるのでしょうか。 両方の取得をできればいうことなしですが、強いて言うなら利便性が高いまたは役立つのはどちらかという意見を理由も併せて教えていただければありがたいです。

  • 1月2日オークランドでダイビングがしたいです。

    年末年始にかけて、ニュージーランドに旅行にでかけます。1月2日にオークランドで、ダイビングをしたのですが、旅行をお願いしている会社は、その日は、オプショナルツアーの催行はないそうです。それで、単発でダイビングを企画してくれる業者をさがしています。  英語が話せないので、日本語が通じる業者が希望です。  ダイビングは、ライセンスは持っていますが、ライセンス取得から、数度しかもぐっていないので、一人ではもぐれません。体験ダイブ的なところが希望です。  費用の面もあるので、あまり高いと無理です。  機材はマスクしかもっていないので、あとはすべて借りることになります。  もし日程的に無理ならシュノーケリングでも結構です。  旅行には、2人でいきますが、相手は海には入らないので、海に行く場合は、一人で参加になります。  日本語のわかるダイビング業者か、シュノーケリングができる場所を教えてください。

  • バリ島でのダイビング

    来週~3泊5日でバリ島に旅行に行きます。そこで、バリ島でダイビングをしようと思うのですが、バリ島での初ダイブで、ここが良い!!お勧めなポイントはどこでしょうか??日帰りコースで。 ちなみに、ライセンス(Cカード:BSAC)は8月後半に沖縄で取ったばかりで、ライセンス取得後の初ダイビングでもあります。 バリ島で日本人が経営している、初心者にも安全に丁寧に対応していただけるダイブショップなども教えていただけると嬉しいです。

  • 海外でダイビングライセンスを取りたい!

    ツアーのオプションで初めての体験ダイビングをしてすごく感動しました! また、インストラクターの方にライセンスを取得するといいよと聞き、この夏に向けてチャレンジしたいと思っています。 そこで、今まで海に潜ったことの無い人でも安全安心に取得できるおすすめの場所があれば教えてください。 英語が苦手なので、日本人もしくは日本語のできるスタッフがいると助かります。

  • グレートバリアリーフ・ハミルトン島でのダイビング

    12月下旬にグレートバリアリーフ・ハミルトン島へ行きます スキューバーダイビングをしたいのですが ライセンスがないため体験ダイビングにトライしようかと思っています 体験ダイビングができるダイブショップ・ツアーを探しているのですが ケアンズからのツアーばかりが多くて ハミルトン島で直接申し込めるものがありません どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら いろいろ情報を教えて頂けませんか? また韓国人の友人と行くため 日本語ガイドよりは英語ガイドを希望しています よろしくお願いいたします

  • ハミルトン島でのダイビング

    ハミルトン島でのダイビングについて 10月末から、ハミルトン島&ゴールドコーストに行きます。 ホワイトヘブンビーチには遊覧飛行をしますが、空いた日にダイビングをしようと思っています。 ライセンスはないので体験ダイビングになるのですが、催行会社が2つあり迷っています。 1.ファンタシーリーフワールドクルーズ 2.H2O ダイブ&スノーケル HISに聞いても、実際にハミルトン島にて自分で申し込んで頂くため、わかりませんとの事。 実際にネットで調べていますが、H2Oはこじんまりした感じで、ファンタシーリーフに関しては英語のサイトのみで よくわかりません。 そこで実際に行かれた方のご意見が聞きたいです。 食事はどうだったか? ファンタシーリーフの浮き船はどうか? H2Oなら体験ダイブが2本付いていて290ドルくらい だけれど、ファンタシーリーフの値段はどうか? とにかく、少しでも情報を集めたいです。 よろしくお願い致します。

  • スキューバダイビング

    スキューバダイビングについて質問です。 現在、1番下のオーシャンダイバーのライセンスを持っています。 Cカード取得したばかりでビーチダイブしかしたことがなく、ボートダイブに興味があります。 ボートダイバーのCカードがありますよね? そのCカードを持っていないとボートダイブはできないのでしょうか? わかる方、教えてください!

専門家に質問してみよう