• ベストアンサー

ネット接続できなくなりました。

ADSLモデムはNTTのNVIII、ルーターはIODATAのWN-WAPG/R-Sを使っています。 両方のファームウェアを更新してからネット接続できなくなりました。 この質問はルーターをはずしてネットに接続して質問をしています。 (ルーターに原因ありと思えるのですが…) いろいろ設定をしてみましたが接続できていません。どのようにしたらつながるようになるでしょうか? (ルーターを使って接続しないとネット接続できない製品があるので…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

》ファームウェアを更新してからネット接続できなく 》ルーターに原因ありと思えるの 設定方法にミスがないのでしたらルーターのファームウエアー更新に失敗しているのかも知れません。 メーカーではそのようなときの対応を公開していませんか、ないしは相談されたらどうでしょうか。 なおファームウエアーの更新はトラブルが起きていなければやらない方がよいですよ。またどうしても更新したいのでしたらその前に設定データのバックアップを取っておくことです。

deenist
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ルーターのファームウエアー更新に失敗したようですので、もう一度更新しなおしました。接続できました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ネット接続ができなくなりました。

    よろしくお願いします。 【環境】 OS・・・WindowsXP 使用機種・・・VAIO PCG-FX-55J/B http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-FX55J/spec_master.html 契約プロバイダ・・・SO-NET フレッツ 使用モデム・・・NTT ADSLモデム-NVIII http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/adsl-nv3/index.html ルーター(無線LAN)・・・IO-DATA WN-G54/R2-S http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2004/wn-g54r2/ 【状況】 インターネットが繋がらなくなりました。 SO-NETに契約しインターネットに接続していましたが その後しばらくの間パソコンを起動していませんでした。 先日、ノートンインターネットセキュリティ2006を購入し、インストールして「製品のアクティブ化」を行なおうとしたところ、ネット接続ができなくなっていることに気が付きました。 インストールしたインターネットセキュリティを「無効」にしてもネットに接続できません。 (他のセキュリティ対策ソフトはインストールしていません。) 本体に取り付けているIO-DATAの無線LAN PCカードですが 今までとはランプの光り方が変わっているようにも思えます。 LANカードには2つのランプがありますが、2つとも1秒置きに点滅を繰り返すような感じです。 なお、NTTのモデムについては PWR、ADSL、LAN と3つのランプがあり 3つとも点灯している状態です。 ADSLのランプだけは非常に短い間隔で点滅を繰り返しています。 以上のような状態ですが、 原因と考えられること、または解決策などありましたら是非教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ナショナル「ひらいてネット」で接続できない

    先日、家を新築し、その際「ひらいてネット」という宅内LAN配線を導入しました。 早速接続しようとしたところ電話もインターネットも接続できませんでした。 一応、ナショナルのホームページから「ひらいてネット」の接続方法を見てやったのですが駄目でした。 なんとなくモデムのほうに問題があるのかなぁと思ったのですが、私の使用しているものはNTTのADSLモデム-NVIIIというものです。 気になったところはこのモデムの説明書には「ルータ」とか「HUB内蔵」とか記載がないのですがひらいてネットのホームページには「HUB内蔵ルータ」という表示になっているところです。 大変困ってます。どうか助けてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 「ひらいてネット」の接続ができません。

    「ひらいてネット」の接続ができません。 数年前に一戸建てに引越しました。 インターネットの環境としてNationalの「ひらいてネット」というのがあり、 LANで各部屋をつなぐことができるようです。当時からパソコンは一台でしたので 使用することがありませんでしたが、今回新パソコンを購入し 二台をLANで接続したいと思いました。 初心者ながら旧パソコンのみ一通り配線したつもりでしたがインターネットに接続できませんでした。 なぜできないのか原因を知りたいです。  環境は 旧PCは富士通FMV DESKPOWER C70E7(かなり古いです) モデムはADSLモデム NVIII(NTTレンタル) ルータはBUFFARO Broad Station BBR-4HG です。 まず、スプリッタと「ひらいてネット」のLINEを 同じくスプリッタのPHONEと「ひらいてネット」のPHONEをを接続し、 スプリッタのMODEMをADSLモデムNVIIIのADSL回線口へつなげました。 ADSLモデムNVIIIのPC口とルータBUFFARO Broad Station BBR-4HGのWANを接続、 4と書いてあるLANポートにケーブルを挿し「ひらいてネット」のLANへ。 隣の部屋の「ひらいてネット」のLAN口から旧PCのLANポートへ。 といった感じです。 各機器の表示やランプ点灯は 旧PCはLANポートのランプは消えています。 ルータBUFFARO Broad Station BBR-4HGはPOWER・WANのみ点灯、4番のLANポートは消えています。この時点でルータの説明書では4番が点灯することになっているので各設定入力は行っていません。 ADSLモデムNVIIIはADSLランプ点滅、PPPランプ消灯、LANランプ点灯です。 WindouwsXP用ネットワークの診断ツールでは、「コンピュータとモデムの間で接続の問題が検出されました。イーサネットケーブルが損傷していないこと、コンピュータのイーサネットポートにさしこめれていることを確認して下さい。」と出ました。 LANが切れているとか通っていないとかが原因ですかね。 これだけではわからないかもしれません。お返事いただければ補足いたします。 長々と申し訳ございません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • NTTのモデムを使って複数台のPCをネットに接続する

    家にある複数台のPCに接続したいと思っていますができません。 ・NTT Flets&ぷらら ・NTTADSLモデム内臓ルーターNVIII http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/adsl-nv3/ ↑ルータとありますが実質1台しか接続できず ・ルータ→Broad Station(BUFFALO) http://buffalo.jp/download/manual/b/blr3tx4.html ・xp sp2 以上の環境です。 一応Broad Stationのマニュアルどおりの設定にしてみたのですがネットに接続できません。PINGはBroad Stationに接続しました。 Broad StationからNVの方に接続してないみたいです。 NVとネットは接続されるのでいまネットしていますがこれは NTT NVIIIにPCを直接接続してつないでいます。 状況ですが、 ・NVIIIとBroad Station両方でプロバイダのユーザID、パスワードを設定している ・IPアドレスですがNVの方は192.168.1.1、Broad Stationの方が192.168.0.1です ・Broad StationをPPPOEに設定してみましたが駄目でした DHCPも試しましたが駄目でした ちなみに旧式のNTTモデムとBroad Stationを使用していた時期は ちゃんとつながっていました。 あとはどのように対処すればモデムとルータがつながるでしょうか?

  • ネットミーティング接続(ルーター使用)で困っています

    どなたか教えてください。どう質問してよいかも分からないのですが 宜しくお願いします 店舗と事務所をネットミーティングで繋ごうとしているのですが、双方とも まったく応答しません。 【店舗】 Win2000、フレッツADSL、ぷらら接続、モデムNVIII、ハブ、IPアドレス 192.168.**.** 【事務所】 Win XP、フレッツADSL、ぷらら接続、モデムNVIII、ルータ、IPアドレス 192.168.**.** みなさんのQ&Aを拝見し、 ●ダイヤルしているIPアドレス(192.168.**.**)がおかしい ●ルーターやハブによって外部に通じるIPアドレスがPCに届いていない のではないか(?)、と思っています。 NTTの登録資料にはDNS(220.220.24*.*) などと、それらしい数字があるのですが 意味不明です。 まず、どこから手をつけたらよいでしょうか、宜しくお願いします。 (38歳 男性)

  • PPPoEサーバーに接続できない

    先日までは、無線で繋がっていたのですが、不安定になったので設定を確認しようとしたら繋がらなくなりました。 解決策が分かる方がいれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。 NTT東日本のフレッツADSLに加入。 モデムは、ADSLモデム-NVIII 無線ルーターは、WHR-G301N ADSLモデム-NVIIIからノートPCに、LANケーブルで直接つなぎ、ノートPC内で、PPPoE設定をするとネットに繋がります。 ADSLモデム-NVIII - WHR-G301NをLANケーブルで繋ぐと、電波?は繋がっており、iPhone等でも扇のマークは出ます。 その後、バッファローのAirStation設定画面でPPPoE設定をするのですが、表題の「PPPoEサーバーに接続できない」と出てしまいます。(ノートPCで設定してPPPoE設定も削除しています) 先の通り、有線では繋がるので、プロバイダのIDやPASSは間違っていません。 ADSLモデム-NVIII、WHR-G301Nのファームウェアも最新です。 バッファローのサイトを見て、いろいろ試したのですがNGです。 恐れ入りますが、どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • ルータ接続できない

    adslでモデムnvIII、ルータがコレガなのですが、間違ってルータの電源を抜いてしまったところ、インターネット接続が出来なくなってしまいました。モデムから直に繋ぐと接続出来るのですが、ゲームもやりたいのでルータが使えなくて困っています。何か直す方法はありますか?

  • ADSLモデム経由でのネット接続

    現在、NTT西日本のフレッツADSLにてネット接続を行っています。 LAN関連機器構成は、 ADSLモデム == IP電話対応ルータ == S/W hub == PC(2台) という構成なのですが、先日ルータが故障しまして、現在NTT西よりルータ内臓モデムの手配待ちです。 その間、手持ちの機器でネット接続するために、ADSLモデムに対してPPPoE接続しています。もちろん一度に1台のPCしか接続できません。 一方は問題なく接続できているのですが、もう一方は同じ接続方法を試みても何故か接続できません。ネットワーク構成などを見てみても同じだと思うのですが、何か決定的な設定方法とかがあるのでしょうか? 現在、ADSLモデムは「ADSLモデム-MS」、PCのOSは両方ともXPです。

  • ルーター付きモデムと無線ルーターを使っての接続

    NTT フレッツADSLを利用。 モデム:NVIII(ルーター昨日付き) 無線:ネットギア WGR614C OS:VISTA 上記環境でネット接続がうまくいきません。 どなたかお知恵を・・・。 モデムにIDなどを入力してあるので、モデム直結ならつながりますが・・・。無線でやりたくて無線ルーターをつなぐとNGです。 よろしくお願いします。

  • ポート解放について教えてください。

    こんばんは、 ポート解放について、うまくできないので教えてください まず、TE4571E(ADSLモデム内蔵ルータ)のみを使用しているときは、ポートの開放ができるのです。 しかし、このままでは二階にあるもう一台のパソコンがネットができないので、TE4571Eに加えて無線ルーターWN-WAPG/Rを繋ぐことにしています。ですが、これを接続すると判定サイトで「ポートの開放できていません」と表示されてしまいます。どうすれば、できるのでしょうか? Windowsの設定は、下のサイトを参考にして設定してあります。 http://www.geocities.jp/seidy_seidy/bb/port.html そしてルーター側(WN-WAPG/R)の設定もこのサイトの通りにやったのにうまくできません。 http://www.akakagemaru.info/port/io/01.html ポートの開放について二重でルーターを使用している場合の説明をしているサイトがないので、よくわかりません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう