• ベストアンサー

タバコ臭の吐息

たばこを吸って(1日10本程度)匂いが肺にたまってるのでしょうか、帰宅まで最後の喫煙から1時間以上たっても家族には必ず分かってしまいます。匂いを体内、吐息から抹消するのはどうしたらよいのでしょう?高酸素含水をのめばよいという話も聞きますが。肺に何かたまってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

もうすぐ45歳になる男です。 約30年間、喫煙してきて、遅まきながら今年の7月下旬から禁煙中です。 自分自身、絶対禁煙するという気持ちも無く、少し体調が悪かったので暫く、休煙して様子を見るくらいの気持ちで、今現在も、今年の7月下旬以来一切喫煙していません。 今更、禁煙しても残りの寿命を考えると意味の無い事かも知れませんが、煙草を吸わなくなった結果、 (1)階段の昇りで息切れする階数が徐々に上の階になってきた。 (2)妻から息の臭さや内臓臭(特に朝、起き抜け時)について、すごく改善された旨のことを言われた。 (3)禁煙後、4ヶ月位で他人の吸う煙草の臭いが気になりだした。(でも、煙草の煙が充満したなかでも特に問題ないですが。) 煙草の臭いは、自身が喫煙するしないい関わらず、体表面や衣類に臭いが付着します。 喫煙していると、自身の煙草の臭いに嗅覚が麻痺してしまい、他の臭いなどにとても鈍感になります。 自分自身の体から発する臭いを解決するためには、その原因となるものを排除しなければなりません。 煙草の臭いが肺に溜まっているのではなく、体に染み付いてしまった臭いなので、それを消すのは禁煙しかないのではないかと思います。 臭いが気になるのであれば、是非、禁煙してみてください。

sha-ko
質問者

お礼

これだけの皆さんのお声は無視できません! ”禁煙”宣言します(;_;)/~~~ ありがとうございました。

その他の回答 (16)

回答No.6

「臭いがわかる」というのと、「健康に悪い」というのは別問題ではないでしょうか。 だいたい、そんなに体に悪いというのなら、政府が禁じればよろしい。禁じもせず、社会的いじめの対象と位置づけ、料金を値上げし、税収をあげようとする。 法律で禁じられていない以上、伏流煙や火事・やけどの原因などを気をつけているのなら、おおっぴらに吸えばよろしい。家族にとやかく言わせる必要はない。 タバコの臭いがしなくても、口臭のきつい奴はいくらでもいる。加齢臭もある。 タバコ以上に健康に害のあるものなど世の中にいくらでもある。例えば自動車事故では今も年間に8000人以上の犠牲者を出しながら、「人命を守るため自動車を全廃しましょう」などという運動に出くわしたことがない。 問題のすり替えと言われるかもしれないが、要するにタバコの問題は「いじめやすく、責めやすいため」矢表に立たされているのに過ぎない。 「健康のため吸わないほうがいい」 「喫煙しない人のそばで吸うのはよくない」 ハイ。ごもっとも。しかし、マナーを守っている愛煙家までを迫害する理由にはならない。 私同様、亡き父も祖父も愛煙家でした。子供心に、タバコの匂いは父親の匂い、大人の男の匂いでした。 それを、「臭い!汚い!」と攻撃する奴がいるから、子供までが「そういうもんだ」と思い込んで尻馬に乗って父親を攻撃するのです。そういう心根のほうが、タバコの害より何倍大きいことでしょうか。 タバコをやめる、やめないは法的規制のない以上、個人の自由です。 ええ、自由ですとも!

sha-ko
質問者

お礼

全く同感でして、異論がなく、自分の幼少のころの経験も同じです。そんな自分がいま喫煙家になっているとは・・・ しかし、他の方のご意見の中に”煙の暴力”という一言がいまいろいろなことを考えさせられてます。 貴重な勇気あるご意見ありがとうございます。

• 2531kbps
回答No.5

タバコの有害物質が体内から完全に抜けるのは、禁煙半年後と聞いたことがあります。 その物質だけ選んで体外に出すのは難しいでしょう。体内には非常に多くの化学物質がありますからね。 家族や周囲の禁煙者に煙の暴力を与えなければ、いくらでも好きなだけ吸って良いのでは?

sha-ko
質問者

お礼

早速のご助言ありがとうございます。 ”煙の暴力”肝に銘じます。 やめることが一番ですね。

• sakusesu7
回答No.4

喫煙しない人は、タバコの臭いにとても敏感です。 営業で来た人と話をしたら、吸う人か吸わない人か、息の臭いですぐわかります。 臭いが気になるなら、止めるしかないんじゃないですか? 置き薬の販売をしている、薬や健康情報にとても詳しい方がいましたが、タバコの臭いだけは消せなかったようですよ。

sha-ko
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 わたしも昔無煙者だったので、本当によく分かるんですよね、ほんの少しの匂いでも。 子供とかのことおもうと止めるしかないですね、今たくさんの方からご意見いただきましたが、それが”最高の解決策”のようです。 ありがとうございます。

• phoenix343
回答No.3

たまる、というか汚れます。 それでも貴方は吸いますか? タバコの1日喫煙本数と肺ガン死亡リスクと喫煙者の肺写真 http://www.nosmoking.jp/introduction/ill/ill02.html

sha-ko
質問者

お礼

ごもっともですm(__)m URLまでお調べ頂きありがとうございました。

• bantyou18
回答No.2

口臭と言うより衣服についた匂いなのではないでしょうか?

sha-ko
質問者

お礼

なるほどですね、衣類には気をつけて携帯用にファブ○ーズをつめてかけた入りしますが、完全に消えるものでもないでしょうし、吐息に限らず、衣類からの臭気もありますね。 皆様の意見では”止めること”が一番のようです ありがとうございました。

• kekeke2005
回答No.1

歯にヤニが付いているのでは…

sha-ko
質問者

お礼

歯磨きは食後は気にしていましたが、ヤニがついていることまで留意して歯磨きしたことはなかったです。 歯磨き粉なども変えて試みてみます。 ありがとうございました。