義姉妹との人間関係について

このQ&Aのポイント
  • 私の主人の姉妹との関係に悩んでいます。義理の姉妹たちとはうまくやっていけません。
  • 姉妹たちの性格や態度によって、私は義理の姉妹との関係に苦しんでいます。
  • 私が広い心を持つことで、義理の姉妹との関係を改善する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

義姉妹との人間関係について

私の主人は末っ子で上に二人姉がいます。 私は義理のお姉さんたちとうまくやっていけません。 私は主人の実家の近くのアパートに主人と息子の3人で暮らしています。 一番上の姉。。32歳 既婚 子供二人 二番目の姉。。29歳 既婚 子供一人 上の姉は物凄い気分屋で、いつも怒っている感じなのですが、遠くに住んでいるのであまり会うことはありません。(ほっ) 二番目の姉はほぼ毎日実家にいて、夕飯→お風呂まで全てすませてから子供を連れて自分のアパートに帰ります。(すぐ近くに住んでます) 主人の実家の両親は2日に一回は孫の顔を見せにいかないと不機嫌になってしまうので、2日おきくらいに実家に行っています。 でも、行く度に義姉がいて、当たり前の様に、私が義姉の子供さんの面倒を見て、全員のご飯を作って片付けをします。 私は働いているので仕事が終わった後保育園に子供を迎えに行ってから実家に行っています。 毎日とても疲れて実家に行って、なんで働いてない姉のことまで全てやらなくちゃいけないの~?と思ってしまいます。 嫁なんだから当たり前!と言われればそれまでですが。 嫁に来た時から「あんな結婚式でよく恥ずかしくないね」とか「新婚旅行行かないなんて考えられないよね」など色々陰で言われているのも聞いてしまっているので好きになれません。(その他性格も「自分が世界の中心でないとダメ!というような感じでついていけません) 今では顔も見たくないような状態で、実家に行くのも辛いです。(夫の両親とは仲良しです) 義姉との人間関係はどうすれば改善されるのでしょうか。 義姉のことを好きになれたらどれほど楽だろうと思いますが、もう何度も試して挫折しました・・・。 やはり、私がもっと広い心を持てるよう努力すればいいのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ainaaina
回答No.1

義姉の性格も悪いけど、一番問題なのは旦那さんだと思います。 一日おきに実家に行って孫の顔を見せて、 甥(姪)の面倒を見て、実家の家事をやって、姉に悪口まで言われて・・・。 「そこまでされて、実家に行く必要はない!」って言ってくれないんですか? また、家事をやらせたり、娘(義姉達)に悪口言わせ放題の 義父母も、ちょっと無神経だと思います。 私だったらそんな人達と「仲良し」なんて、不可能ですが・・・。無理してません? ちょっと「いい嫁」はお休みして、のんびり家で過ごす時間を作ってはどうでしょう。 一番大事なのは旦那さんとの家庭なのに、関係ない人のせいで イライラするのはもったいないと思います・・・。

ayanyan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 主人は昔から姉たちは怖いから、あぁいう人だからしょうがない、という感じです。 女はいちいちめんどくさいなぁと言っています。 舅・姑も、お姉さん達のことは「ちょっと我が強いからね~」と笑いながら言っているだけで特に気を使ってくれることもありません。 子供はじいちゃん・ばあちゃんが好きなので、実家に行きたがります。 なので、子供のことを考えると実家に行ったほうがいいのだろうな、とは思いますがどうしても姉がいると気分が重くなって辛くなります。 でも、このままではいけないと思ってます。 自分が我慢すればすむのかな、と思ってこれから頑張ってみます。 きいてくださって、ありがとうございました。